ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

ポケットモンスター プラチナ その2 ハクタイシティの冒険

 

 

えーと、その1を更新してから228日後!

打ちきりじゃない! 一応まだやってる!(ここクロちゃん)

でもリアルの忙しさや他にやるゲームもあったから5ヶ月くらい放置していたのは事実! あーん、1つの記事になるまでに時間を要しただけ!(ここもクロちゃん)

 

 

~前回までのあらすじ~

ナズロックチャレンジ? ナスロックチャレンジ? なんでもいいけどそんな名前の縛りプレイに挑戦。

サイテン(ヒコザル)、ヌケサク(ビッパ)、ボルコ(コリンク)、ムクムク(ムックル)の4匹を従えてヒョウタに挑むものの、壊滅的な相性の悪さで全滅。

わずか1時間で企画打ち切りの憂き目に遭うが、ブーケ(スボミー)とかなで(コロトック)の2匹を捕獲することで打ち切り回避。

そうしてなんとかヒョウタを打倒することができたのだった……。

 

f:id:victbot:20200724224141j:plain

 

これがハクタイの森突入時のメンバー。

強敵との戦闘が少ない割に立ち寄る場所が多いのでどんどんメンバーが増えていった。嬉しい。

 

f:id:victbot:20191208010448p:plain

ブーケ(スボミー)♀

いじっぱりなせいかく。ものおとにびんかん。204番道路で出会った。

中々進化する気配が見えないのでステータス的には不安だが……
痺れ粉で弱らせつつ、成長からのメガドレインで敵を撃破する。頼れるエース。

 

f:id:victbot:20191208010759p:plain

かなで(コロボーシコロトック)♀

おくびょうなせいかく。あばれることがすき。207番道路で出会った。

居合切りも岩砕きも担わされる秘伝マシン。ビッパじゃないの?(ひどい)
一応進化後ポケモンなので体感的にステータスは高いと思っていたが、実際に数値を見てみるとそうでもないし、やっぱり体感的にも低い。

 

f:id:victbot:20200724224426p:plain

スクイル(パチリス)♀

わんぱくなせいかく。こうきしんがつよい。12/1、谷間の発電所で出会った。

谷間の発電所ということで金曜日のフワンテを待ちたかったものの、一刻も早くメンバーが欲しかったので待たずに草むらで補充した。というか相性的に考えて普通に全滅しかねないし。
シンオウでは割と貴重な電気タイプ。あまえるや前歯系など強力な搦め手を持った、世界チャンピオンも使用したことのあるそのポテンシャルには期待。
名前の由来はリスの英語。偏差値3.14の自分がこんなむつかしい英単語を知っているのは、アメコミをかじっていたせいである。

 

f:id:victbot:20200724224852p:plain

どんどん(カラナクシ)♀

のうてんきないせいかく。ひるねをよくする。12/6、205番道路で出会った。

どうせ出会うならブイゼルのほうがよかったような気もするが……。DPのころのドット絵ではわかりにくいが、プラチナでは見てよく分かる口のラインが特徴的なポケモン
素早さは低い。低いが、HPを筆頭に耐久力が高く、水の波動/泥爆弾/めざめるパワー(電気)と技もそろっている。
ナタネ戦では危険なので出すこともできないが、今後の主力を担えるか。

 

f:id:victbot:20200724225153p:plain

クリス(ミツハニー)♂

後日補完。ソノオの花畑で出会った。

甘い香りのする木で粘った末にゲット。この木、塗ってから一定時間内に再度木を調べないと、塗った蜜が無駄になってしまうという仕様のせいで、ここでどうしてもポケモンをゲットしたかったあまり、リアルで忙しかった自分は数日つまずいた。
ミノムッチなんてなかなか面白いかも。カビゴンも強そうだし、ビークインエテボースも悪くないか……と思っていたが、現実は♂のミツハニー
そんなわけで、同時期にジャンプで連載が始まったキャラから名前を取った。「クリス……女になれ」

 

f:id:victbot:20200724225552p:plain

ロルーナ(ミミロル)♀

れいせいなせいかく。気が強い。12/15、ハクタイの森で出会った。

どんどん手持ちが可愛らしくなっていくが、このポケモンの加入のお陰でそれが決定的になった。
アニメだと冷凍ビーム使っていた記憶があるが、この旅ではやつあたりがめちゃくちゃ強い高火力アタッカーの一翼を担う。
進化すると高水準な種族値のアタッカーになるので、今後も見逃せない。

 

 

さてさてハクタイの森、大して難しくはないダンジョンなものの……

怖いっ……! 全滅するのが怖いっ……! また手持ちを失ってしまうのが怖い……!

この6匹を失ったら今後こそ手持ちの補充は不可。そういう問題じゃない。手持ちを失うのが怖い。この縛りプレイはついポエミーになってくる。

だからこそ、ここはレベル上げのチャンス。モミさんと一緒にいればポケモンセンターに通い詰める必要もなく、ひたすらポケモンを倒し続けることができる。

新メンバー4匹がおおよそレベル20になるまでひたすらレベル上げレベル上げ……

上がり過ぎて、「これナタネに余裕で勝てるんじゃない?」と思うようになるまで、さらには「レベル上げ飽きた」となるまで、ひたすらレベル上げを重ねておりました。リアルの都合もあり、ここで5ヶ月使った。

 

ハクタイシティに到着したころに、主人公の背は3cm伸びていた……

そして211番道路でリーシャンをゲット。

 

f:id:victbot:20200724230253p:plain

シャランQ(リーシャン

後日補完。

不思議と存在感の薄いシンオウ産のベイビィ。シャンとしてリーシャン。そのトレーナーの人がやけに凝ったデザインだったのを覚えている。
自力で覚えられる技がかなり貧弱。浮遊で地面技をスカせるくらいしか特徴がないものの、だからといって見捨てないでおきたい。

 

f:id:victbot:20200724230455j:plain

 

遅くて弱点を突かれるどんどんを外し、シャランQを加入させていざハクタイジムへ。

実際の時刻とは大して連動もしていない面倒なギミックを見せつけられる。CMでこのシーンの広告がやけに流されてたよね。

 

f:id:victbot:20200724230646j:plain

先鋒ナエトル

かなでの連続斬りで攻めようとするが、リフレクターを貼られてしまったのでブーケに交代。噛みつくとか持っておらず、はっぱカッターと草結びだけだったので楽々撃破。

 

f:id:victbot:20200724230909j:plain

 このままブーケでゴリ押ししようと考えたが、つまらないので交代。

どうやって倒したのか忘れた。

 

f:id:victbot:20200724231006j:plain

大将ロズレイド。ギャー!痛えー!

特攻種族値125は流石に馬鹿にならず、スクイルの甘えるも効かない。シャランQで弱点を突いていけるが大きなダメージ源にはならない。痺れ粉での麻痺と数の暴力でなんとか勝つ。

あ…そういえばクリスはどうしたんだっけ…。ナタネ戦のためだけにレベル上げてたと思うんだけど、忘れた。

 

1人目のジムリーダーヒョウタとは異なり、2人目のナタネは弱点の多さと弱点の突かれにくさで、比較的楽に勝つことができた。いくらかトラウマを払拭できた。

 

3人目はメリッサ……。メリッサかあ。

比較的シックなデザインが多いシンオウジムリーダーの中で、キテレツなドレスと髪型が浮きに浮きまくってるあの人?(何の話?)

あの人、通常プレイでも強くて、エースのムウマージが怪しい風/サイケ光線/マジカルリーフ/???みたいな技構成だったはず。

現在のメンバーだとロルーナやスクイルなら戦えそうだけど、こちらも相手の弱点を突けないから苦労しそう。

 

ムウマージ対策ができる新メンバーのことを常に頭に浮かべながら旅を続ける。とりあえずギンガハクタイビルでギンガ団を倒しに。

ハンサムが「あいつらはアホだから、会談の前にわかりやすい目印をしている」とアドバイスをくれる。

片方の階段は何の変哲もないただの階段。

もう片方の階段の前には張り紙があり、「この階段は栄光の道」と書かれている。

ははーん、これは罠だな。張り紙のない階段を登ろう。行き止まりだった。アホは俺だ。

 

f:id:victbot:20200724231652j:plain

 

中にいた研究員が、スペシャルアップをユンゲラーに使ってきて普通に痛い……。

こんなところでスクイルをあっけなく失ってしまうところだった。甘えるは強敵突破にあたって重要な手段の1つなのに。

 

f:id:victbot:20200724231846j:plain

 

ジュピターはスカタンクの辻斬り急所が痛い。

甘えまくって無力化するも、ヒヤヒヤしながらの戦いになった。

 

ギンガ団を倒してハクタイシティに戻る。

自転車屋のオヤジを助けたので自転車を貰う。これでサイクリングロードから先に進めるね。

 

するとシロナが唐突に現れて、トゲピーの卵を押し付け……くれる。

トゲピートゲキッスに進化することができるので、この旅で使用できるポケモンである。

ただこのトゲピー、どういう仕様なのか知らないけど、孵化するまでの歩数が異常に長かったような……あれ? これはHGSSのほうだっけ?

トゲキッスは最新の対戦環境で暴れまくっているらしいが、詳しくない。第4世代時のLv1で覚える技が、ゴッドバード/神速/エアスラッシュ/波動弾なの、特別感あって好き。

とりあえず孵化がめんどくさいので即ボックス送り(え

 

これでサイクリングロードに進むことが出来る……と思っていたら、探検セットを貰ってこいと言われる。

貰わないと先に進めない。10年前からこんな調子ですか。

 

 

 

サイクリングロード(206番道路)ではロルーナの八つ当たりが冴えわたる。固定ダメージ45!

懐いてきたら、当然ながら恩返しに乗り換えなければならない。この見極めが肝心。

ま、ポケッチアプリの懐きチェッカーでチェックしたらハートが1つも出なかったわけですが……

 

 

クロガネシティについた後は、サイクリングロードの下にもぐって野生ポケモンを探す。

ここって何が出るんだろう……と思っていたら、珍しいことにグライガーが出現。

 

f:id:victbot:20200724232631p:plain

エクス(グライガー)♂

おくびょうなせいかく。ケンカをするのがすき。7/23、206番道路で出会った。

性格と個性の矛盾。や、矛盾してない……?
ダイヤモンドだとここでスカンプーが出るらしく、メリッサ対策として完璧だったはずが、プラチナだとそもそもここにはいない様子。
防御の高さと優れた耐性から対戦では頼れるが、旅においては一致技にすら悩む難儀なポケモン。少なくとも単純にレベル上げをしているだけでは地面技も飛行技も覚えられない。
が、カッコいいポケモンなのでなるべく使い続けていきたいこのところ……!
名前は、ハサミギロチン→処刑→エクスキューショナーかグレダーで悩む(肉ネタ)。グレダーは肉のほうにイメージが引っ張られすぎるのと、ハサミのエックスのイメージからエクス。かっこいー。

 

 

当然、グライガーが加入した程度でメリッサにかなうはずがない。むしろ相性が悪い。

とりあえずレベル上げからかな……。

今後、あんまり強い技を覚えられそうにないという率直な理由で、かなでをメンバーから外す。

 

f:id:victbot:20200724234007j:plain

 

………………(エクスに覚えさせた)。

 

 

f:id:victbot:20200724234109j:plain

 

また、レベル上げも気を抜いているとこんな始末になる。命を何だと思っているんだ?

 

 

集中力が切れているとどうにも旅に不安が尽きない。

だから自分の力に頼るのはもうやめて、お前と同じ地球外物質に頼ることにした!(何

 

f:id:victbot:20200724233224p:plain

どうたくん(ドーミラー

てれやなせいかく。のんびりするのがすき。7/23、テンガン山で出会った。

ドータクン絡みのネタでTwitterのフォロワーから絶縁されたことがある(何の話?)。かなり苦々しいが、強力なのには間違いないポケモン。”都合の悪いことは忘れよ!” 人間には記憶の欠如が必要なんだよ(さんしゃいん)。
特性は浮遊。数の少ない炎ポケモンに強い耐熱ではなく、数が多い地面ポケモンを無力化する浮遊。
催眠術とあやぴかのコンボは想像するだけで正直おそろしい……。制限してやりたい……が、使えるものはしっかり使おう。鋼タイプは貴重だ。

 

 

それだけじゃない。まだまだアドレナリンは止まらない。

ハクタイシティを攻略したということは、化石ポケモンが使えるということだから。

 

f:id:victbot:20200724233620p:plain

バンパー(タテトプス)♂

ゆうかんなせいかく。ちょっぴりみえっぱり。7/23、炭鉱博物館で出会った。

ルールに何も抵触していないので無理なく採用できました。
正直使うのであればズガイドスのほうがよかったが……とはいえ、向こうは高火力と引き換えに遅くて弱点も多いから、生存率を求めるこの旅では盾のほうが頼れるというもの。
どんな技を覚えるのかほとんど記憶にないが、未知の可能性を秘めているということで期待大。

 

 

 

f:id:victbot:20200724234212j:plain

 

バンパーを加入させるにあたって、一度はこの旅を終わらせかけた宿敵と再会。率直に言って憎らしい。

 

 

とりあえず、今のメンバーはスクイル、どんどん、ロルーナ、エクス、バンパー、どうたくん(俺以外に通じないだろ、これ)。

困ったことに、ブーケとかなで、最初期の旅を支えたこの2人が抜けてしまったが、ポケモンは手持ちの入れ替えが緩いゲームなので細かいことはあまり気にしないでおきたい。

何にせよ、エクスかかなでしか居合切り使えないのだし。

 

そうして挑むは迷いの洞窟。

ほとんど挑んだ覚えがないダンジョンだけど、普通に迷うね。ここ。

f:id:victbot:20200724234245j:plain

ミルと遭遇。手持ちはユンゲラー。テレポートとか使えませんの?

そうして迷いの洞窟に挑んだということは、狙いはもちろんあのポケモンですよ……あのポケモン……。やったるで、おかあちゃん

 

 

ところで旅の制限ですが、

 

1.瀕死になったポケモンは永久BOX送り

2.ゲットできるポケモンは1つのマップにつき、最初に出会った1匹まで
また、シンオウで初登場した形態になるものでなければならない。
OK→ビッパ、マリムー(マンムーになるので)、マネネ(新ポケモンなので)

NG→コイキングバリヤード(新ポケモンではないので)

 

3.最初に出会ったポケモンがNGの場合、OKポケモンが出るまで待つことは可能。

4.地下通路や甘いミツや釣竿は使用可能


5.同じ種類のポケモンゲット禁止

 

6.戦闘中の回復アイテムの使用禁止

 

7.かちぬき。

 

8.ルールを破らない。投げ出さない。臨機応変に考えよう。

 

6の回復アイテム使用禁止と、7の勝ち抜きの同時採用が非常に厳しい……。

相手に素早さで上回れていて、かつ確二のダメージ計算だった場合、何もできないまま葬られてしまうことがある。どちらかだけでも外すのを検討。8が読めない人なので?

 

 

次の更新、また200日後だったら嫌だな。100日後にクリアしろよ。