ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

ポケットモンスター プラチナ その3 恐怖の自爆社会

 

 

前回までのあらすじ~

ナタネを倒して、サイクリングロードを降りた。

 

・現在のメンバー

f:id:victbot:20200724224426p:plainf:id:victbot:20200724225552p:plainf:id:victbot:20200724224852p:plainf:id:victbot:20200724232631p:plainf:id:victbot:20200724233224p:plainf:id:victbot:20200724233620p:plain

スクイル、ロルーナ、どんどん、エクス、どうたくん、バンパー

 

・控え

f:id:victbot:20191208010448p:plainf:id:victbot:20191208010759p:plainf:id:victbot:20200724225153p:plainf:id:victbot:20200724230253p:plainf:id:victbot:20200729231020p:plain

ブーケ、かなで、クリス、シャランQ、ダメタマゴ



テンガン山でどうたくんをゲットしたのにはある狙いがあった。

これまで特にルールとして明記していなかったが、このプレイでは一度捕まえたのと同種・同系統のポケモンは使用しないことにしている。

(これまでさんざんポエムったのに、初めて出会ったからと、ビーダルルクシオを捕まえたら身も蓋もないだろう)

 

しかし、このルールにはある穴がある(自慢げに言うな)。

たとえば99%の確率でビッパが出て、1%の確率でディアルガが出る草むらに入ったとする。

ここで99回遭遇するビッパはヌケサクが退場している以上、ルールとして捕まえることができない。

であれば、ディアルガと遭遇する1回までをひたすら粘ることができるのである。

 

さて、サイクリングロード下・迷いの洞窟に出る、本プレイでゲット可能なポケモンドーミラーフカマルである。

無論、ドーミラーはすでにどうたくんをゲットしている。

ということは、フカマルの出現率がいくら低くてもゲットが可能なのである。頭がいい!

善は急げ、とりあえず洞窟に急ぐのだった。

 

f:id:victbot:20200729222028j:plain

 

これまでシンオウ地方は何度か旅をしてきたが、これまでこの洞窟に入った記憶が全然ない。めちゃくちゃ迷う。しかもフカマルは出てこない。

あんまりに迷ったので攻略サイトを見てみると、「フカマルが出るのは別の入り口から入った時のみ」との情報も合わせて得られた。えー。

 

このミルが持っているユンゲラーはかなり強い。

モミのラッキーは火力が低すぎてほとんど戦力外気味だったが、念力と電撃波で洞窟に出る野生ポケモンをすべて蹴散らせる。

フカマルのことは忘れてしばしレベル上げに励む。

特にロルーナは、難関であろうメリッサのムウマージに対し、一致技を無効化しつつ、他の技も高めの特防でやり過ごせるミミロップになれるのだ。ここで育てなきゃ何時育てるってんだ。

 

f:id:victbot:20200729222326j:plain

 

こんな自滅技いらんが。

 

 

その時、事件は起こった。

 

f:id:victbot:20200729222511j:plain

 

あ゛?

 

f:id:victbot:20200729222533j:plain

 

ウギャーーーーー!!!!

 

気が動転して覚えていないが、運悪く、イシツブテにお互いの攻撃が届かずに倒し漏れてしまったのが原因である。

ロルーナ……早いうちから将来性を感じて育ててきたロルーナ……

タイプ一致高火力と高い素早さで第一線に立ち続け、敵を蹴散らし続けてきたロルーナ。

やつあたりの威力が足りなくなってきたかな? おんがえしにいつごろ乗り換えるべきかな?と考えていたところ、おんがえしの技マシンを使うことないまま、彼女は退場していってしまった。あんまりにも早すぎて、胸が痛い。

 

野生のイシツブテ=自爆という印象こそあったし、警戒もしていたが、肝心の習得レベルのことをほとんど考えてなかった。レベル22くらいの習得だと思ってた。

まさかこんな序盤も序盤にて、自爆を使うイシツブテが出るとは……

 

レベル上げどころじゃない。ロルーナの屍(ミルのおかげで全回復していた)を早く解放してあげたい。彼女を解放させてあげたい。

 

f:id:victbot:20200729223808j:plain

 

なんで?

 

 

レベル上げなどしていられる状況ではないので、ミルを連れてとっと出口へ。

フカマルの出現場所の情報も得られたため、代わりにブーケを入れて向かう。

最初期のメンバーであるブーケがロルーナに追いやられ、その穴を埋めるのがブーケとはなんともヒニクである。

 

その道中の草むらはイシツブテグライガーポニータなど、水タイプのどんどんにとっては絶好の狩場なのだが……

f:id:victbot:20200729224341j:plain

 

ギャーーーー!!!!!! ツブテまたしても!!!!

 

まやもや気が動転してしまい、イシツブテの貴重な自爆シーンを撮り逃してしまった。

微妙にレベルの低いイシツブテだったので警戒心が薄れていた。(どうも、たったLv18で自爆を覚えられるらしい)

しかしこのどんどん、HPが高いのでかろうじて生き残ることができたのである。

ここでどんどんすら失ってしまっていたら、精神的にもかなりきつかった。イシツブテ相手にはもうまったく気を抜けなくなる。

 

f:id:victbot:20200729224519j:plain

 

そうして意外にもあっさりとフカマルに遭遇。ゲットに成功。

 

 

f:id:victbot:20200729232327p:plain

ハリケーンフカマル)♂

おだやかなせいかく。すこしおちょうしもの。7/29、迷いの洞窟で出会った。

特にこれといって上手いわけでもないルールの穴の突き方ではあるが、非常に希少なドラゴンタイプを手持ちに迎え入れることができた。
剣の舞から逆鱗なんて黄金コンボができればまあ苦労しないのだけれども、炎や電気に耐性を持っているのは素直にありがたい。
まだ進化もしていない今は種族値も心許ないが、龍の怒りの固定ダメージはしっかり強い。
フカマルという名前を初めて聞いた時、そんな忍者みたいなのがいるんだなあと思ったことがある。
なので、忍者→ハリケンジャー、さらにサメ→シャークネードという流れからそれっぽい名前にしてみた。穏やかな性格だぞ。

 

あと、この洞窟は自転車を使わなければならないギミックが難しい上に野生ポケモン戦が地味に厳しい。

龍の怒りの手痛い固定ダメージや砂地獄で交代を封じ、おまけにこのメンバーでは弱点も突けないフカマル、弱点突けないし状態異常を仕掛けてくるドーミラー、そして悪夢のイシツブテ……

最強技マシンの地震をゲットするも、さてはてこれからどうなることやら。

ラストエリクサー症候群ってわけでもないけど、ここぞというタイミングでエースに使用してやりたい……

 

洞窟脱出後、エクスを抜いてハリケーンを手持ちに加える。

エクスはレベル技がかなり心もとないのと、どうたくんとバンパーで物理相手には手厚いことから、抜いた感じ。あとは龍の怒りの固定ダメージに期待。

だからとてエクスも切り捨てることなく、スモモ戦までにモノにしたい。