ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

リンクス第39弾ミニBOX雑感

 

 

f:id:victbot:20220411213657j:plain

 

 

えっ!?ハーピィの顔を拝むようになってからもう1年?!?!?!

 

 

最近もどっちかというとデュエルリンクスばかりやっています。

 

別にマスターデュエルの出来が悪いってわけじゃないんですが、今の自分は気分じゃないという感じです。組みたいデッキが見つからない。

 

NRフェスはがっつりやりましたけども。

【覇勝星イダテン】は重量級モンスターで図々しく攻めていくのが楽しかった。

【儀式サイバース】も普段使わないモンスター大集合で耐性の暴力が気持ちいい。

【エルフの剣士】は……面白くはなかったかな……。《C-H キングアーサー》というマイナーカードをエースに据えられたのは面白かったけど。

フェスの期間だけがっつりやるとか、まるでスプラトゥーンじゃないか。

 

今後、たとえば「●期までのカードのみ使用可能」みたいなフェスが来たとしても、
【ミーネ・ウイルス】は死デッキがエラッタされてるなら難しそうだなあと思いつつ。

 

 

それはさておき、リンクスにも新弾が出ました。

このパックでは、【ガンドラ】【ワイト】【サイコ・ショッカー】【墓守】【クリフォート】と5つのデッキのパーツが手に入るという、メインBOX並みに豪華な箱となっております。

 

なんといっても魅力はガンドラ。

 

f:id:victbot:20220411214826j:plain

 

表遊戯のデッキと言えば、ガンドラ・サイレント・ガジェットの3枚。

この3枚は遊戯を象徴する3テーマのようなものなのでぜひ混合で使いたいのですが、OCGでそれができる気配は今のところなし。

 

それがリンクスだと、この3種のカードを使用した構築専用のスキルが出て、

しかもそのスキルでできることの幅が広く、思った以上に何でもできます。

 

場のガジェットをリメイク版サイレントに変えたり、金銀ガジェット+赤緑黄ガジェットからパラディオスを出せたり、ギガ・レイズの除外対象やレヴィオニアの召喚コスト水増しなどなどなど。

不要なガジェットやサイマジLV8をデッキに戻したりすることもできるので、

近いうちにナーフされるんじゃないか疑惑ががが。

 

サイレントは絶対必須ではないので、ガンドラ+ガジェット+補助カードの構築が主流だと思いますが、

せっかくならサイレントを入れて相手の魔法を無効にし、ずうずうしく動き回りたいところ。

 

サイレントマジシャンとソードマン、どちらがいいかについては、個人的にはマジシャンで。

・マジシャンは序盤から高い攻撃力を保ちやすい。

・破壊された時に出てくる高レベルサイレントの攻撃力が高い。

・ソードマンは沈黙の剣が強いものの思うように引けない。

・いざという時はランク8を出せる。

ふつくしい

 

ガジェットで戦線維持し、カイトロイドとワイトプリンセスで相手の攻めを遅らせながら、

ヴィオニアとガンドラで一気に勝負を決めるわかりやすい(そして嫌われてしまったりナーフ対象となりそうな)デッキ。

ギガレイズは2枚は欲しいと思っています…。

 

 

f:id:victbot:20220411214849j:plain

 

次にワイト。

試しに組んでみたものの、思ったより全然動かせません。

 

まずデッキにワイトという不純物が3枚入ります。

ワイト婦人もワイトに耐性を付与するカードですが、場にいては耐性と高い守備力以外の能力はないので不純物です。

ワイトメアは除外されているワイトを動かすカードなものの、まずワイトを除外しないことにはダメ。

なのでデッキ枚数を増やさねば。

しかし、デッキ枚数が多くなるとライロ・ネオフュなどのエンジンも引けやしないというジレンマ。

 

墓地に送るだけでアドを叩き出すワイトプリンスは確かに強力なものの、

一度墓地に送っただけではパワーの高いキングに繋がれないのでこれまた四苦八苦。

結果、思うように回らないすごく難しいデッキという印象でした。

 

ワイトプリンセスは目に見えてすぐにリミットかかるカードだと思います。

フリーチェーンなので相手がガイアであろうとも生き残れるのが無法。

けどワイトは上記の通り難しいデッキなので。ベイルをよく見てもBKを誰も組んでいないのと同じ理論ですね。

ちなみに、霊界騎士トリスタンで墓地に落ちたワイトプリンセスをサルベージして再利用できるのはかなり強いです。

 

 

 

サイコ・ショッカーです。

 

f:id:victbot:20220411215045j:plain

 

絽場は城之内の戦法を運任せのギャンブルデッキだと揶揄しましたが、サイコ・ショッカーデッキのほうがギャンブルじゃありません?

・相手が罠カードをセットするかどうかで、特殊召喚orサーチが決まる宇宙の法則。

・相手のドローカードを予知する宇宙との交信。

・相手が罠カードを伏せているかでSSできる枚数が決まるサイコジャッカー。

などがあるし。

 

とりあえず使ってみたところ、かなりのパワー不足です。

サイコショッカーはサーチこそ簡単なものの、場に出すのにひと手間必要なのが難儀。

サイキック・ウェーブとサイコリターナーのコンボだと遅い上に自壊するのがネック。しかもスキルで場に出せるギガサイバーは戦士族なので機械族サポートや機械族参照を受けられなかったり。

月の書でひっくり返されて狡猾で割られた時には笑うしかなかったです。

 

サイコ・レイヤーは場に出せれば真紅眼牙を装備したギアフリードのごとく2除去ができるものの、それだけならレッドアイズ・ルーレットで安定して場づくりできるギアフリードのほうが強いジレンマ。

罠封殺ができないので除去され、サイコショッカーではないので各種サポート魔法カードを使えないという当たり前な部分がサイコショッカーデッキを使っていてとても気になります。

罠をふんだんに使うテラナイトのようなデッキが苦手なのでサイコショッカーなら勝てるかと思ったものの、有利な要素がまるでなかったり。

 


「場にレベル6のギガサイバーを出せる」「レベル6のサイコショッカーを出しやすい」「サイコパウンダーが光属性」なので、

最初はサンドラやレヴィオニアと親和性が高いのではないかと思いました。思ったのでした。

 

現実は予想以上に厳しく、サイコショッカーの存在が事故になってしまいます。サイコ・リターナーがタイミングを逃すのも痛い。

そもそもサンドラにせよレヴィオニアにせよ、サイコショッカーを必要としていない現実。

なので純サイコショッカーで頑張れと?これは厳しい。

 

スキル本体に手を入れるのであれば、スキルで場に出すのをギガサイバーからサイコ・ギガサイバーに、

かつ、スキル使用時にデッキの一番下に驚異の人造人間のほうのサイコショッカー追加がほしいです。

今のスキルはサイコレイヤーを活躍させるためのスキルであって、無から有を生成したり安定感を増す最近の強スキルの中でも1,2ランク落ちる印象でした。しょうがないね……。

 

ほかのデッキについて、

墓守!強い!ネクロバレー最高!いぇいいぇい!

クリフォート!強いけど事故る!あんまり使ってないからわかりません!

ダーク・ネクロフィア!わかんない!

 

結論。

ガンドラデッキは強いです。ドン引きするぐらい強い。相手が頑張って展開したのをレヴィオニア+ガンドラで荒らすのは申し訳なささえ感じる。でもローチだけは簡便な!

金銀ガジェット1枚以上orカイトロイドかワイトプリンセスor下振れでも赤緑黄ガジェット+サイマジさえ引ければ、

相手の攻撃をしのいでスキルからガンドラに繋げるってことは容易なのも恐ろしいです。
きっと近いうちにナーフされて、ガンドラ・ガジェット・サイレント以外投入不可になるんだろうな……。