ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

ポケットモンスター プラチナ その13 見果てぬ夢

 

 

前回までのあらすじ~

記憶にねぇな。

 

・現在のメンバー

f:id:victbot:20200830000421p:plainf:id:victbot:20200913211256p:plainf:id:victbot:20200830202619p:plainf:id:victbot:20200831224434p:plainf:id:victbot:20200905232813p:plainf:id:victbot:20210306234608p:plain

どんどん、シーサ、ちゃんほゅ、あひる、ぽたぽた、ドラグナ

 

・控えメンバー

f:id:victbot:20200905232820p:plainf:id:victbot:20201006230922p:plainf:id:victbot:20201006232722p:plainf:id:victbot:20210306235058p:plainf:id:victbot:20200830195354p:plain

ぶよう、ひとひら、ヒヤリ、トサカ、ムッち

 

前回の更新が5ヶ月前なことよりも、初回の更新が19年の12月なのが一番ヤバいと思う。

 

前回から間が空いたことは、コツコツ地道にレベル上げしてたら、記事を書きたくなるような山場が来る前にリアルで忙しくなったのが原因なのでそこは勘弁願いたい。

 

変化らしい変化としては、穀潰しとして名高かったドラグナが一気に最終形態にまで進化していること。

登場以来、そのガチガチガンテツなパワーで対戦環境で一定の地位にあり続けるポケモン

絶望的に格闘タイプに弱いメンバーなのは気になるものの、そのパワーとタフさには期待したいところ。

 

そしてやっぱりアカギが怖い。

1戦目ではいなび、2戦目ではエクスと、戦うたびに確実にこちらのメンバーを葬ってくるアカギ。

特に現在のメンバーは鈍足が多く、アカギ本人の強さもあって苦戦は免れない。

しばらくテンガンざんに引きこもってレベル上げをしていたが、それはそれで野生のゴーリキーチャーレムが怖い。

 

そうこうしているうちに、ダイパリメイクが発表されてしまった。

こんなプレイをいつまでもダラダラやってるからせっかくのリメイクに何の感慨もないんだ。

大勝利エンドでも全滅エンドでもいいから、早く決着つけなさい!

 

f:id:victbot:20210307000501j:plain

 

さてさて来ましたシンオウ地方は槍の柱。

ここだけ夜も明るいし雪も降ってないしでなんだか不気味。

 

 

f:id:victbot:20210307000634j:plain

 

メンバー全員のレベルも前回から大きくアップ。

アカギのポケモンにも引けを取らないくらいに強くなったというもの。

 

その前に立ち塞がるはマーズとジュピター。

懐かしきラフタロウとともに迎え撃とうとするものの、この時のライバルが初手に出すゴンベが情けないくらい弱い記憶がある。

あまり詳しくは憶えてないけど、たくわえる/のみこむ/はきだす/リサイクルとかそんな構成で、しぶとく居座る上に相手にダメージも出せない本当の穀潰しだったような……

 

f:id:victbot:20210307000718j:plain

 

じゃあ流せばいいじゃんッッッ

 

 

f:id:victbot:20210307000901j:plain

 

ここのライバルがゴンベ以外のポケモンを使っているの、初めて見たかもしれない。

ヘラクロスブニャット燕返しやらなんやらで出オチしかけたのはご愛敬。

ついでにゴルバットギガドレインでどんどんが4倍を受ける。あぶねー。

 

その後は特に危なげなく撃破し、ついに槍の柱最奥部へ。

 

f:id:victbot:20210307001005j:plain

 

この時のメッセージ送りの演出、中々かっこいいですね。

「さからららら」の元ネタを初めて見た。インパクトはあるけど、いじりにくい。

 

 

 

f:id:victbot:20210307001120j:plain

 

そうしてやぶれたせかいへ初突入。

 

BGMと視界がぐるぐる入れ替わるのが雰囲気としてはいいものの、謎解きはそのまま進んでいけば解けるようなものだしで、び、微妙!

発売前は結構取り上げられていた要素だけど、よくこんな語りにくい場所を前面に持ってきたな感が少し。

 

 

 

f:id:victbot:20210307001427j:plain

 

そしてアカギ3戦目。

相手のメンバーはヘルガーギャラドスクロバットドンカラスマニューラ。格闘技持ちがいないのが幸い。

 

ヘルガーはどんどんで。火傷を受けながらも押し流す。

ギャラドスもあひるの雷で楽々撃破。

 

相手の3番手はドンカラス

苦楽を共にしてきたパートナーであるエクスを葬った宿敵である。

このメンバー、飛行技耐性持ちも少ないため、ドラグナで迎え撃つ。

 

f:id:victbot:20210307001544j:plain

 

しかしまあ、エッジがまるで当たらないのだった。

当たれば一撃で倒せそうなのに当たらないものはしょうがない。

しかも相手はサイコキネシスを覚えており、低めの特防をガシガシ突いてくる。

やっぱりドラグナだからダメなのか、シーサに交代して毒々と怪しい光で撃破を試みるも、回復の薬を使われて水の泡。

 

 

 

f:id:victbot:20210307001848j:plain

 

そんなことしてたら、サイコキネシスが急所に当たって死んじゃった。

う、うーん。プレイするのが5ヶ月ぶりだし、元々と思い入れのない仲間だしで、反応に困る!

げに恐ろしきはドンカラスの特性:強運というべきか。エクスもドリルくちばしを急所にもらったのだった。

 

ずっと眠っていたやつを育てれば活躍するのが普通なんだろうけど、そうはいかなかったな……こいつ……(口が悪いぞ)

 

とりあえず、ちゃんほゅの恩返しで蹴散らして次へ。

 

f:id:victbot:20210307002206j:plain

 

このマニューラもまあ重い!

あひるのシグナルビームで撃破を試みるも、冷凍パンチで殴られまくって攻撃の機会が中々来ない。ウボァ。

嗚呼!こういう時に限って格闘技持ちのドラグナが死んじゃってる!何故!

 

火傷をもらっているので凍らないどんどんに交代。

ここは機転を利かせたと言うべきか(自分で自分を「機転を利かせた」って、普通言わないだろ)。

波乗りで押し流して撃破し、最後のクロバットもぽたぽたで撃破!

やった!アカギに勝った!

 

ドラグナが倒されたことは少しネタ気味に流しちゃったけど、ドンカラスを安定して見れるメンバーだったのも確か。

特にマニューラとの戦いは、どんどんかあひるのどちらかは倒されてしまってもおかしくなかったと思う。

最後まで本当に強敵だったな、アカギ……。

 

 

 

そうしてこの後はやぶれたせかいを統べるギラティナと勝負。

シロナは勝つか捕まえるか好きにしろと言ってくるが。

 

f:id:victbot:20210307002739j:plain

 

毒浴びせーの。

 

 

f:id:victbot:20210307002756j:plain

 

ピヨらせーの。

 

f:id:victbot:20210307002814j:plain

 

がえしーの。

 

 

 

f:id:victbot:20210307003003j:plain

 

出ぇたぁ~~~(ドラえもんバトルドーム

 

 

f:id:victbot:20210307003106j:plain

 

おわり。

 

前回で一応言った通り、ギラティナは気持ちの問題で使いたくないので倒してしまいました。

 

破れた世界から脱出すると送りの泉へ。

そうか、この送りの泉や隠れ泉への道ではゲット権がないから新メンバー加入できる!と期待に胸を膨らませるものの、ゲットができるポケモンは出現せず。嗚呼。

野生のサマヨールをむなしく倒しながら、ナギサシティへ。

 

その道中、222番道路の草むらがほぼ最後のゲット権を使える場である。

 

f:id:victbot:20210307003542p:plain

ルルル(コイル)

れいせいなせいかく。こうきしんがつよい。3/6、222番道路で出会った。

NNの由来はポケダンで話かけた時のセリフから。
コイル、コイルかあ……エレブーがよかった。
格闘タイプに弱いわ、今後の相手にあまり優位を取れそうにないわ、鈍足で耐久もあまり高くないわで今からメンバー入りは少し厳しい印象。うーん。



とりあえず、このプレイ早く終わらせたいな。