ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

超ベジータな気分

 

 

今週火曜日、ようやく心療内科に行くことができた。

というのも3月上旬までがクソ忙しかったため、心療内科に行く余裕すら作れなかったし、いざ調べてみたところで近隣の心療内科の口コミを見ると食べログではあまり見ないような星のつき方をしていたので、割とようやくなところがあった。

鬱気味だったというよりも、自分はADHDの気があった。大人のADHD診断用チェックリストで6項目中「頻繁にある」とかが4つあったらADHDの気配があるようだけども、見事に6つあった。あってしまった。

 

諸症状は色々あるかもしれないが、自分が悩まされていたのは、

・常に何か考えてないと落ち着かない→何も考えないということができず、マグロみたいに常に何かを考えているが、たいていがロクでもない考えである。1人でいると意味不明な歌をずっと歌い続けたりする。ナーバスな時だとナーバス思考が中々剥がれずに困る。

・椅子にじっと座っていられない→デスクワークの時とか、意味もなく机の上のものを触ったり、椅子を動かし続けたりする。前者は時間のムダだが、後者はきちんとした姿勢が継続できないので腰がヤバいことになる。

・忘れもの、物なくし、ケアレ・スミスが多い。

・人と話がきちんとできない。

などなどで否定のしようがないくらいにポンコツ人間である。少なくとも自分はこれを個性と言いにくい。

 

いや数年前にもADHDの治療で別の心療内科に通っていたころがあったんですが、処方された薬はまったく効かないし、お医者さんの言っていることがまったくわからず、そのままばっくれてしまったんですよね。あの時は本当に失礼なことをした……

で、まあ、今回行った心療内科さんは問診票を軽く書いて、お医者さんと軽く話して、コンサータというお薬をもらいました。水曜日に飲みました。

 

 

 

「バ…バカな… き…きさまは鬱子だろ!? ち…ちがうのか!?」

 

「ちがうな…」

 

「オレは…超ウツーコだ!!」

 

って感じになりました(?)

まず何よりも、何も考えないということができて集中力が飛躍的にアップしました。人生で初めて「何も考えない」ということができて、ヒェ~~~~ってなりました。

何かしょうもないことを考えるには、頭の中の引き出しからその考え事を引っ張り出してくるようなシステムになっているような感があります。

忘れものとかはまだ特に実感できていませんが、じっと落ち着いていられるということもできました。すごい!超ベジータ

 

まあ、依存性があるらしいとか、一生これを飲み続ける必要があるのではないかとか、午後に飲んではいけないので午後起きの今日はまだ飲んでなく早速微妙に集中力欠けてるとか、色々と思うところはありますが……よかったね!

 

 

ほかの話。キシリュウオースリーナイツの話をします。

 

昨日、22時から1時までずっっっっっっとこれで遊んでました。コンサータより依存性ある。

腕に籠手のように剣を装着したり(悪魔将軍みたいな)、アンバランスな超巨大武器を装着したり。3つも顔がついているのでなんでもなれるなんでもできる。

一部干渉してしまって合体が難しいところが気にはなるものの、大抵のマイナスポイントはプラスポイントで上塗りできる満足な出来。

 

素体が人型とティラノ型の2種類ある時点で結構な組み換えボリュームがあり、要塞型というかなり変わった変形までできる始末。

個人的に好きなのが付属のドリルパーツとキャノン砲パーツ。

パーツ同士を繋げる”つなぎ”の他に、キャノン砲は排気口やバーニアに見立てられたり、ドリルもそういうレーザー銃のように見えるような気がする。向きを変えれば4連ミサイル。

トリケーンの剣もレーザーキャノンとかに見えるだろう(?)し、アンキローラーのローラー部分はレーザースコープのような気もする(?)。

こんな見立て遊びもできるのが知育玩具として最高峰ではないでしょうか(それ いいすぎ)。

 

自分が戦隊を見始めたのはジュウオウからだったけども、

・ジュウオウキング→ないわー。

・キュウレンオー→ミニプラがかなり色々あそべてそっちで満足しちゃった。

・ルパンカイザー/パトカイザー→迷ったりはしたものの、変身銃との兼ね合いでいろいろめんどくさくなった。玩具売上が不調という噂は聞いていたものの、自分1人で今更買ったところで特に何もないだろうなというところと、お情けでお布施をしているような気がしてなんか嫌になってしまった。冷静になると買っても楽しくないだろうなとも思った。

という点でかなり色々スルーしちゃってました。

 

ジュウオウからミニプラはかなり凝った出来になっていると評判ですが、その点で気になるのはDXロボとの兼ね合い。

・DXロボ→まあまあ高い、デカい、ほとんど動かなそう、光ったり鳴ったり少し余計なギミックがついている

・ミニプラ→まあまあ安い(全部揃えようとするとそこまででもない)、小さい、かなり動く、不要なギミックはない

といった感じで、根っからのブンドド勢である自分はミニプラで満足していたところがありました。

特に初ミニプラのキュウレンオーは組み換えにサイズも大きく満足感があったものの、視聴終了した時期あたりからボイジャーたちが壊れる壊れる……。

翌年はルパンカイザーを買ってみるものの、キュウレンオーと比較するとめっちゃ小さい……というのが、DXキシリュウオーに手を出すきっかけになっていたとも思います。

まあまあ高くてもいいから、そこそこの大きさでかなり動くというのが理想の戦隊ロボではあるのですが、キシリュウオーは足りないところを組み換えの楽しさで補っているような感じで、何度も言いますが大満足です……。