ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

夢日記 2022/1

 

 

★の数=鮮明に覚えてた度

 

●1/2 ★★

・中学生の時のイヤな夢。
・マヂカルラヴリー村上が泣きそうな顔で裸踊りしてた。
天皇的な人が調理実習にエプロンを忘れる。

 

●1/3 ★★

・小林玉美(ジョジョ)が頭がキノコになるスタンド使いになり、承太郎と仗助に頭をむしられる。
・どうしようもない遅刻をするイヤな夢。
・ワゴン車の中でバナナジュースを飲んでいたら店員に影口を叩かれる。。


●1/7 ★★★★

・このところ、布団に入って完全に寝るまでの間にほんの一瞬だけ夢のようなものを見る。しかし夢と言うには短すぎて10秒にも満たない。なので覚えていられない。たぶん5日も6日もこれを見ていた。
・これを10秒夢と呼ぼうと思う。
・そしてその夢を見るとどんな内容でも必ず声に出して笑ってしまう。
・とりあえず、今日見た10秒夢は手塚治虫の夢だった。
 
・漢字テストをやらされる。A3の用紙に50問近く。教室には自分含めて3人で、席の配置が職場と同じ。「『餡』かけ焼きそば」とか「『瓜』を収穫した」って問題があった。
・試験監督の先生が「どんなことやってるの?どんな問題なの?」とめちゃくちゃ話しかけてきて、最後まで2文字しか書かせてもらわなかったが。何にせよ餡は書けない。
 
・『有吉くんの正直さんぽ』に出て、自分は作った覚えがないのにスープかシチューを作ったことになっていて、お店の奥から知らない女性タレントが有吉相手に「このスープすごく美味しいですぅ〜」「私が食べすぎるとみんなの分がなくなると思って」みたいなことを話していた。
・そのお店の入り口にコロナ対策としてマキロンがある。
・『遊戯王ZEXAL』にお地蔵さんが出たら、オジオジゾウサーン(叔父とお地蔵がかかっている)



●1/8 ★★★★★

・見た夢を上記のように書きまとめると言う夢を見た。これですっかり安心してしまって大半の内容を忘れた。
・この夢日記の内容をしたらばに書き込んだら、「ここはお前の日記帳じゃねえんだよ!ボケ!」と言われてしまった。

・これまで遊戯王の原作で繰り広げられてきたデュエルを納品書にまとめていた。なぜか城之内くんとキースのデュエルのところに「おいしいみず」とかポケモン絡みの情報が書いてあった。
・いわく、「あまな」というブランドの大豆が凄く甘いらしい。「あまな」を使った人たちは「やっぱりあまなは凄いですね!」と感謝を述べている。(甘納豆の略か?)
・ただ調べても一切の情報がヒットせず、なぜかゲームカタログとか5chのゲハ板とかゲーム関係のページばかり出る。
・試しにあまなの水煮缶を注文した。すごく高かった(2000円くらい?)。少し食べてみると豆は柔らかくて甘くてお汁粉のようだった。

鳥山明先生がドラゴンボールの漫画を描いている。界王神がいる。悟空が筋斗雲に乗って仙豆かなにかを探しているらしい。(あまな→仙豆か?)
 筋斗雲にはカリン様がしがみついていたけど、付き合いきれなくて、いきなりアニメに切り替わって「勝手にせい〜!」みたいなことを言って飛び降りる。
・実写版こち亀? 中川役はコヤマ?マエダ?コマエダ? サンドウィッチマンが褒める。

・ホテルの一室でRTAイベント。ポケモンシリーズのマラソン企画。ギギギアルのポスター。
・陶磁器製のキャモメの翼が折れて置いてある。中が空洞になっていて物を入れられる。限定1000食のカレー容器。大盛りでお願いと書いてある。
両さんのホテルの鍵を勝手にその中にしまってしまう。
・職場のUさんがスーツを着ている。

鏡の大迷宮。コピー能力図書館的な場所がなくて、かなり乱雑にコピーの元が並べられている。画面がぐちゃぐちゃで何がどうなってるのかわからん(4面の火山)。アイスカービィ
・目が赤くなるまでムコスタ(目薬)をさす。
・職場のYさんが陰謀論にひっかかってて、電話越しでの声が明らかに変だった。疑っていたら途中で切れる。

・謎の6コマ漫画。ルイージがケーキに湯葉を使う。ヒューベルトみたいなキャラがシャロンという名前のキャラに仕えている(FEでもプリキュアでもない)。シャロンは主人公に恋しているらしい。
 ヒューベルトもどき「あなたはテイルズのキャラなんだからオシャレなケーキでも食べていなさい」で、なんかオチが長々とした小言。

 

●1/9 ★

・まったく覚えてない。

・10秒夢。ピカチュウのコスプレをした人がクイズ番組でずっこける。

・10秒夢。毛利小五郎の指

・目をメタルで塗る? エジプトのイメージ。

・爆発しそうなくらいに熱いバッテリー。注意。


●1/10 ★★

・ブリーチ、一護が自分の始解を探すシーン。

 なぜか剣ちゃん、浮竹、日番谷がその修行に付き合ってる。ここって剣ちゃんと対峙する前の展開じゃなかったっけ?

 一護がレオパルドンみたいな背中大砲の斬魄刀を装備してたりする。

・ゴミの中から未開封の避妊具が出てくる。

 

●1/11 ★★

日本相撲協会が1/10にイベントをするらしい。

・それに合わせて、多数の夜のお店が1/8からイベントをするという告知がされた。

・自分はそう思わなかったけど、周りの人には「イベント開催の2日前にそれに合わせたイベントの告知がされるのはいくらなんでも遅い。担当者がすっぽかしてたのでは?」みたいな感覚があって、調べてみるとそれと同じ理由で日本相撲協会がマジギレしてたらしい。よくわからんけど…

・34歳。


●1/12 ★

・夢は見たが覚えてない。5時ぐらいに起きて二度寝したもので。


●1/13 ★

・夢を見ていたという実感と共に起きた。


●1/14 ★

・夢のような話だけど、夢を見ていたことは確かなのに、起きたら全部吹き飛んだんだ。


●1/15 ★★★★

・ここ数日は企画倒れだったけど、翌日が土曜日なのでのんびり寝てたら割と思い出せた。

・ただ、夢日記描いてる途中で寝落ちして、割と忘れた。

・電車で出かけている。電車が出る夢はクソ夢。

・車内が空き気味で、左端の席に座ったところ、外国人2人組に「今の見た?気持ち悪い座り方だったよね?」「ウケる」的なことを言われた。

・その外人になぜか席を譲ってしまい、席の左端から右端に移動した。

カービィ。チョンギーレとか出てくる海の面。本家ロックマンも微妙に混ざってる。水流に流されたりして死にまくる。

遊戯王の【アラメシアの儀】の話題を見る。

・父が昔のように家全体の掃除を始めたらしい。

・車がフレームを外された状態でひっくり返されて、マットレスが立てかけられている。

・自分の部屋が荒らされていて、布団のシーツが剥がされ、床の上に座椅子が3つくらい追加されている。

・整体の施術中にまどろんでまた10秒夢を見た気がする。

・施術がもう終わったものだと思い込んですんなり帰る夢。

ヒルナンデスみたいな感じの番組で、箱の中に入った発情期の犬が箱ごと抱えられていて、別の犬の顔に飛び掛かる夢。


●1/16 ★★★

・あんまり覚えてないけど、今日の布団は暖かくて気持ちよかった。

・1枚の大きな画用紙にポケモンの絵をたくさん描いている。ヒメグマ、頭を抱えて大股びらきのリングマ(腕が3本ある)。こだわりメガネをかけるアンノーン。この3匹だけ黒鉛筆のモノクロ絵。

・『いきなり!黄金伝説』で、ゴルゴ松本が3ヶ月間コンビニ弁当のみ・誰にも会わない・●●の3条件生活を達成したとかなんとか。

・この日、寝る前に歯垢染めの薬品を使って歯磨きしたせいか夢の中でもそれを使っていた。どう鏡を使えば左下の歯を真上から見れるのだろう。


●1/17 ★★

二度寝したせいかあんまり覚えてない。

スマホに後ろ髪を噛みつかれる。

・千鳥が、ノブ「スパゲッティが嫌いでなあ」 大吾「スパゲッティが嫌いなんて●●なんよ」と言ったのがめちゃくちゃ面白かったんだけど、覚えていられない…

・藍色に染まった歯垢を指で取ろうとしたら母親に怒られた。

・自分が描いた絵が3Dモデルになった。ゲームキューブレベルの画質で全体的に粘土細工っぽい。

 しかし、顔に対して身体が何倍も大きかったり、身体の傾きが再現されてなくて左右の胸の高さがおかしかったり、白いエプロンの上にカラースプレーが吹きかけられたような具合だったり、描いてなかった脚はわざわざスカートを貫通していたり。

 要は苦労して描いた絵が夢の中でひどい3Dモデルになったのである。なんでこんなひどい夢見るんだ? 


●1/18 ★★

・鮮明に覚えていたけど二度寝したら大半忘れた。

・dbdのロゴマークを見て思い出した。自分がナイトメアで相方がバットマンのジョーカー、鯖7人。

 人数の割にまあまあ順調だった。ジョーカーが吊った鯖を漫画用の黒インクで溺死させてた。最後は通電された。破滅は割られなかった。


●1/19 ★★★

・ネルノダを飲んで寝た。最近早い時間に目が覚めて二度寝になりがちなので、これを飲むとすこやかに眠れる(ただし常飲はできない。高いから)

・ネルノダを飲むと眠りが深くなるので夢をあまり見なくなる。つまり普段の眠り浅すぎ。

・と思ったらアラームが鳴らなくて寝坊した。バッキャロー!

・職場のAさんが画面を見て悲鳴を上げてた。

・金払いが異常にいい客がいたので気をつけなければならない。


●1/20 ★★★★

・マスターデュエルで、配信日にデッキを完成させることなどできなかったまま寝たせいか、サイバース族デッキに爬虫類族やら水族やらのバニラを突っ込んで凌いでた。

・おぼんこぼんに挨拶はせずにスルーする(こぼんが別人っぽかったから)

・浅草の劇場の刺身定食。いい魚。いい刺身。寿司。

・酔っ払ったスピードワゴン小沢が井戸田に関節技を極められて吐く。

・コーラの炭酸が抜けていく。

・学校の教室がものすごく散らかっていて、アイマスの西城樹里というキャラが主導して片づけていくことになった。このキャラのことはまったく知らないけど、夢の中では真面目な性格だった。

・ゴミを捨てるのにもゴミ袋がなく、その西条さんの指示で一芝居打って隣のクラスからゴミ袋を奪い取ることにした。顛末は不明。

・千切って捨てる謎の箱。

東京03飯塚がコーラを飲んでいたところを見て爆笑が止まらずに目が覚める。


●1/22 ★★★★

・鬼越トマホークの詐欺防止ドッキリ、知らないおばさんが警告しにくる、祖母がまだ生きてる

ポケモン勝率com? マフォクシーハッサムに有利。

・遊作はオルターガイストに強い

・にゃんこ大戦争を母がプレイしてる

・雨の中をどてらを着て自転車で走る。

華屋与兵衛からゾロゾロ出てくる修学旅行生。

・公園に貼られていた選挙ポスターが雨でぐしゃぐしゃになってる。100歳のおばあさんから14歳の女子学生まで立候補。落書きしたくなる衝動に駆られる。

徐倫「アタシはすぐにこの刑務所を出なきゃ行けないんだッ!どうして出られないんだッ!」

 エルメェス「お前ここが刑務所なのを忘れたのかッ!」


●1/23 ★★

ジャンプアルティメットスターズにナルト。

・トロプリを見た後に二度寝したらデリプリ1話っぽい夢を見た。

・魔女たちの手によって海底?に閉じ込められたトロプリたち。みのりん先輩が硫黄の温泉に浸かっている?かわいい。

遊戯王カードを並べると脱出できるらしい?ゼラ。

・なんか頑張って脱出したら、地上に遊戯王のモンスターが溢れかえっていて、デリプリが頑張ります!って言って終わる。デリプリメンバーはピンクの子、ちゆちー、アイマスのふゆこ、知らないメガネの男(髪型はFGOのシグルドに似ている)。


●1/24 ★★★

・「デュエルリンクス運営、デバッグをサボってユーザーに任せた結果、【溟界カオス】を組んだユーザーによって9兆円の被害が」みたいなニュースを見る。

ヒットマンPS4)。何が目的なのかわからないけど大きなビルに潜入する。ビルの中にはなんかよからぬ陰謀論を広めている人がいるらしい?クローゼットの中からシャンプーとか盗んで武器にする。

・マーク付きのNPCを始末しようとすると、武器ではなくてハンガーラックから取った服を投げたために気絶させられずにアラートが鳴る。

・なんかもう面倒になってギャラドスの破壊光線ですべてをめちゃくちゃにする。

・手持ちポケモン、Lv80代のヒードラン(立ち上がっている)、同じくらいのレベルのバシャーモ(穴を掘るを覚えている)、Lv12のハスボー、その他レベルが高い2,3匹。

 

●1/25 ★★★★★

・宿泊施設の部屋。自分の部屋をそのまま拡張して、ドラクエの宿屋みたいにベッドだけを等間隔に置いたイメージ。

・その部屋で寝ていたら、その施設のオーナー的なおばさまがやってきて、ベッド数の関係でこの部屋を開けてほしいとのことだった。

・しかし、ベッドの下とその周りの床が異様に汚くなっていたので、何人かいた友達的な人と一緒に掃除を頑張る。


・いつもの通勤路に雨が降っていて、そこを通学路として歩いている。

・中学校の時の友達Tの弟が傘をささずに歩いてたので、中学時代のテンションで、バカじゃないのかとか、びしょびしょになるぞとか、荷物が濡れてダメになったらマイナスになるぞとか、とにかく注意をしたけどあんまり聞いてくれなかった。

・最終的にその弟は職場にまで来ていた。

・職場の上の階にあるロフト?で会議をするらしく、そこに行くためには、ベランダから伸びている折り畳み式の布階段を登らなくてはいけないが、階段が開き切る前に登ろうとした先輩が足を踏み外して転落する。手を伸ばして上着を掴んで助ける。転落死は免れた。

・助けた後、もう一回階段を登ろうとするが、ベランダにかけておいた自分の手袋が振動で落ちてしまい、先輩が室外機や配管伝いに飛び降りて取りに行ってくれた。

・「ロフトじゃなくてちゃんとした部屋を借りよう(?)」と提案するが、先輩曰く、上に掛け合ったけど借りるのに200万300万かかるらしい。

・一歩その頃、冒頭の宿泊施設のオーナー的な人がブチ切れたらしく、掃除している中学の時のクラスメイトSがぶつくさ言ってた。

 

●1/26 ★★★★★

・最近10秒夢を見ないなと思ったら見た。

・自分がおにぎり屋をやってたら、おにぎりを買ったお客さんに「このおにぎり大きすぎませんか? 小さくしてくれないと困るんですけど…」と言われてしまった。

・無償で作り直せってこと?おにぎりを!?と思って、笑いが止まらずに大爆笑してから寝た。


●1/27

・別に夢を見たわけではないんだけども、消灯したら「寝る」という行為がすごく面白く思えて、大爆笑が止まらなかった。ここまで笑ったのは水曜日のダウンタウンのクロちゃん家に潜入中以来だ。

・落ち着いた後、もう一度大爆笑してから寝た。疲れてるのかもしれない。



●1/28 ★★★★★

・本屋に漫画を買いに行く。

・ジャンプで連載してる最近話題沸騰らしい漫画。

〜ストーリー〜

主人公の少年は何をやってもダメな自殺願望のある人間。

頼りになって自分を守ってくれる兄や、自分を見守ってくれる優しい近所のお姉さんと日々を過ごしていたが、ある時、兄は実は存在せず、お姉さんが自分に優しくしてくれてたのも幻覚だったことに気づく。

そこで主人公は人生逆転のために『巣鴨プリズン』を目指し、そこで行われているゲームに参加するが……?

〜感想〜

少し憂鬱すぎ。

巣鴨プリズンでのゲームも主人公が本当に負けていたりで何が面白いのかわからない。

絵はチェンソーマンに近い。

帯を見るにこの漫画がすごい的な賞にランクインもしたらしいが、とてもそうとは思えない。

1話ラストで主人公の言った決めセリフが特定の作品をバカにしたもので物議を醸したらしく、アンチスレがある(自分が買ったのは単行本なのでそのセリフは改訂されていたらしい)。

何回か読み返していたところ、付録としてヒロアカキャラの登場シーンが記載されていた。

あとはBORUTOのようにナルトの子世代編みたいな感じに急に切り替わって、「ナルトの娘のトナル」とか、「この漫画の主人公はシノの息子より弱い」とかなって、最終的に主人公は中忍試験から脱落したらしい。

以降、主人公は完全にフェードアウトして、BORUTOになる。

・もう1冊本を読むのがテーマな、実用書的な漫画。

 主人公はメガネの女性書店員。本屋でおすすめしたい本を探しているらしい。

 おすすめ本を選んでいざポップの作成に取り掛かろうとしたところ、後輩の女の子が主人公の選んだ本を買い占めるだとか。もしくは主人公の本の上位互換の内容の本を先に選んでおすすめしたとか。

 主人公が「まあ気にしないよー」とか言って、後輩がどこかに行ったあと、別の女の子が「あの子、あんな酷いことして、この本屋に戻ってくるわけないじゃないですか!」とか言う。

 後輩の子がやったのは、「主人公がおすすめしたい本よりもおすすめの本のポップを先に出すことで、主人公の価値を損なわせること」で、それがもう1人の女の子の逆鱗に触れた。どうも本屋の常套手段らしい。

 主人公は凹む。ハッキリ言って意味わからん。

・上記2冊の漫画や他の本をレジに行って会計しようととしたところ、自分はいつの間にか本屋から出ていて、本屋は鍵がかかっていたので入れなかった。

・ご年配の店員さんが昼休憩らしくて、店に鍵をかけて外に出たらしい。そんなことある?

・その店員さんはリアルでも顔見知りな人で、店の前に停めていた原付からカップヌードルを取り出し、そのままどこかに行ってしまう。

・このままだとどうしようもないので万引きした。

・店近くのベンチに座って買った漫画2冊を読んでいたところ、隣に座っていた小学生も本を読んでいて、靴を脱いでいた。

・靴下を履いた足でわざと蹴られたりしたので多少キレる。

 

・dbd? ドット絵? マインクラフト? イカダを漕いで脱出?

・部屋の四隅にある襖から、ドラえもんやミクロスを持ったのび太が出てきた時、血まみれののび太は偽物、若干笑顔なのが本物。

二度寝したらさらに夢見た。1度目だけでも長いので簡略化。

・父が自転車宅配の仕事をやる。タイガーの制服。金網に穴を開ける。自転車は隣のマンションに停める。祖父が来る。

ローレンツがべレス先生とLINEでいちゃつく。

遊戯王カード。正義の味方カイバーマン、サプレス・コライダー、地帝家臣ランドロープ、ほか。



●1/30 ★★★

・最近、寝る前に布団の中でYouTubeとか見てると、ゲラゲラ笑うようになってきた。

・宝くじで1等になり、6800万円当たる。

・当選会場で宝くじダブルアップチャンスを提案されるがもちろん断る。

・夢だと気づいた時、死ぬほどしんどかった。

・なんかリトバス

・図書館か本屋かよくわからん場所。秋葉原とらのあなっぽい。

・釣り堀の生簀の中に潜って、垂らされた釣り針にアンノーンを引っ掛けていく悪戯をする。



●1/31 ★

・全然覚えとらん。