ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

今から音楽を聴き始めよう

 

 

 

 

 

 

 

最近、『トネガワ』と『ハンチョウ』を一気読みした前置き


不肖このブロガー、これまでの人生で音楽との接点皆無……!
 

家族の誰も音楽に興味がなく……MステもCDTVも……必然……見ない……っ!
ジャニーズ……AKBグループ……当然わからない……! 圧倒的無知っ……!
アイドルマスター……! ラブライブ……! あんさんぶるスターズ……! アイドル系の作品も……ちょっと怖い……! 内心……どこかで敬遠……!

小学生の時はクラスの誰もが知っている歌を知らず……リコーダーも吹けず……!
中学生の時の合唱コンクール……!
小学校では元気の良さが評価されたものの……中学校では違うっ……! 周りと音を合わせる……!
しかし、そのことがわからない……!
当たり前っ……! 級友とのコミュニケーションすらうまくいっていないから……! カスっ……! ゴミっ……!
結果として……いざこざ……! ひねくれる音楽観……!
以降も生まれるわけがない音楽との接点……!
 

がっ……! 訪れる接点……!
職場にあるラジオ……!
最初はどうかと思ったが……働いているうちに感じる……! 環境音の必要性……!
決して番組を聴きながらだらだら業務をするわけではない……! 音量を調節すれば適度な環境音となり……捗る業務……!
もし、これがなければ……空調の音しか響かない……! 訪れる圧倒的お通夜ムード……!
流れる歌声……! 『今夜もトゥラッタッタ』……! 『Lemon』……! 『USA』……! 『Be the one』……!

しかしっ……圧倒的繁忙期到来っ……! 帰りたくても帰れない……! 気分はジューマンっ……!
普段は定時でも繁忙期なら22時ごろは当たり前……! 週末は日付が変わるまでいるのもほぼ確実っ……!

必然……聞く回数の増えるラジオ……! めげない……! しょげない……! ないちゃダメっ……!
その中でお気に入りの曲発見……! 『あの頃見た光』……! 緑黄色社会……!
歌声……なんだか深夜アニメのアニソンっぽい……! でも違う……!
メロディ……! なんだかおしゃれ……! でも深夜アニメのアニソンではない……!
歌詞……音量が小さくてよく聞こえないのでググった……! そうして打たれる心……! 大人になりきれていない人間に響く……!

がっ……最近あまり流れない……!
疑惑……! 販促期間の終了……! ラジオは所詮商業的なものであり……決して慈善事業ではない……! 最新曲といえど時間が経てば……世間では最新曲ではなくなる……! 当然流れるわけもない……!
これはラジオについて自分がちっとも詳しくないため……単にリクエストされていないという可能性もある……! 理由は不明……!
 

なのに……より厳しくなる悪魔的繁忙期……! 業務が終わるまで帰れない……! 気分はゲノセクト……!
その中で……勇気付けてくれる曲が流れないのは寂しい……! やはり……!

……けっ……!
…………けっ……!
……行けっ……! CDショップ……!





というわけで

なんとせっかくの三連休が二連休になったので、この間に音楽を買いに行きました。
 
おそらくっ……ここでとれる選択肢として考えられるのは……ブックオフなどリサイクルショップや……図書館やゲオなどレンタルできる店……! もしかしたら最近は音楽を聴けるアプリもたくさんあるかもしれない……!
がっ……最初はCDショップでならなければならない……! 特に深い理由はないが……そんな気がする……!
 
ぼく「CDレンタルしたよ~(ハッサム)(充分)(スプラシューター)(ゼータキャノン)(キン肉マングレート)」
ぼく「CD買ったよ~(ストライク)(十分)(ヒーローシューター)(ギガキャノン)(テリーマン)」
↑これくらい違う
 
今まで一枚もCDを買ったことがないので思ったんですけど、まず音楽のCDってまあまあな値段がするんですね。
これは「高いんじゃクソぼけ安くしやがれ」じゃなくて。世間の人は自分より先に、1000円~3000円くらいをたびたび音楽に消費してたのすげえなって意味での感じです。投票券のついているCDならなおさら。
 
 
 
買おうと思ったCDは以下の2つ。
 
・溢れた水の行方(緑黄色社会

tower.jp 理由→さっき書いたから。

 
・冬のトキメキ(cinnamons 、 evening cinema)

tower.jp 理由→かわいい歌だから。

 
よくわからない……! 音楽を聴きたい人はCDを買うという理屈が正しいのか……よくわからない……!
もしかしたら……最近はアプリやitunesなどで……聴く……! 聴きたい歌だけをお手ごろな金額を払って聴く……! そんなスタイルが主流なのかもしれないと勘繰るが……!
最初はやっぱり……CDじゃなきゃダメ……! 躊躇せず……探す……! 店内を……あらかたっ……!
 
 
 
結果として、上の『溢れた水の行方』はすぐに見つかりました(バカリズムが推してるコーナーにあった)。
 
がっ……! 見つからないのは『冬のトキメキ』……! 発売されたのは1か月前……! 店にないはずがない……!
店員さんに聞きたい……! がっ……ここで特有の被害妄想……!
「このバンドは女の子向けなのに……買っていく男」……! 必然……やべーやつ……!
過去に……『アンジェリーク トロワ』や『金色のコルダ』をレジに運んだことがある男にとっては慣れているような気もするが……店員に聞くのはやはりハードルが高いっ……! エベレスト的なハードルの高さ……!
 
見つかった1枚のCDを運ぼうとしたところで……気づくっ……!
このCDが総合的に自分と合わなかった場合……! 余計にこじらせる……音楽へのひねくれた態度をっ……!
万が一のための保険……! 自分の音楽への態度を改めるために……! もう1枚確保するべき……CDを……!
駆け巡るバンド名っ……! MAHO堂……! 仮面ライダーガールズ……! 松本梨香……! 柚木梓馬……! ベートーヴェン……! 気志團……!
 
混迷し始めた中で……! 棚にある……『ブルーハーツ』っ……! 圧倒的甲本ヒロト……! フォロワーがめっちゃ聴いてるやつ……!
 
そうっ……! キン肉マンのファンなので知っていた……!
この甲本ヒロトという男……! あるっ……! 作者・ゆでたまごとの親交……!
キン肉マンⅡ世 究極の超人タッグ編』の15巻にコメント寄稿……! 『キン肉マン 77の謎』にオリジナルの超人を投稿したり……(未所持)! 『肉萬』にも肉好き有名人として紹介……!
お気に入りの超人……バッファローマン……! アシュラマン……! ラーメンマン……! 高まる信頼……!
 
自分のような後追いの肉ファンは……! 悪魔超人・五王子チーム・新世代超人など……アイドル超人から外したキャラを推しがち……! 読むタイミングの問題……!
がっ……! 挙げられた3キャラ……! 当時からの読者らしい……ド定番中のド定番……! 3球連続ストレート……!
正直寄稿コメントはセンスが独特な……カーブボール気味で読み取れなかったが……! 意外なところで生まれた……強い接点っ……!
 
氏の来歴は詳しくないが……いくつかバンドを結成していたことは確か……どうせなら探すっ……! あいうえお順のく「く」っ……! 『ザ・クロマニヨンズ』っ……!
結果……! クロマニヨンズのCDは3つ見つかり……当該のフォロワーからの意見を聞きながら……『13ぺブルズ』に決定っ……!
 

tower.jp

そうして帰宅し……入れるっ……! PCにCDっ……!

 

聴いた

一言で言うと、「良かった」って感じです。

片方が男の人が歌ってる、もう片方が女の人が歌ってるぐらいの違いしか判らなかったでんですけど(は?)、

音楽への態度がひねくれきっている割に、歌を聴くことは嫌いでないので、こんな感じの感想になりました。

牛丼屋の牛丼とか、チェーン店のハンバーグとか、立ち食いそばとか、そのあたりの日常に根差してる食べ物って、おいしくてもTwitter食べログに長文の感想を書くわけでもないけど、おいしいことはおいしいで嬉しいので満足……な感じの気分になると思うんですけど、今回買ったCDもそんな感じでした。マジで書いてあることの意味がわからねえから入院したい。

 

そういえば昔、アメコミにハマってる時、スパイダーマンであることを辞めたピーターが音楽を聴きながら勉強してるシーンがあって、なんかそれイカすな~~~って思ったんですけど、音楽が日常にある人ってそういう生活を昔から送ってたんだなあと思いました。

歌自体の感想は「良かった」になるんですけど、歌を聴いてる時の自分は「うわ~~~~~自分今歌を聴いてる~~~~~~かっこいい~~~~~~~」な気分になってました。どう考えても、同じように今から音楽を聴き始めた人がこんな気分になるわけがないので、唯一無二だと思います。

ただこれからも自分は音楽が日常にある側の人間になるのではないかと思うと、人間として一段階レベルアップしたような気がしますね。これまで音楽の文化がなかった人間に、音楽がもたらされたので、これはもう文明開化でした。

 

このままマジで年取っていくと新しいことを始める気力がZERO MAXになると思うので、興味のある事柄があったらなるべく始められたらいいですね。

今年はあと「野球」もいきたいです。