ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

キン肉マンで一番強いキャラ、キン肉マンスーパー・フェニックス説



 




みなさんはキン肉マンで一番強いキャラと言ったら誰を思い浮かべますか。

不屈の闘志と火事場のクソ力で戦うキン肉スグル。
悪魔超人の首領たる悪魔将軍。
超人の中の超人、ザ・マン。
真の王位継承者であると言えるキン肉アタル。
最強の遺伝子を引いた男キン肉万太郎
絶対無敵の時間超人ライトニング&サンダー。

この辺りがベターかと思いますが、自分はキン肉マンスーパー・フェニックスが最強だと思います。

スーパー・フェニックスといったら、ラスボスのくせして卑怯な手ばかりを使う小物、チームメイトに裏切られまくる人望のなさ、クソ力なしのスグルに苦戦しアタルにも敗色濃厚、メンタル貧弱、ゆでから将軍には勝てないと言われる……
と、あんまりにも言われてます。こんなのでも初代のラスボスなんです。

ですが、ラスボスというだけのパワーは所持していると間違いなく言えます。

その理由は、

その1.超人強度5億の持ち主
いやいや、フェニックスの超人強度は1億だろうという声はありますが。
スーパー・フェニックスは終盤、邪悪五大神全員に憑依されます。
邪悪の神は超人強度1億、それが5人もいれば5億パワーなのは0.9秒でわかることだwwwww(←あほ)

つまり超人強度ランキングを作るとなると、

1位 スキーマン 7億パワー
2位 邪悪五大神憑依スーパー・フェニックス 5億パワー
3位 神々/運命の五王子 1億パワー
4位 ザ・マン 9999万パワー
5位 ジ・オメガマン 8600万パワー


スキーマンは本編未登場なので論外。となるとフェニックスが一番強いということになります。



その2 技の数が膨大
フェニックス単体でもかなりの芸達者ですが、そこに残りの神々も加わるのですからその技の数はすさまじいことでしょう。

まず、フェニックスが作中で使った技は
・真マッスル・リベンジャー
・超人牛裂き刑レイジング・オックス
・不死鳥ストレッチ
・五体背骨手
・不死鳥乱心波
・フェイス・フラッシュ
など(一部省略)。



これに他の邪悪の神々の技能が加わるのです。
剛力・技巧・飛翔・残虐、そして知性。この五つのステータスがMAXなんてああ夢のよう。

つまり、理論上フェニックスは上の技に加えて、
・偽マッスル・リベンジャー
・アステカ・ラッシュ
・秘儀・鉄杭縛り
・マッスル・インフェルノ
・セイント・マッスル・パンチ
メフィスト・パンチ
・メイプルリーフ・クラッチ
・残虐ファイト
などの技も使えるのです(ホントかよ)。
ゼブラのボクシング技とか、マリポーサの肺活量まではさすがにマネできないとは思いますが……まあ気にしない。



その3 勝利のためならすべてを尽くす

フェニックスというキャラの評価は一般的な肉ファンの中では低いです。
いろいろあるでしょうが、その理由は「セコい」から。

主なセコポイントは

・立方体リングを仕込んでいた。
・立方体リングの崩落時、邪悪の神々に助けてもらっていた。
・神々の手によって超人預言書が真弓の手を離れたことでアタルに負けた(まあアタルも血盟軍の衣装パワーがなかったら負けてたんだろうけど……)。

マンモスマンウォーズマンを襲撃させる。
・サタンクロスとの試合中にスグルを罠で攻撃。
キン肉マンチームを迷路や門で阻む(ここ本当に謎なシーンだ)。
・ジャングルジムリングを破壊する。
・真弓やビビンバを捕え、ビビンバに一方的にキスする。
ジェロニモを無残にも消滅させる。
・顔がドブ川になったビビンバをすぐに見捨てる。

・というか、メンバー全員の超人強度がアホみたいに高いのにセコい(=自信がなさすぎる)。
・知性の神にも自信のなさをツッコまれている。
・そもそも、サタンクロスは知性の神の配下、プリズマンの神々由来の産物(あくまで説程度だが)、マンモスマンウォーズマンから奪った、オメガマンは超人閻魔からの借り物と自力で集めたメンバーがマンモスマンしかいない。
・サタンクロスから反感を買い、プリズマンのメンタル補強をできておらず、マンモスマンを裏切るなど統率力に欠けている。
・邪悪の神々にはやたらと協力を受けているが、彼らの目的はスグルの抹殺。なのにフェニックスはこの力をもらって当然のようにふるまっている。つまり道化。

めちゃくちゃ多いな!?




まあ要するにフェニックスは
「ラスボスのくせに卑怯な手ばかり使い」「信頼がなく信用もせず」「力のわりに自信がない」

というあんまり友達になりたくないようなキャラクターです。


でもまあ、いいじゃないですか……こういう悪役……。
バッファローマンのような男気も、悪魔将軍のような絶対的強さも、ネプチューンマンのような信念もない。
ただひたすらに強いのに、ただひたすらに勝利に固執する。

HUNTER×HUNTERのNGL編でキルアは「勝てない相手から逃げる」「勝てる相手でも逃げてしまうことがある」とか評されてましたが、それに近いような感じがします。




・実践 誰なら勝てるのか
スーパー・フェニックスがまあまあ強いということが明らかになったことで、ここからは対戦したらどのような結果になるのかを考えてみたいと思います。
相手はもちろん、最強議論に名を連ねる超人たちです。
1対1、フェニックス特有のセコさ禁止、ただし5億パワーは可という条件で考えます。


VS キン肉スグル(完璧超人始祖編終了後)
スグルはもちろん最強候補の一角。
最新状態のスグルはネメシスと対等に渡り合え、ネックだった精神面も補強。
カメハメからの五十二の関節技をも使えるので本編での戦いからだいぶ強化されています。

フェニックスの不利ポイントは
1.火事場のクソ力が封印されていないので、完璧マッスル・スパークを飛翔の神の柔軟性で突破できない
2.スグルがパワーファイトをやめているはずなので知性的レスリングで押し切れない
3.キャプチュードなどを無効化した不死鳥乱心波が活用できない
4.スグルの心臓へのダメージがない
の4点。多いな。逆に有利ポイントも思いつきません。

5億パワー状態なら序盤は押していけるでしょうが、火事場のクソ力でレイジング・オックスやリベンジャーを破られてマッスル・スパークで倒される未来がアッサリと見えます。
よってフェニックスの負け。




VS 悪魔将軍
ゆでが明言しているので、無理。

最近の悪魔将軍は黄金のマスク編と違って実体があるようなので友情パワーなしでも戦えそうですが、
仮に戦ったとしても、悪魔将軍のダイヤモンドパワー、ひいてはロンズデーライトパワーを突破できるだけのパワーがフェニックスにあるんでしょうか。
剛力の神は剛力の神なので、なんだか無理っぽい気がします。



VS ザ・マン
悪魔将軍に勝てないのにザ・マンに勝てるんでしょうか。
実際、ザ・マンはパワーファイト気味なので知性的レスリングで戦えそうな気もしますし、実際魔雲天が柔道技で戦っていましたが、それだけでどうにかなる相手とはとても思えません。
勝てる? 否、死。

まあリベンジャーが無効化されそうなジャスティスマンに比べるとまだ勝てそうな気がします。



VS キン肉アタル
実際に戦ったことのある対戦カード。

よく、「アタルはマンモスマンの妨害がなければ勝っていた」とは言われていますが、逆にアタルも「血盟軍の魂が協力してくれなかったらフェニックスに負けていた」と自分は思います。
1対1の勝負ならアタルは最初から本気を出せるし、妨害もありません。
反面、フェニックスはパワー増大が計れるので、アタルスパークやナパームストレッチを抜けたり強引に耐えて勝てるビジョンが見えます見えます。



VS キン肉万太郎
メンタルが弱い者同士……ではなく、万太郎は事実上無限大の体力を持つ時間超人に勝った男。
対するフェニックスも5億パワー状態ならメンタルの弱さも克服しているので、味わい深い戦いになりそうです。

鍵となるのは万太郎の技。
スグルは完璧マッスル・スパークを使えますが、万太郎はマッスルGかマッスル・スパーク地しか使えません。
要するに火事場のクソ力状態でもフェニックスの5億パワーを貫通して即死させるだけのダメージがなさそうだということ。

逆にフェニックスは多彩な技とパワーで押していけば戦えるのですからその点は楽。
ただし、試合中に心臓へのダメージが突如発生したり、過去回想に入ったり、突如メンタルの弱さが露呈しそうなのが痛いです。
まあ冗談はさておいて、このカードならさすがにフェニックスが勝てるんじゃないでしょうか。



VS ライトニング&サンダー

この試合はオメガマンとのタッグで考えます。

時間超人の強みはエキゾチック物質による加速能力。
しかしながらこのフェニックス、加速能力に困惑するマンモスマンへ的確なアドバイスを出し、万太郎&ケビンでさえ完璧に出来なかった加速能力の突破を成し遂げているのです。
時間超人との戦いは、肉体と肉体のレスリングと異なり、どうやって加速能力を突破するかに焦点が置かれているので、最強の知性を持つフェニックスはこの時点でかなり有利なのではないでしょうか。
なにかやってきても、エキゾチック物質を吹き飛ばしたり凍結させてもいそうです。

ただ、時間を戻すことによって実現できる無限大の体力は突破が難しそうです。
克服できるといっても、フェニックスの弱点はメンタルの弱さ。
万太郎&ケビンが不屈の闘志で立ち上がっていったのに対し、フェニックスは回復されたら泣いちゃいそうです。
メガマンもわりと人情味があるなどメンタルは人並みだと思われるので、一度回復されたら厳しそう。
もちろんフェニックスはエキゾチック物質を無力化する術を持ってはいますが……

また、この試合はタッグマッチなので不死鳥乱心波が大いに使えます。
メガマンにはとっとと死んでもらって、正義崩壊の序曲などをいい感じに無力化してくれると助かりそうです。
しかし、フェニックスがいくら強くても時間超人2人を同時に相手にするのは難しいところ。
とどのつまり、オメガマンの動きで勝敗が決まる戦いだと考えられます。



色々考えてみましたが、
フェニックスが勝てる相手:アタル、万太郎、時間超人
フェニックスが勝てない相手:スグル、悪魔将軍、ザ・マン

となりそうです。

腐っても初代のラスボスで超人強度は作中最高クラス。
理屈抜きでも主人公補正を有した万太郎並の強さがあると見ていいんじゃないでしょうか。
……でも一番強くはないじゃん。