ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

ポケットモンスター プラチナ その7 霧に消える仲間よ

 

 

前回までのあらすじ~

ついにロストしたメンバーのほうが多くなった

 

f:id:victbot:20200831224217j:plain

 

f:id:victbot:20200831224230j:plain

 

とりあえずエクスとあひるをそれぞれ進化させる。あひるは未進化でマキシ戦がんばってくれたしね。

エクスは三色牙を覚えられるようになったり、あひるは耐久面大幅アップで信頼性アップ。

 

次の目的地はカンナギタウン。霧の中を進む。

 

・選抜隊

f:id:victbot:20200830000421p:plainf:id:victbot:20200724233620p:plainf:id:victbot:20200831224426p:plainf:id:victbot:20200830000414p:plainf:id:victbot:20200830201440p:plainf:id:victbot:20200830202619p:plain

どんどん、バンパー、エクス、ハリケーン、DJ、ちゃんほゅ

 

・控え

f:id:victbot:20200831224434p:plainf:id:victbot:20200827233616p:plainf:id:victbot:20200829234341p:plainf:id:victbot:20200829234703p:plainf:id:victbot:20200830195354p:plainf:id:victbot:20200830201701p:plain

あひる、シーサ、ぽたぽた、ドラグナ、ムッち、ぱやトロ

 

レベルが一番高いあひる(Lv35)を控えに回して、ここは進化を間近に控えるバンパーの育成に専念。

この先にいるアカギも中々な強敵の一人。

レベルや手持ちが優れているわけではないが、かつてかなり苦戦していた記憶がある。

しかしマキシも(かなでやモノを失ったことから目を背ければ)うまく突破できたこのパーティーであればなんとかできると信じてやまないのだった。

 

カンナギタウン道中、霧の中だと命中率が下がる。霧払いでそれを無効化できる。しかしDJの技枠を使うのが勿体ないので、ここはゴリ押しで進む。

というのも、エクスが必中技のだまし討ち、ハリケーンが砂嵐で天候の上書きができるのでさほど苦でもない。

 

あひるが控えに回っていてもなんとかなる気がする。

そんな思いで……

 

f:id:victbot:20200831224907j:plain

 

あれ。

 

f:id:victbot:20200831224920j:plain

 

あら。

 

f:id:victbot:20200831224943j:plain


あれま。

f:id:victbot:20200831225146j:plain

 

よっしゃ。

 

f:id:victbot:20200831225221j:plain

 

どうして。

 

……率直に言うと、ギャラドスが氷の牙を覚えているのを忘れていた。

そのせいでハリケーンに悠長に砂嵐を指示させてしまい、先手を取られてそのままがぶりといかれた。ここですべての歯車が狂った。

何を出せばいいのかと思い、とりあえずDJを出す。

ここであひるを手持ちに加えていれば、ギャラドスの攻撃も数値受けした上で突破できるはずが、どんどんでもちゃんほゅでもなく、なぜかDJに託してしまった。

DJは空を飛んで被弾を避けつつ、バンパーは岩石封じでギャラドスの素早さを落とす。これで勝つる! どうしてこんな作戦を思いついてしまうのか。

霧の中なので命中率の低い岩石封じは避けられ、さらにアクアテールまで覚えてしまっていたことにより、バンパーも即死。

DJは2匹の恨みを両翼に乗せてギャラドスに突撃するも、氷の牙で哀れ返り討ち。

 

どんどんとちゃんほゅが叩きのめすことに成功するも、ギャラドスは3ターン3キルという破格の記録を叩きだす。

1戦闘で失ったメンバーの数は、ヒョウタ戦の次点とまでなってしまった。

 

一番悲しいのは、メンバーが倒れるたびに「ひいい」「倒れないでええ」とか悲鳴を上げながら、写真を綺麗に撮ろうとなんとか苦心する自分の惨めさである。

 

 

 

・残存戦力

f:id:victbot:20200830000421p:plainf:id:victbot:20200831224426p:plainf:id:victbot:20200831224434p:plainf:id:victbot:20200829234341p:plainf:id:victbot:20200830202619p:plainf:id:victbot:20200830201701p:plain

どんどんLv32、エクスLv30、あひるLv35、ぽたぽたLv31、ちゃんほゅLv33、ぱやトロLv23

 

・控え

f:id:victbot:20200830195354p:plainf:id:victbot:20200827233616p:plainf:id:victbot:20200829234703p:plain

ムッちLv27、シーサLv20、ドラグナLv24

 

「なんとか9匹残ってるじゃん!」じゃないんだよ!

戦闘に出したメンバーの数が、戦闘に一度も出したことがないメンバーの数をいよいよ下回ってるんだよ!

……それをしたのは紛れもなく私です。判断ミスさえなければ、ギャラドスに将来性のある仲間を一気に3匹も屠られることなかった。

ガブリアスに進化する可能性を秘めていたハリケーン、同じくトリデプスとなり盾としての役割が期待されていたバンパー、即戦力として頑張ってくれたDJ……

 

みなさんはこのプレイがどこまで続くかを賭けてください。