ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

がんばれ罠モン 苦紋様の道中~僕がネクロバレーを抜いた理由~

 

 

どうも「罠モンスター リンクス」で検索をかけると、上から3番目にこのブログが出てくるらしい。

世も末。

 

勝つのであれば、もっと名と実績のある人の記事や動画を参考にするとよいでしょう。

執筆者が実際にやってるのかも定かではない攻略情報を書いてるヘンテコなサイトよりかはまだ中身のある内容を書いてあるという自信はあるけども……

まあ、「鵜呑みにするなよ!自分で考えてこそのデュエルだぞ!」ということで、ここはひとつ。

 

↓ 合わせて読みたい ↓

がんばれ罠モンスター - ウツボよおどれ

 

 

 

ZEXAL実装のアップデートにより、罠モンスターデッキに3つの可能性が生まれた。

1つ、エクシーズの実装でランク4のモンスターを出すことが可能になり、動きに幅が生まれた。

2つ、EXデッキが7枚になり、枠にもある程度の余裕が生まれた。

そして3つ目、過去パックのジェム半額セールにより、カース・オブ・スタチューやサイバー・シャドー・ガードナーの入手が容易になった(過去形)。

これにより、罠モンスターデッキは融合・シンクロ・エクシーズのすべての召喚法を操る驚異的なデッキになった……。

 

かといって、逆風も少ないわけじゃないのです。

特に目の敵がウィッチクラフト。土像もサイバーシャドーガードナーも無力化されるので、勝ちの可能性が非常に薄くなります。

罠の数に対してWCに対して弱すぎる。なんか土像が便器に見えてきた。

 

 

■スキル

「終わらない罠地獄」がベター。

手札をすべて伏せてしまい、かなり消費が激しい罠デッキにおいて、ゆるい条件で手札補充ができるスキルは重要。

 

修正後の「インチキドロー」は試していません。なんたって一番破壊されるのは土像以外なので…

「連動トラップ」は微弱ながらダメージを与えられるものの、1000削るのに5回発動はいくらなんでもな気がしてきた。サイバー・シャドー・ガードナーを使いまわすのであれば。

「墓場の一丁目」で罠モンスターのステータスを上げるのもなくはないかもしれない。土像が鬼動武者で突破されなくなる。

 

 

■主要な罠モンスター

●苦紋様の土像
・★7、守備力2500。罠モンスターが出た時の除去と、罠モンスターがいるときに対象耐性
・初手でこれを引けるかどうかが鍵。

 

●鏡像のスワンプマン
●量子猫
・★4、攻撃力1800と守備力2100。属性と種族自由。
・攻められるタイミングで攻めきれず負けるほうが怖いので、スワンプマンのほうが好き。

 

●ソウル・オブ・スタチュー
・★4、光属性、1000/1800。
・他の罠モンスターが破壊される時、セットして再利用できる。

 

●カース・オブ・スタチュー
・★4、闇属性、1800/1000
・他の罠モンスターが戦闘する時、相手を破壊。
・ミニBOXのSR。入手がめんどくさい。圧力があるわけでもないし、このカード独自の攻め方があるわけでもないし、闇属性なので、不要っちゃ不要。

 

●サイバー・シャドー・ガードナー
・★4
・相手のメインフェイズのみに発動可能。戦闘を行う相手モンスターのステータスをコピーする。
・前回の記事を書いた時点では使ってもいないのに強いと思っていたものの、なかなかな曲者。
・毎ターン利用できるので、「罠モンスターで場がパンパンになって、何も出せず、除去もできず、負ける」という状況を防げる。
・その反面、自分ターンで発動して何かの素材にできないため、攻めることは非常に不得手(というか不可)。このデッキの性質と真っ向から反発している。

 

 

 

■相性がいいカード

●王家の神殿
●聖獣セルケト
・ズッ友。
・しばらく抜いてみたが、このセットがないとやはり戦いにくい。

 

●炎虎梁山爆
・入手の容易さに反して使用率が低いカード。
・LP回復効果は、いくらか展開さえしていれば1500~2000は回復できるのでおいしい。
・バーン効果は完全に受動的でありながら、即死級のダメージを問答無用で与える。
・罠地獄との相性が悪い、相手の除去が除外によるものだと発動不可なので、全体的にとても使いにくい。

 

●マジックプランター
・永続罠カードをコストに2枚ドロー。
・前回も書いたが、遅いし、場のモンスターを1体処分しての発動になるため、安全な状況でないと使いにくい。ばくちカード。
・セルケトと王家の神殿のセットやチューナーを引き込む必要があるこのデッキではなるべく入れておきたい。


●ヴァイロン・プリズム
・墓地に送られた時に攻撃力アップの装備カードに。
・貴重な星4チューナーである上に、星8シンクロモンスターに不足している打点を補ってくれる。光属性なのでツクヨミのエクシーズ素材にもなれる。至れり尽くせり。
・ネクロバレーとか入れてる場合じゃなかった。


●BF-弔風のデス
・闇属性かつレベル操作効果持ちの星4チューナー。
・汎用的な効果ではあるけどわざわざ使用する意義が弱い。なくはないです。

 

●デモンズ・チェーン
・モンスター効果対策。場に残ってしまってもマジック・プランターのコストになるので(゚д゚)ウマー

 

●召喚師アレイスター
●召喚魔術
・スワンプマンと猫をコストにすればどんな召喚獣でも出せるぞ!やめろ!

 

●神炎皇ウリア
・ごめんまだ試してないです。

 

●王家の眠る谷-ネクロバレー-
・罠モンスターデッキは墓地利用をまったくしない!墓地利用しないということはネクロバレー!大体のデッキに強くなれるぞ!
・ただ、枠がキツい・罠モンスター入れたい・ネクロバレーで粘っても相手を倒せなければ何の意味もないということから、自分はあんまり相性良くないんじゃないか?(=墓地利用しないのでネクロバレーは思考停止なのでは?)な感も…

 

 

 

■EXデッキのカード

●極戦機王ヴァルバロイド
・すべてを終わらせるカード。裏エース。
・相手が特に伏せカードなど持っていなければこれほど心強いものはない。マイナー気味なカードなので意表が突ける(死語)
・直接攻撃ができないので、暴れるだけ暴れてトドメを刺し損ねることがあるのが欠点。

 

●超魔導騎士ブラック・キャバルリー
・対象へのカウンター効果に貫通と自己強化を備えた、非常に場持ちがよいアタッカー。
・このデッキは手札をとにかく伏せまくるし、セルケトから召喚すると手札を大きく損失してしまうため、カウンター効果が活かしにくい。しかもメジャーなカードなので、手札の枚数を見られながら突破されやすい難点がある。
・ある程度貯める。罠地獄で増強する。マジックプランターで増やすなどの対応を。


●おジャマ・キング
・デビル・フランケンの亡き今、セルケトから出すルートも現実的…じゃない。
・除去に対しては無力。デビフラから出すならまだしも、セルケト+王家の神殿+セルケトのリリース要員と3枚もカードを消費して除去された時の損失が痛すぎる。


●メンタルスフィア・デーモン
・表エース(書く順番逆じゃね?)
・魔法・罠への対象耐性持ちなのである程度安心して出せる。
・LP回復効果も、ヴァイロン・プリズムとのかみ合わせがよい。

 

●スクラップ・ドラゴン
・装備したヴァイロン・プリズムや不要な魔法罠をコストに除去ができる。

 

●インフェルニティ・デス・ドラゴン
・弔風のデスを素材にすると出せる。
・セルケトを除き、手札にカードが残ることがほぼないこのデッキでは無理なく効果を運用できる。


●武神帝-ツクヨミ
・カース・オブ・スタチュー以外の罠モンスターを素材にして出せる。手札増強役。
・他のランク4は罠モンスターデッキに足りない要素を補えている……んだろうか?あんまり相性良くないような…

 

●神聖騎士パーシアス
●ライトエンド・ドラゴン
・どちらもプリズムとそれなりに相性がいいが、やっぱ耐性が欲しい…

 

●星態龍
・土像とチューナーがあって攻められない状況が怖いので。この前も書いたけどプリズムとは相性が悪い。

 

 

f:id:victbot:20201103224557j:plain

 

自分が使ってるデッキは上の感じです。

上で書きたいことは大体書いたので、デッキそのものについては書きたいことがあまりなし…

強いていうなら、プリズム付けたメンタルスフィア・デーモンがめちゃんこ強い。

ツクヨミでの手札増強はあまり使わないけど、お得。