ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

特に何もない記事

 

 

オメガ・ケンタウリの六鎗客編が終わった。
今のシリーズはサタン編だなんだと言われていたけど、あくまで六鎗客編だったらしい。

個人的には、38巻~45巻までが完璧・無量大数軍編で、46巻~60巻が完璧超人始祖編だと思っている。

 

それはさておき、「六鎗客編」というシリーズで見ればかなりあっさりしていた章だったと思う。
オメガたちが来て、戦って戦って、最後には和解して終わりだ。
奥に武道やらサイコやらネメシスやらが控えていた無量大数軍と比較して、オメガは根っこの部分で善の集団だったし、
悪魔超人側に代わる第三勢力の五王子も基本的にはだいぶ味方寄りなので、イデオロギー闘争といった面はあまり濃くない。
これから始まるであろう調和の神の軍勢との戦いを考えると味方同士でのいざこざなんてやっている場合じゃないし、始祖編までで一通り謎を明かしたのだから収束していくのは当然の帰結なので、前のシリーズと比べて特別薄いという気はあまりしない。


各試合を好き嫌いで評価するならば、


○ 好き
カナディアンマンVSパイレートマン
捲土重来の描き方がよかった。
超人様や究極タッグ編など情けない様子を見てきた分の発散があった。

フルメタルジャケッツVSオメガ・グロリアス
ブロッケンJr.がアリステラに自分を重ねる様子が美しかった。

・ウルフマンVSルナイト
火事場のクソ力が出るだけで終わりではない起伏ある展開がよかった。
まさかウルフマンが負けるんじゃないか?的なイメージが強烈だった。

・ビッグボディVSギヤマスター
とにかくビッグボディがかっこよかった。
メイプルリーフクラッチよりも、砂塵の中に立つビッグボディの構図が好き。


× うーん…
・ベンキマンVSギヤマスター
貧弱な印象しかないティーカップ、負け犬的キャラが染みついたカナディアンマン、残虐超人なカレクックに比べると、ベンキマンというキャラクターがなんか弱く見えた。
試合も一撃必殺技持ち同士の戦いで起伏がなかった。

・ゼブラVSマリキータマン
ゼブラのキャラがひたすら迷走してた……というか、旧作で一応完成していたゼブラのキャラを広げようとして、抱いていたゼブラのイメージが崩壊した。
真含んだマッスル・インフェルノが全体的に弱かった。
その分、マリキータマンのキャラが立ってた。


って感じ(書いていない試合は単純にノーコメント)。

ティーカップマン~ウルフマンの正義の五本槍のくだりは3巻と少しでまとまっているとはいえ、それでも結構長いから、退屈に思えた人も割と多そう。
マリポーサやビッグボディの活躍も嬉しいけど、やっぱりゼブラが割を食ってるのかなあ。

率直に言えば、「アリステラという男が救われる」というストーリーのためだけに12巻を費やしていた。
61巻の発売日が17年の大晦日
2年半か3年か、それくらいかけてだいぶ淡々としたストーリーを読んでいたことになる。もう少し縮めようと思えば縮められた……のか?
正義の五本槍も運命の五王子も、「旧作でしか出番のなかったキャラに試合をさせてあげたい」って感が強くあって、だいぶファンサービス的な章だったと思う。

 

8月から始まる新シリーズにて迫りくる調和の神の軍勢は12人。結構多い。
1人1人がザ・マン並の実力とまではいかずとも、始祖かそれくらいの実力はあるはず。
まだ誰が出るかはわからないけど、戦ってほしいメンバーを少し予想。


☆ 確定
キン肉マン
メガマン・アリステラ


○ 戦いそう
ロビンマスク
ネプチューンマン
ネメシス
キン肉アタル
パイレートマン


△ 勝ち負けはともかくとして、とりあえず戦ってほしい
ロビンマスク
ウォーズマン
ピークア・ブー
ジェロニモ
キン肉マンゼブラ


● 意外性で勝負
キン肉万太郎
マンモスマン


× 色々と台無し
悪魔将軍
ザ・マン
ジャスティスマン

あたりかなあ。

 

以下、その他の話題。

 

デジモンアドベンチャー


どうにもなんとなく慣れない感。
自分の頭の中には「デジモンアドベンチャー」が入っているが、その上で「デジモンアドベンチャー:」を見ると、案の定あまり脳が追い付けない。
言葉遣いが若干砕けた光子郎やデジモンを見てもまったく物怖じしていない空には、やっぱり似て非なるものを感じてしまう。
鬼太郎がやるたびにキャラが変わったり、サトシが別の地方に行くたびに性格も変わったり、マルス仮面をマルスとして認識できないとかとはやっぱり別問題だ。

作画とか動きの面では、たとえば最新話のグレイモンVSオーガモンだとかなり力が入っていた。
それまでのドリモゲモンやタスクモンのくだりはだいぶゆるゆるな絵力だったけども、ドラマパートも同じくらいゆるゆるだったので、
同じゆるゆるを見せられるのだったら戦っててくれた方が見ていて楽しいかもしれない。

 

 

ポケットモンスター(新)


どうにもなんとなく慣れない感。
イケメンサトシのXY、ギャグ全振りのSMから続くと、このアニメのウリはどの辺なんだろう……というのが引っかかっていたけど、
ポケモンと人の触れ合いを描いた1話完結、というのが本シリーズの特徴になる、かも。

 

 

・デュエルリンクス


ウィッチクラフトがしんどい。

モンスター効果を無効にし、モンスターとの戦闘ではそうそうに負けないステータスにまでアップするので、大体のファンデッキが死ぬ。
魔法罠で除去するのがやりやすいので、この前の記事で触れたように魔法罠で除去のできるデッキがさらに強くなる。
うーんしんどい。メガリスとか出たけどウィッチクラフト相手に何できるんだろう。

あと不知火の規制のやり口もよくわからない。何も弱くなってなくない?