ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

FEシリーズの属性考察(封印~暁)


card73708459_1


勢いでGBA3作+蒼炎暁のキャラの属性をすべてまとめて考えてみました。
GBAシリーズ1作ごとに出されている「あるきかたシリーズ」で属性からキャラの傾向を読み取ろうという試みがありましたが、まあだいたいそんなカンジです。

べつに属性とはツンデレ属性とか女装属性とかそういうわけではなく、GBAでは炎・氷・雷・風・光・闇・理の7種類、GCWiiでは炎・雷・風・水・地・天・光・闇の8種類が存在する、キャラごとに設定された特殊なパラメータです。

こんなことどこかでもうとっくにやってるんじゃないかと検索してみましたが、今や「ファイアーエムブレム 属性 考察」で検索すると、ほとんどキュレーションメディアというべきなんとやらに汚染されていたので見つかりません。
いいやつはみんな死んで俺みてえな悪党だけが生き残っちまった……嫌な世の中だな……

下記にどのキャラクターがどの属性に属するかを書きましたが、ボスキャラは作品によってあったりなかったりするし、資料もほとんどないので「封印・聖魔のトライアルで仲間になるキャラ」のみ書いています。
烈火や蒼炎・暁の重要ボスキャラにはあったような気がしなくもないですが、調べてみても全員分見つからなかった(リーダス兄弟は見つかったりしたけどウルスラとかは見つからなかった)ので書いてません。ご容赦。
聖魔なんてすべてのボスキャラに属性があるのですが、ほとんどは誰得だし面倒なので書きたくないです。


●炎属性
・キャラクター一覧

ロイ、アレン、ワード、ルゥ、ドロシー、ウェンディ、フィル、ギース (5/3)
ロウエン、レベッカ、ドルカス、ギィ、ダーツ、ハーケン、ニノ、ヴァイダ (5/2)
ロス、ガルシア、ネイミー、エフラム、テティス、クーガー、ファード (5/2)
ボーレ、キルロイ、ワユ、マーシャ、トパック、ダラハウ、リュシオン、ジョフレ (6/2)
ニアルチ、ヘザー、ウハラダ、スクリミル、オリヴァー (4/1)

男性25人 女性10人 合計35人


・封印のあるきかたでの考察

熱い心とまっすぐすぎる気性
・情熱的発言が多い
・どちらかというと自信家
・女性は恋に臆病

・烈火のあるきかたでの考察
思いついたら即実行
一途な思いの熱血漢

考えるよりも先に体が動くタイプ。井地と決めたら、その目標に向かって突き進み、ちょっとやそっとでは挫けない。思い込みは激しいが、根が単純なため扱いやすい。嫉みや嫉妬といったネガティヴな感情とは無縁。
どの属性からも支援がつきやすいことからも、炎属性の人のよさがわかる。

・聖魔のあるきかたでの考察
心の中に秘めた熱さで周囲を熱狂させる

エフラムやガルシア、ロス親子のようないかにもな熱血型はわかりやすい。興味深いのは泣き虫ネイミーと妖艶なテティス。静かだが芯の強い熱さがあるのだろう。

○他の属性との相性
人数は雷がトップ。熱さには激しさがよく合うということか。以下は平均しており、分け隔てなく好かれる炎の性格を感じさせる。

・相性のいい/悪い属性

封印: 氷(10人)/炎・光(4人)
烈火: 理(7人)/特になし
聖魔: 雷(7人)・風(6人)/闇(1人)
蒼炎: 風(8人)・炎(6人)/天(1人)・雷(0人)

もちろんのこと、燃え上がる闘志に溢れているような人が多いです。
その一方で、おバカ、もしくは天然系のキャラが多いように見えます。リーダーシップはありますが、補佐する必要があります。
相性のいい属性は作品によってムラがあります。全体的に見ると風は炎に氷牙は剣に(はいぱーすぴりっとえぼりゅーしょん)でしょうか。

フィルさんとかドルカスとかヴァイダとかクーガーとかトパックリュシオンダラハウオリヴァー……など、最初はこちらと敵対している人が多いです。
封印あるきかたでは「女性は恋に臆病」と言われていますが、以降を見ても幼馴染がどっか行って兄は記憶喪失だったり、兄はポンコツで騎士様は熱血など、恋愛の前に男運が良くない人が多いです。その代わり同性の友人関係は強く持てています。ヘザーさんちょっと座ってて。
あと、名前に「ロ」がつくキャラが多くないですか。



●氷属性
・キャラクター一覧

マーカス、ウォルト、サウル、バース、シン、クレイン、ティト、エキドナ、レイ、イグレーヌ、ゲイル (8/3)
マーカス、レイヴァン、ラガルト、ニニアン、パント、ジャファル、ニルス (5/2)
アスレイ、ナターシャ、カイル、マリカ、ヒーニアス、ヴァルター、リオン (5/2)

男性18人 女性7人 合計25人


・封印のあるきかたでの考察
慎重派、ガンコな一面も
・生真面目発言が多い
・やや他人に厳しい面もある
・上下関係を気にする

・烈火のあるきかたでの考察

決して熱くならず冷めた視線で状況分析

一歩引いた立場から客観的な判断を下し、状況を正確に判断する能力に長ける。燃える心を内に秘めているが、他人に本心を気取られないように気をつけている。普段の冷めた態度は、傷つくことを恐れる自己防衛の手段といえるだろう。
フラフラして放っておけない風属性が気になるようだ。

・聖魔のあるきかたでの考察

いつも冷静さを失わず的確に状況を判断する

冷静でとりつくしまもない印象の氷属性だが、裏返せば強い信念の持ち主でもある。自分を見失わないからこそ何事にも動じず、最良の未来に向かっていけるのだ。

○他の属性との相性
5人いるのに同族性の相手は0。自分に似た性格は避ける一面が浮かび上がる。風が多いのは、その柔軟性に惹かれるからか。

・相性のいい/悪い属性

封印: 炎(10人)/闇(5人)
烈火: 風(7人)/氷(1人)
聖魔: 風(7人)・炎(6人)/闇(1人)・氷(0人)


燃えるハートでクールに戦う属性です。
あるきかたで充分特徴は書かれているのですが、個人的な印象としては村づくり、復讐鬼、ニノは俺が守る、最強の剣士などコトは違えども一度やろうとしたことはやり抜こうとするシゴトニンが多いです。
あとはネタキャラとして挙げられるようなキャラクターも結構多い。

性格がそうさせるのか、理属性と同じく騎士団などに属しているキャラが多いようにも感じられます。
また、積極的に友人を作ろうとするキャラも少なめです。
恋愛についてはサウル、クレイン、アスレイ、ヒーニアスなどなど、妙な落とし文句で相手を困惑させる奇人が目立っているような気も……



●雷属性
・キャラクター一覧

ディーク、チャド、クラリーネ、ゴンザレス、ララム、バアトル、ツァイス、ダグラス、ヘクトル (7/2)
バアトル、ヘクトル、セーラ、エルク、ヒース、ワレス、ガイツ (6/1)
ギリアム、アメリア、ジスト、ドズラ、シレーネ、ケセルダ、セライナ (4/3)
シノン、ジル、マカロフ、ムワリム、タウロニオ、ヤナフ、ユリシーズ (6/1)
ブラッド、リィレ、ゴート (2/1)

男性25人 女性8人 合計32人


・封印のあるきかたでの考察
義に熱いがゴーイングマイウェイ
・独特の語り口調を持っている
・義理堅い発言が目立つ
・その場の雰囲気を読むのがヘタ

・烈火のあるきかたでの考察
思い込みの激しさは人一倍の憎めない面々

基本的には炎属性と似ているタイプで、感情が表に出やすい。自分の直感を信じ過ぎて、周囲が見えなくなることもしばしば。他人の考えを想像することがちょっと苦手で、押しの強さは天下一品。
意外なことに、性格がまったく正反対に思える理属性との支援関係がもっとも多い。

・聖魔のあるきかたでの考察
一瞬の激しさは危機をものともしない力を持つ

ふだんは人あたりのよい気のいい面々ばかり。しかしひとたび戦いになれば、陣頭に立って激しく敵に挑みかかる。静と動の大きな振幅こそが雷の最大の魅力だ。

○他の属性との相性
炎が7人とずば抜けて多いが、トータルの数は意外と少ない。同族性が2名=1組しかいないのは激しさがぶつかりあうのを避けるため?

・相性のいい/悪い属性
封印: 雷(8人)・炎・風(7人)/光(3人)
烈火: 理・風(9人)/氷・闇(3人)・雷(2人)
聖魔: 炎(7人)/雷(2人)・闇(1人)
蒼炎: 風(8人)/水(1人)・炎・闇(0人)


全体的に怒ると怖そうな面子が揃っています。
普段はいい人が多いのですが、ちょっと空気が読めず、押しも強いとかそんな感じ。
雷属性同士の支援も封印では最多なのに烈火聖魔では最低、相性のいい属性が多い一方で少ない属性も目立つとかーなーりムラがあります。

バアトル←→ゴンザレスとかエルク←→セーラとかシノン←→ヤナフとか、同族性同士の支援会話はかなり血気盛んです。
マカロフは怒るも何もないようなキャラクターですが、封印での考察がいずれもドンピシャです。
その激しいイメージが合うのか斧使いが多く、強面の重騎士もまた多いです。
恋愛については黙って俺についてこいといいますか、運命の相手を向こうから引き寄せるような人が多い印象です。



●風属性
・キャラクター一覧

ボールス、エレン、シャニー、スー、トレック、オージェ、ガレット、ヒュウ (5/3)
マシュー、プリシラ、リン、セイン、ウィル、フィオーラ、ホークアイ (4/3)
ヨシュア、フォルデ、ターナ、サレフ、ミルラ、イシュメア、グレン (4/3)
ヨファ、フォルカ、ネフェニー、ケビン、サザ、ステラ、ライ、ラルゴ、ハール (7/2)
ローラ、ビーゼ、ニケ (0/3)

男性20人 女性14人 合計34人


・封印のあるきかたでの考察

流されても気にしない
・マイペース発言が多い
・独特の価値観をもっている
・何事もけっこう他人事

・烈火のあるきかたでの考察
明日は明日の風が吹く自由気まま人生

つかみ所のない性格で、縛られることを嫌う傾向が強い。旅好きも多く、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。女性にすぐ声を掛けるセインの性格も、風属性ゆえに仕方がない?
人当たりは良好で、どの属性とも支援関係が発生する。闇や光など、対象人数が少ない属性との組み合わせも多い。

・聖魔のあるきかたでの考察
人生風のごとく受けて流れるように生きる

風は気ままさの象徴ではない。常に動いて空気をかき混ぜ、生命にみずみずしさを与え、どんなものにぶつかっても形を変えて動きを止めない柔らかさがある。

○他の属性との相性
風と氷と光。人が活きるために不可欠なこの3つは、それぞれが自身の持つ意味を理解しているかのようによい仲を披露している。

・相性のいい/悪い属性

封印: 炎(8人)/風(2人)
烈火: 雷(9人)・理(8人)/風(3人)
聖魔: 氷(7人)・光(6人)/理(1人)・闇(0人)
蒼炎: 炎・雷(8人)/闇・光・天(1人)


年を重ねると闇属性より素敵に見えてくる風属性です。
これまた作品によってムラが激しいですが、炎や雷など激しい性格の属性と相性がいい傾向にあります。

規則や集団に縛られるのが苦手な人が多いです。自分のやりたいことを邪魔されたりすると不機嫌になりやすい気もします。
あとは忠誠心のある騎士なんかよりも金目当てに戦う傭兵キャラが多いです。正義や使命などよりも自分のやりたいことをやる人が多いからでしょうか。
恋愛の傾向はあまり掴めません。そもそも恋愛に固執するようなキャラが多くないです。どちらかというと友人づきあいが得意な人が多く、柔軟な思考で自然と相手の上をとるような振る舞い方をしている傾向にあります。
意外なことにリンディス傭兵団の過半数が風属性です。



●理属性
・キャラクター一覧

ランス、ロット、ノア、キャス、セシリア、ニイメ、ダヤン、エリウッド (5/3)
エリウッド、オズイン、ケント、カナス、ファリナ、レナート、アトス (6/1)
ゼト、ヴァネッサ、モルダ、ルーテ、デュッセル、ヘイデン (4/2)

男性15人 女性6人 合計20人


・封印のあるきかたでの考察
ドライで世事に長けている
・キツいことを礼儀正しく発言
・理路整然とした思考
・ベタついた付き合いは好まない

・烈火のあるきかたでの考察

クールで計算高い超堅実&現実派思考

ピンチに陥っても、慌てず騒がずに冷静に状況を判断する。常識に囚われて、融通がきかない面もある。無茶をする人が身近にいることが多く、必然的にその抑え役となっている。
冷めたタイプの氷属性とは支援関係がつきづらく、逆に直情径行型の属性と相性がよい。自分にないものを求めている?

・聖魔のあるきかたでの考察
感情だけでは動かないクールな理性の持ち主

秩序や規律、あるいは技術を重んじ、単純な感情は切り捨てる強さを持つ。それだけに一度決めたことを変えようとしない頑固さがある。もっとも軍人向けの性格だ。

○他の属性との相性
炎がもっとも多いのは、理に足りないパワーを感じさせるためか。そう考えると風の柔軟性が少ない理由に合点がいく。

・相性のいい/悪い属性
封印: 光(7人)/理(2人)
烈火: 雷(9人)・風(8人)・炎(7人)/理・光・闇(2人)
聖魔: 炎(5人)/風(1人)


堅物というよりも融通が効かない真面目人間のつどい。平均年齢高し。
単に真面目なだけではなく、性格が乾いた人も多いです。

そんな属性のためか、氷属性以上に軍人・騎士系のキャラが多いです。
女性にはルーテさんとかキャスとかファリナとかフリーダムな人も多いですが、それらも単にはっちゃけているわけではなく自分の考えや信念に基づいて動いているだけです。
人付き合い自体をしない人も多く、自分から話しかける理由があるとしたら興味が第一でしょうか。
ですが、恋愛をするとなると王族や公族に惹かれるロマンチストが多い印象です。



●闇属性

・キャラクター一覧
マリナス、ルトガー、ゼロット、アストール、ミレディ、パーシバル、ソフィーヤ (5/2)
マリナス、イサドラ、ラス、カアラ (2/2)
レナック、ノール、オルソン、アーヴ (4/0)
セネリオ、カリル、ネサラ、ジフカ (3/1)
ミカヤ漆黒の騎士 (1/1)

男性15人 女性6人 合計21人


・封印のあるきかたでの考察

孤独ぶる割には人気者
・発言語尾に「……」が多い
・笑顔を作るのがヘタ
・それぞれ複雑な事情を持っている

・烈火のあるきかたでの考察
無口で物静かな態度 思いは心の中に

約1名を除いて、おしゃべりは得意なほうではない。影を帯びた表情は、どこか寂しげな雰囲気も感じさせる。
自分とは正反対の明るい性格の人と相性がよいようで、炎属性と支援関係が発生しやすい。また、同族性の支援関係はなし。無口同士では、仲良くなりようがないということか。

・聖魔のあるきかたでの考察
本心はなかなか見せないがうちには静かな情熱が潜む

闇を単純に暗いと解釈するのはまちがっている。眠る際には暗い場所が必要なように、闇は生命がやすらぐところであり、光の中へ飛び出すための力を蓄えるための空間だ。闇に属する上の2名にも、そんな秘められた熱情を感じることができまいか。

○他の属性との相性
2人しかいないので支援対象の人数は少ないが、それでも対象は分散している。数は少ないが、闇へのシンパシーは属性を超える。

・相性のいい/悪い属性
封印: 炎・氷・雷・風・光(5人)/闇(0人)
烈火: 炎(6人)/雷・理(2人)・光(1人)・闇(0人)
聖魔: 光・理(2人)/風・闇(0人)
蒼炎: 炎(2人)/闇・光・水・雷(0人)


烈火の軍師決めで意味もなく狙いたくなる時がある。そんな属性。
混ざり合うことがないのか闇属性同士の支援は全作品共通で0組で、パワーのある炎やカリスマ性のある光と相性がいいです。

言うまでもなく、おしゃべりマリナスだけこの傾向にまったく属していません。
が、ムードメーカーではないカリルやレナックですらこの集団の中ではやかましい部類に入るのが怖いですね。全員をひとつの部屋で話し合わせたらどうなるんだか。
口を開けば当然喋るのですが、自分から話しかけることはほとんどなさそうな感じ。例外はネサラくらい?
恋愛や友情の前に、対人スキルがまずい、もしくは女難どころか人難の人が多いです。ロマンティックな愛や猟奇的な愛を得た人もいますが……



●光属性
・キャラクター一覧

リリーナ、エルフィン、ファ、ユーノ、ヨーデル、カレル、ギネヴィア (3/4)
フロリーナ、ルセア、ルイーズ、カレル (2/2)
エイリーク、フランツ、コーマ、ラーチェル、ユアン (3/2)
ティアマト、ガトリー、イレース、ナーシル (2/2)
エディ、サナキ、エルラン (2/1)

男性12人 女性11人 合計23人


・封印のあるきかたでの考察
ある種のカリスマ性を持つ
・お人よし発言が目立つ
・高貴な生まれが多い
・そろって幸運

・烈火のあるきかたでの考察
世間とちょっとズレてる不思議な感覚の持ち主

天然ボケ気味だったり、世間知らずだったりと、微妙に一般常識からハズレているのが特徴。
その大らかな性格からか、すべての属性と万遍なく支援関係が発生する。
基本的に善人だが、カレルはかなり怪しい。ただし、本人にあまり意識がないという点が、光属性っぽいといえなくもない。

・聖魔のあるきかたでの考察

生来の明るさで周りの人々を和ませる

明るくて暖かく、素直で一本気な光の心。触れ合う人を元気にさせ、大勢が集う中でいっそうの輝きを増す。もっとも、ラーチェルのように強力すぎる光もあるけど。

○他の属性との相性
光のカリスマ性なのか、見事に平均している結果が出た。反対属性の闇も両名とも名前があがり、度量の広い印象を強めている。

・相性のいい/悪い属性
封印: 氷・理(7人)/雷(3人)・光(2人)
烈火: 雷(6人)/理・光(2人)・闇(1人)
聖魔: 風(6人)/光・闇(2人)
蒼炎: 炎(4人)/闇・光・天(0人)

高貴な生まれは実際多く、ヒロインなど重要人物が属している傾向も強いです。
極端に相性のいい属性がない反面、苦手属性には基本的に光属性が上がっています。太陽は1つだけでいいってことでしょうか。
炎属性は最初は敵対している人物が多いと書きましたが、光属性ではせいぜいコーマとカレルぐらいで基本的には最初から友好な人が多いです。

そんな育ちの環境があろうとなかろうと、世間知らずの天然が多く所属しています。麗しの絶世美王女様とかね。
コーマ、ガトリーなど騙されやすい、エイリーク、サナキなど騙されてしまったキャラも多いですが、エルフィンユアン、ナーシルなど騙す立場にあるキャラも見えます。
ルセアのような例外もいますが、属するキャラは全体的に運が良い傾向にあるように思えます。よっしゃラッキィーッ! 人付き合いも多くはうまくいっています。



●水属性
・キャラクター一覧

ミスト、モゥディ、チャップ、ウルキ (3/1)
レオナルド、リアーネ、シグルーン、ペレアス、クルトナーガ (3/2)

男性6人 女性3人 合計9人


・相性のいい属性

蒼炎: 炎(4人)・水・風(3人)/地・天・雷(1人)・闇(0人)

 生命の象徴の水というわけですか、端的に言って優しい人が多いです。そして風属性以上のマイペース人間が多数。
激しい炎属性の緩衝材として機能し、同族性や風属性などマイペースな人同士でも絡んでいます。
難点は、マイペースすぎて話す相手からすれば何を考えているのかよくわからないことでしょうか。ウルキとかペレアスとか。リアーネにいたっては何を言っているのかもわからない。



●地属性
・キャラクター一覧

アイク、オスカー、ツイハーク、タニス、ルキノ、イナ (3/3)
ノイス、オルグ、フリーダ、カイギネス、レニング (4/1)

男性7人 女性4人 合計11人


・相性のいい属性

蒼炎: 地(4人)・炎・光・風・雷(3人)/闇・水(1人)


大地にどっしり構えるイメージからか、大物と呼べるようなキャラクターが多いです。高貴な生まれをしたキャラも多い。
求心力を持つキャラも多く、アイクはまさしくその筆頭でしょう。
すべての属性と支援があり、かつどの属性ともそこそこバランスよく支援できています。
属するキャラの難点は不器用さでしょうか。いやツイハークは器用ですけども、タニスさんは料理できませんけども。
柔軟ではないというよりも、意地になりやすいタイプが多いです。



●天属性
・キャラクター一覧

レテ、ソーンバルケ、エリンシア、ティバーン (2/2)
メグ、ラフィエル、キサ (2/1)

男性4人 女性3人 合計7人


・相性のいい属性

蒼炎: 地・雷(2人)/光(0人)


天の道を往き総てを司るようなイメージからか、細かいことは気にせずに全体を見て動くキャラが多く感じられます。
ベオクのすべてを嫌っているわけではないレテがまさしくそんな感じでしょうか。
反面、国とか、隊長とか、父に紹介されたイケメンとか、そういったひとつの目的にとらわれやすく、少々トラブルメーカー(?)が多いような気も……。
たった7人しかいませんが、過半数がラグズです。なんという。