ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

帰ってきたナズロック・チャレンジその2 全然前に進まない

 

 

いつもの悪癖で、勇んで縛りプレイを始めたはいいものの、ブログの更新をずっとサボってしまってました。


いや……だってめんどくさいし。


ゲームをやりながらブログの更新も意識しなくちゃいけないってすごくだるくて、ヘタにゲームを進めすぎるとブログの更新が追い付かなくなる……なんて思うと、もう全然やる気が起きません。実際はゲームのほうが進んでいないというのに。

 

 

ふと、他の方はどのようにナズロック・チャレンジをプレイされているのかが気になり、google先生に聞いてみました。

 

自分のブログがかなり上位に出ました。なんで?

多分タイトルにナズロック・チャレンジってモロに入れているだろうからな。

 

しかしこの記事、前回のプレイ(プラチナ)の話から始まり、その記事中では誰も離脱しておらず、謎のFEテイストまで入っているなど、第2話がいつまでも更新されなかったことも重なって意味☆不明な記事となっています。

ちょっとこれはどうにかせにゃならんぞというわけで更新をしました。

 


◆ルール

1.瀕死になったポケモンは永久ボックス送り。ただし、プリンスは除く。

2.第2世代で新登場したポケモンと、その進化系列に属するポケモンのみ使用。

3.なので、同じ場所でポケモンを捕獲できるのは1体までのルールもなし。

4.同じ種類のポケモンゲット禁止。

5.キツくなるまで、かちぬき。

 

◆ダイジェスト

キキョウの城を落としたプリンス軍はそれはそれは天狗だった。兜の緒など緩み切っていたのだった。

なんせここから南下していけば、メリープにウパーという旅において優秀なポケモンを仲間にできる。

そんな次第で手持ちを6匹集めつつ、ヒワダの城に殴り込みに行きました。

 

 

ホホ…DA☆ME

それにしてもきったねえなこの3DS……

 

まさかストライクのレベルが17もあるとは思わず、とんぼがえりを1/4にできるアルカードズバット)すら電光石火で紙クズのように散っていきました。というかとんぼがえりを撃たれる前に電光石火連打で壊滅しました。

ぴけらも(ハネッコ)とフォード(トゲピー)は完全に戦力外。勝てるわけもなし。

 

 

いつぞやかの悪夢が蘇ってくる。

御三家ポケモンが不利なタイプのジムに無策で挑めばそりゃこうもなるか……。

まあチコリータの場合、そんなジムばかりなんだけど。

 

あれだけいた手持ちはいつの間にかプリンス1匹のみ。

プリンス1匹だけではあのストライクに勝つことなど夢のまた夢。プリンス軍(1匹)は泣く泣くキキョウの城まで尻尾巻いて逃げていきました。

 

 

そして、ブルブル(イワーク)となんこつ(ノコッチ)の2匹を捕まえてリベンジ。

イワークは進化すればハガネールになるので今回の縛りプレイでも使用できるという判断です。

ハッキリ言って超楽勝。

 

 

ツクシ勝利時。

初めからこうしろよというか、全滅こそ縛りプレイの醍醐味ともいうか……。

 

ちなみに、ノコッチコミケの待機列で捕まえたのでよく記憶に残っています。

待機列にいる間はまったく動かないだろうと判断し、時間のかかるノコッチゲットに取り組んでいたのですが、わずか20分程度でゲットできてしまいました。

ちなみにこのコミケの待機列とはC99なので去年の冬です。8か月も放置してしまっていました。

 

 

 

 

そうしてウバメの森を北上する中、なんこつにずつきを教えてもらいます。

体当たり的ネゴシエートでそんじょそこらの木にぶつかりまくること小一時間、エイパムヘラクロスクヌギダマとメンバーをさらに補充しました。

 

エイパムは進化してテクニシャンになれば強そう。ただエテボースってあまりかわいくない…()

ヘラクロスはステータスの高さが魅力的だけど一致技をなかなか覚えてくれない。

クヌギダマは未知数、旅で役に立てるのか?

 

 

 

そしてジョウト地方中央に位置するコガネの城に、あろうことかプリンス軍は真っ向から勝負をかける。

無敗の女軍師アカネが使役する、防衛兵器ミルタンクと正面から激突。

ノコッチの仕掛けた策「へびにらみ」がまさかの「ラムのみ」で回復されるなどてんてこまいな状況になるものの、人数の勢いで押し切り、誰もロストすることないまま勝利。

……この部分だけ写真が見つかりませんでした。はあ。

 

 

 

あとはポケウォーカーと接続して微力ながらも戦力増強を狙っているとか、自然公園とかのあたりでさらに戦力補充しつつ、エンジュシティに到着しました。

 

 

今こんな感じです。

 

・残存戦力

プリンス (チコリータ)Lv19

なんこつ (ノコッチ) Lv18

ブルブル (イワーク) Lv18

エイプリル(エイパム) Lv16

スペード (ストライク)Lv15

カブト  (ヘラクロス)Lv16

ジェネラル(クヌギダマ)Lv16

アステカ (ヒマナッツ)Lv?(ポケウォーカーに入れっぱなしなのでわからない)

ポネポー (ウソッキー)Lv20

 

・ロスト

たぬき  (オタチ)

フォード (トゲピー

アルカードズバット

でんパチ (メリープ

ごえもん (ウパー)

ぴけらも (ハネッコ

ハイフーン(ホーホー)

 

とにかく手持ち不足に嘆いたプラチナとは異なり、こちらではポケモンがとにかく余りまくってる状態。

しかしながら草・虫タイプに偏りすぎているので炎タイプや飛行タイプが怖い。

未進化ポケモンや低種族値ポケモンも多いので後半の息切れが心配。そんな感じですね。

 

 

あんまり文量のない記事になったので、今後ジョウト地方内で手持ちに入れられるポケモンと、現在の手持ちポケモンの戦力になる度合いを確認してみる。

 

・役に立ちそう

ランターンネイティオメガヤンマ、エーフィorブラッキーヤドキングムウマージソーナンスグライオンマンムーキングドラドンファンミルタンク

ハガネールエテボースハッサムヘラクロス

 

・がんばれば…

キレイハナオドシシマリルリニョロトノキリンリキグランブルハリーセン、ツボツボ、オクタン、マンタインカポエラー

メガニウムノコッチフォレトスウソッキー

 

・戦力外

アリアドスサニーゴアンノーンドーブル

キマワリ

 

不安だな、この旅…