ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

サカキングエリウツメガニウム大暴走反省会

 

 

 

・概要

どうも、ハリケーンパンチ鬱子です。

 

TCGをプレイするものなら誰しも、自分の手で最強の組み合わせを見つけてみたいというもの。

ですが旧裏という無限の平野は先人の手によってほとんど開拓されきっており、自分のような頭がぱーでお花畑な新規プレイヤーが今からそんなものを発見できるほどに話は甘くありません。

 

 

 

今月のハレツーで自分が使おうと思ったのはエリカのウツボットです

殿堂ランク2である突風をコイン次第で使用可能かつ、進化前も優秀で取り回しがしやすいカード。

ですが、2進化+エネコストが草3と拘束が厳しいのがネックであり、ベンチの置物にするなら話は別として主軸に据えようとすると組める相手はかなり限られてきます。

ハレツーでバクフーンが大流行しているため、その炎に強い水がそろそろ増える予感がしていたのと、東北オフでは人様の構築を丸ごとコピーしてしまっていたのでそろそろオリジナルのエリウツデッキを組もうと思いましたが、今思い返すとオリジナルで組もうと思ったのが一番の間違いだったと思います。

 

 

まず、自分が直感的に相性がいいと思ったカードは大体既にデッキが組まれています。

 

note.com

000708.blog.fc2.com

 

エリウツに、わるッサム+ヤミカラスプクリンを軸にわるいハクリュー……皆さんとてもシナジーを考えられているのだなと思いました。

 

そうシナジーです。デッキはシナジーで出来ています。

サカキのカイリキーとタケシのゴローニャのデッキシナジーを感じたから組んだのです。

 

 

 

そうして考えておりましたところ、ある2種類のカードが見つかりました。

サカキのニドキングとサカキのニドキングです。

 

 

プロモのほうは特殊能力がハッキリ言っておみそですが、かおりのわなで呼んだポケモンをじひびきでロックしながら殴り倒せるのはシナジーがあるように思いました。

スイカさんのブログに書いてある通り、バクフーンを仕留めやすいのは大きく、ハレツー環境に蔓延るバクフーンに二度もしてやられた自分には魅力的に映ります。かおりのわなでバクフーンを呼んでじひびきを撃てば狩れます!

ジム拡張のほうはHP120にコイン次第で70点というサイズの大きいカードで信頼ができます。炎の渦を1回は耐えられるのでエリウツが苦手な炎デッキにも強く出られます!シナジーはありまぁす!(ネタが古い)

 

 

そうしてサカキのニドキングとエリカのウツボットの2体を軸にタマムシのご令嬢は自分の街を根城としたマフィアと癒着デッキを考えてみました。……考えてみると、あの大都市に女だけの園って癒着や利権を感じる。

しかし例によってまた2進化2体デッキ。進化前が優秀なエリウツルートはまだしもサカキングルートはお荷物気味であまり回せる気がしませんし、エネコスト重すぎ。

マルマインを入れてエネエネで……というのは本当に芸がなくて強そうに感じない。

 

 

そういえば遊戯王GXにこんな回がありました。

丸藤翔は兄の亮から託されたデッキを使いますが、そのデッキは表のサイバー流と裏のサイバー流の混合構築。戦い方がまったく異なるためにうまくデッキを回すことができずに苦心します。

そこで主人公の十代から助言をもらって自分が元々使っていたビークロイドカードをデッキに組み込み、表サイバー流+裏サイバー流+ビークロイドデッキとすることでデッキが回り、敵に勝利するというトンチキエピソードです。

そう、デッキの重さに苦労するのであればデッキをより重くすればいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

おめぇの出番だ、メガニウム

 

エネコストが重いエリウツとサカキングをメガニウムで全面的にバックアップ、これで勝つる!

2進化3体なんて構築がマトモに回るのか、さすがに不安になってしょうがありませんが、あるにはあるとうっどさんから教えていただきました。

note.com

 

な、なるほど……これはためになるな……!

 

……と思って組んでしまった挙句に先日のオフ会に持ち込むものの、余計に回りません。4連敗。

2進化3体というこの鈍重さではオーキドやウツギなど普通のドローソースで戦えるはずもありません。せめてサカキングがフシギバナだったならば。過度な期待が招いた失態。

4回使ってプレミ1回、手札事故2回、まともに回せたのは相手が大暴走やエリカを多投していた時だけでした。

そうか、大暴走にエリカ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめぇの出番だ、大暴走とエリカ!

 

大暴走とエリカで大量ドロー! それをエリカの香水で呼び出して香りの罠のマトに、これで勝つる!

 

 

 

 

 

 

……と思って一人回しをしてみるものの、1勝3敗しました。

相手はこれまた先日のオフ会で使用したサカイリキー+トランスポートカイリュー

こちらも2進化2体という重いデッキですが、大暴走やエリカのせいで放っておいてもすくすく育ち、ハチマキや切り札を使われながらハリケーンパンチを撃たれまくるだけでひたすらしんどいです。

コインのブレ次第で戦局が変わるので一人回しの相手としては難があるような気がしますが、そんな難があるデッキに3回も負ける時点で大概です。カイリューに至っては完全に置き物!

 

ハレツー前夜になって3敗目を刻んだ時にこのデッキのままでは勝てないと思ったものの、もう時間がないうえにデッキを組みなおすアイディアもなかったので諦めました。トホホ。

 

 

 

・デッキレシピ


60枚全部の採用理由が言えるのに死臭が漂っている。

殿堂は超エネルギーリムーブ(★5)、突風(★2)おうごんのみ(★1)。

 

 

 

・結果

 

・1戦目 バクカル大暴走

全部焼かれて負け。

 

・2戦目 錯乱ヤドキング

相手の盤面が先に完成してコイントス裏ばっかり出て負け。

 

・3戦目 わるラフ+R団のストライク

トレーナーロック決められて全滅負け。

 

 

 

糸冬

 

 

 

ちなみにこの後、サカキのカイリキー+カイリューデッキでフリー対戦を行うものの、いちかばちかで表が出れば勝てるタイミングで裏が出たので負けました。

(30戦7勝23敗)

 

 

・反省会

 

今は旧裏やってないフォロワーにもドン引きされる図。

 

 

組むデッキ使うデッキが大体2進化多投な鬱子さん。

サカキのカイリキー+カブトプスやら、サカキのカイリキー+カイリューやら……。

ちなみにこのデッキはプロキシ相手に一度回したことがあり、その際には勝利を収めたのですが、そのデッキがカメックス+やさしいカイリューという紙束を超える紙束だったので尚のことどうしようもありませんでした。

 

2回もトレーナーロックを決められている時点で負けるのも無理はない……と言うのは簡単ですが、思い返せばこのデッキはサカキのカイリキーデッキ相手に1勝3敗という冗談みたいな戦績なのでその言い訳はできません。ていうかテストプレイでこんなに負けてるデッキを大会に持ち込むなよ(正論ティー)。

 

 

理由は単純。

・デッキを回すためにドロソやサーチが多すぎて、バトル場のポケモンが倒された時のリカバリーができなかったり、デッキ全体に柔軟性がない。

・デッキ枠がなさ過ぎて殿堂カードの選定が雑。

・大暴走で相手にドローさせて相手のポケモンが育っても、その相手のポケモンを刈り取るだけのパワーがこちらのデッキにないし、「相手の場にムキムキなポケモンがいる」「かおりのわなで後ろを呼んで狩る」と相反した状態になっている。

メガニウムがいるので技を使うこと自体は簡単なものの、1エネから動けるポケモンがいない(強いて言うならベイリーフウツドン)。

・そもそも、かおりのわな+じひびきロックはポケモン入れ替えやらワープポイントで簡単に解除されてしまうのでコンセプト自体が怪しい。

ハイ反省会終わり!

 

 

ハレツーに参加するたびにデッキが弱くなっていきますが、そろそろ勝ちに飢えてきたので今度こそは1進化やたねで戦う真面目なデッキを組もうと思います。

いや、先月のデッキやこの2進化3体デッキも自分の中ではすごく真面目なデッキだったんですよ。真面目に組んだけど、間違っていただけです。次は真面目に組んだ正しいデッキを使います。

そろそろわるマタとかウインディとか真面目なデッキを組んで、リソース管理とかを学んでいかなければ……と思うこの頃でした。あとリモート環境も構築しなくっちゃね!