ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

ぼくのわたしのKCカップ

 

 

 

 

ついこの前、両親の結婚記念日がありました。
そのおかげでSUSHIを取ることになったのですけれど、自分はどういったSUSHIを頼んだのか知らずにおり、
両親が食べ終わったころに食卓に参上したのでした。

 

大皿に盛られたSUSHIは結構まだ残っていて、というか皿自体がかなり大きめのサイズでして、
両親ともに歳な割に、まあやけに大きいのを頼んだものだと思いつつ、
俺の役目は残飯処理じゃー!とブルドーザーのように食べまくりました。
子供舌なので特に魚卵系はダメなのですが、イクラカズノコもあれ案外おいしいな…と思いつつ、残ったSUSHIをすべて平らげました。

 

ルピシアマンゴスチン緑茶で一服しつつ、その辺に転がっていたチラシを拾うと、それはどうも注文をした寿司屋さんのでして、
よくよく見てみると、今日注文したのは一番ランクの高い、それはもうゴージャスなSUSHI。
ああ通りで、苦手なウニやイクラカズノコもおいしいわけだ。
前に食べた安物のイクラ、本当にマズかったよな……今日の寿司はもう少し味わって食べればよかった……

 

 

 

……とまあ、「思っていたのと違う!」というのは自分へのダメージになります(何の話?)。


先日、デュエルリンクスにて、お課金パックについ手を出してしまい、
ムテキ・サイキョウカードこと《E・HERO エアーマン》を3枚手に入れてしまいました。

 

効果モンスター
星4/風属性/戦士族/攻1800/守 300
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカード以外の自分フィールドの「HERO」モンスターの数まで、
フィールドの魔法・罠カードを選んで破壊する。
●デッキから「HERO」モンスター1体を手札に加える。

 

いや、エアーマンは無敵でも最強でもない。
どちらかといえばHEROデッキの潤滑油的存在でありまして、特にV・HERO系列と組み合わせたほうが強い。と。
ネオスデッキやE・HEROデッキに入れても強いけど、最強なのはやはりEDMV・HERO。
エアーマンのE、ディアボリックガイとディバインガイのD、暗鬼とブラストのMを駆使しつつ、
大型と展開力を備えたV・HEROで高速で決着をつけるデッキ。
聞くところによると、前回のKCカップではこのデッキに目を付けた人が1位をかっさらっていったとか…

 

自分もネオスデッキへ贅沢にエアーマン3枚をはべらせていたのですが、やっぱりどうにもパンチに欠けて……
やっぱり組むなら半端なところで終わらせずに最上を目指すべきだ!と
連ちゃんパパもかくやな破滅的・破綻的思考でV・HEROに手を出すべきだと思ったのです。

 

 

 

がっ……!ダメ……!
V・HEROデッキを組むにあたっては最低でもURのファリス3枚、SRのインクリース2枚、URの暗鬼2枚が必須。
運悪く(なんとなくヴェンデットデッキで遊んでみたいという理由で)、ジェムが枯渇してしまっており、
どうにかかき集めても足りない足りない。しかもファリスがだいぶ底のほうにありやがりまして。

 

ここでリンクスのガチャシステムを簡単にお教えしますと、
・ボックス式なので温情がある(URのカードが1枚も来ないことはない)。
・いかにも切り札!なカードは1枚あればいいのでレア度が低め。対して、デッキの潤滑油になる複数枚必要なカードはレア度が高い。
・丁寧にやっていれば石は集まりやすいものの、短時間で大量に集めるのは面倒。
という感じ。
だから至急デッキを組みたい方は、非効率的だからと認識しながらもマネーを使わざるを得ない…ボーイ大人をからかっちゃいけないよ!
な、なんというおにちくなゲームなんだ。

 

 

 

f:id:victbot:20200621235735j:plain

そういうことで、10万円を支給してくれた偉い人に感謝しつつ、
念願のEDMVデッキが完成したのでした。してしまったのでした。

「早速KCカップ2ndに持ち込んでみよう……」というところまでが自分の最高テンション。

実際に使ってみると、このデッキ弱い……とまではいかずとも、かなり貧弱。
なんちゅうこった。

 


●強いところ
・初手にエアーマンかファリスのどちらかさえあれば動ける。
・異常にワンキル能力が高い。
・マスク・チェンジの柔軟な動き。
・デッキ圧縮力が高め。

 

●弱いところ
・先行でできることが、壁を大量に並べるのが限度。
・大型HEROには耐性やリカバリーの効く点がまったくない。なんにもない。お前ら何なの? Bloo-Dにもない。身代わり効果とかないの?
・ワンキルに失敗した時も辛い。
・除去がエアーマンとブラストが限度。
・展開力にすべてを割いているので、そのほか汎用に割けるスペースがほとんどない。
・マスク・チェンジをサーチする手段がない。
・ボイスのあるカードが少ない。しょうがないね。
・V・HEROがかっこよくない。

 

ここまで書いてHEROが結果残してたら相当恥ずかしいぞっ!

 

弱いと思ってしまいがちなその理由、賢明なリンクスプレイヤーの皆さんであればお気づきかと思いますが…


1.ヴァイオンがリミット2に入った。
→局所的大ハリケーンとの共存が難しくなった。


2.根性が許されなくなった。
→しょうがないね。


3.そもそも、リンクスではパーツの少ないデッキが強い(と思う)。EDMVはパーツが多いので弱い。
→後述。

 

パーツの少ないデッキが強いという件について。

リンクスでは除去が少なめであると同時に、強力な罠が多い(弩弓部隊、因果切断、サンダー・ブレイク、底なし落とし穴、デモンズ・チェーン、分断の壁)。

強力な罠を入れるために、攻撃ができなくなったら本末転倒。


よって、省スペースで攻撃ができるデッキが強い。

その代表格といえば、アレイスターとエレメントセイバーで動ける【召喚獣】、低コストかつ妨害も受けにくく大型を出せる【不知火】、
テーマ内に強力な罠がある【ブラック・マジシャン】【サイバー・ドラゴン】あたりが強いというわけです。
あとは妨害が苦になりにくい【クリストロン】や、対象耐性がこってりした【月光】も。

 

対して我らがHEROですが、まず罠を入れるスペースがない。
次に除去能力にも難。ブラストはさておき、エアーマンはカナディアにすら弱い(場の他のHEROを裏守備にされると除去枚数が減る)。
展開力は非常にあってもリカバリーが利きにくい(インクリースはコズサイにも弱い)。
なるほど、こりゃ勝てんワ。

 

単に勝てないだけならまだしも、手に塩と無駄なお金をかけて組んだデッキが、
自分の見る目のなさで予想以上にきつかったという現状は悲しいものです。

 

というか、ヴァイオンをそこまで許さない必要あります!?
この前に「現状のカードパワーでは許されるので」といった直後に再収監されてるし、
リミット1じゃなくてリミット2だから構築もだいぶ限られてくるって、嫌がらせか!
念入りにコロコロされてしまったサンドラもレヴィオニア目当てに課金した人が痛い目見てるし、
なんかセレボ先行のカードに限って痛めの規制されてません?
根本的に、セレボにエレメントセイバーが入っていて、召喚獣セットは入ってないのもなんなんだ(それ いいすぎ)。

 


というわけで、悲しいかなHEROでは勝てねェ。
じゃあデッキ変えましょうか。【罠モンスターシンクロ】……ではなく、【シュトロームベルクの金の城】!With闇のゲーム!

 

f:id:victbot:20200622000350j:plain

 

1.シュトロームベルクの金の城を貼る。
2.シンデレラ+カボチャの馬車を並べる。
3.ウィールダーがあればZを出しておく(除去効果目当ての温存はしないほうがよさげ)。
4.妨害しつつ、闇のゲーム、シンデレラ、ラヴァゴ、ダ・イーザで削る。


一見複雑そうに見えてわかりやすい、攻防一体のデッキです。

 


●強いところ
・シュトロームベルクの金の城に突っ込んで自爆してくれる相手が案外多い。
・闇のゲームで超重武者など硬いデッキやライトロードにも強い。
・カボチャの馬車により、金の城がそう簡単には除去されない。硬いし、先行でも無理なく戦える。
・デッキの大半がすぐに消滅するので、残ったデッキの内容を逆算しながら戦える。
・マリクが、シンデレラで攻撃するとき、「こいつの攻撃はえげつないぞ…」というのが面白い。
・あまりにも諸刃の剣なので、害悪デッキとは言い難い。周りの目が気にならない。


●弱いところ
・シュトロームベルクの金の城を引けないとジリ貧にしかならない。
・闇のゲームを採用する関係で、なんらかの一発をもらうと弱い。
・金の城で破壊されないモンスターが怖い。
・金の城の(1)の効果にコズサイを撃たれるとほぼ確実に負ける。
・念入りに除去をされるとどうにもならない。


アニメであんなに印象的だったかどうか…いやあまり見てない人多いか……。
そういうわけで、意外と知られていない金の城の効果でおこぼれ勝ちも貰えるハラハラドキドキなデッキ。

このデッキを使って私は37809位になりました!参考にしてね❤

 

 

●各デッキとの相性
対ブラマジ→先行を取られないことを祈りつつ、また金の城がナビゲートされないことも祈りつつ。陣をグライフで割る。


対不知火→《炎神-不知火》と《アンデット・スカル・デーモン》に金の城が効かないが、それ以外の耐性はない。ラヴァゴとダ・イーザで押し切る。


対サイドラ→オーバーフローでカボチャが割られて、ランページで城が割られるパターンが多い。相手のライフが少なくなりがちなので…気合で…


対クリストロン→あんまり戦ってない。けど《灼銀の機龍》以外で金の城割る手段ないんじゃないかしら。ラヴァゴ引きたいね。


対青眼→《蒼眼の銀龍》がウィークポイント。コズサイ積んでないことが多いので、安心して動けるとは思う。


対BF→ライキリさえ無力化できればなんとか…。ホークジョーで引き上げられて死んだ。シンデレラにクローズされて死んだ。


召喚獣→コキュートスに金の城が効かない。カボチャにモーレフされて金の城突破されるパターンはありえる。


対月光→金の城が突破されることは少ないが、対象耐性を突破できずに金の城が自壊するということはありえる。


対霊獣→相手をしたい要素が1個もない。


対ライトロード→残念だけど裁きの龍連打されると……このデッキ、消えるよ!


対超重→こっちにも攻め手がなくて足踏みしていたら、そのうち突破されるパターン。


対HERO→金の城引けたら勝てない要素のほうが少なくないですか? ネオスにはぶち殺されかねないけど、止める手段は多い。

 


どのデッキに対しても壊滅的にダメな要素は少ない(……いや霊獣だけはだいぶ不利、サイドラも苦手)。
基本的に、金の城(か、グライフ)+罠での除去を引いておけないと安心できないうえに
その上で五分五分なので運の要素が絡みがち。
初手で金の城+カボチャ+Zを並べて、相手の出鼻を罠で挫けたなら勝利は固い。

このほかにもドラグニティ使ってみたりしたけれど、クーゼ2枚しかないからリソースが切れる切れる。

 

とりあえず自分が対人戦意識するのはあんまりよくありませんね!
スマブラとかとは違って、本人のスキルがなくてもある程度は勝てるけど、
結局はいろいろと半端だからがんばってみてもすぐにボロが出てしまうし、モチベにも影響してしまう。
課金するのはいいけれど、破滅的な課金はダメ、ゼッタイ。

 

 

ちなみにここ最近のリンクスの動向について少し。

ゴミプレイヤーなのでまったく参考にならない。

 

●スキル

リンクスにおいてはスキルが何よりも重要な感は否めないところ。

そこでキャラごとのスキル格差が生まれてくるのは当然。しかしスキルの質と量についてはなんとも言い難い。

特にDMワールドのキャラは初期実装だからか有用なスキルの所持率が高く、大体の場合はイシズかキースにしておけばよさげ。

 

対して、5Dsワールドのスカスカっぷりは酷い。メインキャラですらシグナ―関係+レベル関係+固有が2~3個くらいだから水増し感が強い。ダークシグナーのほうがかなり充実してません?

シグナーのシは不知火のシだなんて、そんななのはちょっと悲しい。アキ・龍亜・龍可にはもう少し何か欲しい。

あとは折角参戦できたレイのスキルもだいぶ悲惨。恋する乙女に特化させるのはわかるんですけどね、どれを見ても恋する乙女使う気になれないんですよ…

 

あとイベント報酬スキルの使いにくさがちょっときついです。。。

ゴドウィンの「最強の地縛神(ウィラコチャ・ラスカがいる時、自ターンを丸々スキップすることで相手のLP1に)」はまだいいとしても、同条件でただ壁を並べるだけのDSOD城之内の「スケープ・ゴート」や、

ひたすら複雑で条件が厳しい割にリターンが弱すぎるエドの「Dを打ち破るもの」はちょっと悲惨。

強いスキルが環境を壊すのはそりゃそうだけど、ちょっと弱気すぎますってば!そんなに仮面魔獣以外の下準備したくないのか!

 

 

●環境

不知火、サイバー流、ブラマジ、月光、クリストロン、召喚獣などもろもろ……

とにかく多くのデッキが数を見るので落ち着いている気がする一方、目に見えてこのカードがバランス崩してるなーというのもわかる(バランスを崩してる=規制しろ、ではない)。

《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》《コズミック・サイクロン》《底なし落とし穴》 てめェだよてめェー

 

●《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》

特殊召喚・効果モンスター
星8/炎属性/悪魔族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる。
このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。
(1):自分スタンバイフェイズに発動する。
自分は1000ダメージを受ける。

・かなりローコストで2枚除去できる。

・単純に1000ダメージが強烈。

・防御カードを多く持っておけばバーンだけで削り殺すのは簡単。

・「サイバー流奥義」および、《クインテット・マジシャン》には効かない。どうしてこうピンポイントなところで。

 

●《コズミック・サイクロン》

速攻魔法
(1):1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

・多くのスキルの発動条件を1枚で満たせる異様なカード。スキルの発動条件ってダメージ受けた時だけでよくない?だめ?

・相手のコズサイに自分のコズサイが除去されそうになったのでコズサイをし返す、愉快で意味不明な状況を招いた。

・除外なので破壊ではない。魔法罠に破壊耐性を与えるカードがだいぶ役に立たなくなってる。個人的にはこの点のほうがきっつい。

 

 

●《底なし落とし穴》

通常罠
(1):相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない。

・上2枚はこっちもお世話になっているので強く言えないものの、これは規制したほうがいいんじゃないか……と思ってやまないカード。

・特に耐性など持たないカードを1枚で無力化できる。《デモンズ・チェーン》と違って自分の場を塞がない。相手の場は塞げる。当然、シンクロ素材などにもできない。

・素直にシンクロ召喚を狙うデッキはこのカードが存在してるだけでしんどい。カード複数枚を消費して大型を出すシンクロ召喚のコンセプトを明確に撃ち抜いてきてる感じ。

・不知火やクリストロンなど場でシンクロしないシンクロなど、ただでさえカードパワーの高いデッキがより強くいられる原因。「あーばよ!」に明確な役割が出てしまった。

・俺が持ってない。

 

というわけで底なし3枚ください。

 

 

●5D'sワールド キャラレベル上限更新!

キャラのレベル上限が上がる→レベルアップ報酬が増える→新しいカードが手に入る。

そんなとってもありがたいサービス。

 

特に5D'Sワールドは、キャラのレベル上限が一番低く、ワールドのレベルも上げるのが面倒、上述したようにキャラのスキルが雑…と個人的に不遇だと思っているステージ。

この前に行われたDSODワールドのレベル上限更新では《天照大神》《爆炎帝テスタロス》など、全体的によさげなカードを貰えていたので、今回の上限更新にも期待していたんですが……

 

・遊星→《アンノウン・シンクロン》の3枚目が手に入るようになったよ!デュエル中1度しか使えない効果持ちは3枚も入れない!

・ジャック、アキ、クロウ、龍亞、龍可→全員使いまわし!

・ゴドウィン→《太陽龍インティ》《月陰龍クイラ》が手に入るようになったよ!イベントで死ぬほど手に入った!

 

結局、牛尾、カーリー渚(通常、DS)、鬼柳の4人しか新規カードを貰えてない始末。

え?なんなの?運営はシンクロがお嫌い?イリアステル????

 

そりゃあセイヴァーデモンとか、ライフストリームみたいなカードがもらえるとまでは思ってなかったものの、

既存のレベル報酬のカードは基本的にチケットに回してもらって、なんでもいいから新規のカードが欲しかったところ。

既存のカードが3枚あるより、新規のカードが1枚でもあるほうが構築の楽しさが違うので…

 

 

などなど、締まらない形でおわり。