ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

ジャンプアルティメットスターズ「常識の枠をぶち壊せ!」全キャラでプレイ



今更こんなゲームについて語っても反応があるかないかは別として、とにかく挑戦してみました。

●常識の枠をぶち壊せについて
・ステージ「衝撃」にて、14枚の壁をすべて破壊するのがクリア条件
・壁のHPは50
・左右非対称なので同じ戦術は通用しにくい
・CPUが2人いる。アイテムもあるので運が絡む(クソが)


●今回のルール
・デッキはバトルが「調査対象となるキャラ」サポートは「セナ3コマ(CPUの妨害)」ヘルプで「3段ジャンプ」「空中ダッシュ」「爆発」「必殺魂+」で構築。
・調査対象キャラはそのキャラの中でもっとも速いタイムを出せそうなのから選んだ(ルフィなら5コマで計測など)
・運が絡み過ぎてどうにもならないので、タイムは理論上可能タイムより早かったり遅かったりするかもしれない。要は妥協が多い。
・プレイヤーはヘタ。


●記録(作品順)
・ツナ5コマ 43:15[29位]
使用技:必殺技2 上強 空中強など
やりやすさ:★★★☆☆

必殺技2でガンガン割れる。
空中強は急降下系ながら、まっすぐ落ちるものなので使いやすい。


・銀さん6コマ 40:62[24位]

使用技:必殺技1と2など
やりやすさ:★★★★☆

ひたすらバイクで割るだけ。色々と爽快感はある。


・神楽5コマ 48:03[40位]

使用技:上強 空中強など
やりやすさ:★☆☆☆☆

必殺技がまったく役に立たないのが問題。
自爆しかねない空中強と弱を使い分けるのが大切。
にしても、JUSの神楽はドット絵がやけにかわいらしいんだよな。


キン肉マン6コマ 1:06:37[58位]

使用技:上強 空中弱など
やりやすさ:☆☆☆☆☆

壁にダメージを与えられる必殺技がなく、通常技すら少なめという問題児。
空中にある壁はキャンセルを駆使しながら弱で割るしかありません。アワワ…


・両津7コマ 45:45[34位]

使用技:必殺技1 空中強など
やりやすさ:★★★☆☆

喧嘩神輿で一気に割れる。
使いにくいことはない。


江田島平八8コマ 42:93[28位]

使用技:必殺技1 空中強 上強など
やりやすさ:★★★☆☆

ワシが男塾塾長江田島平八である!以上!


剣桃太郎6コマ 39:39[20位]

使用技:空中強 空中弱 上強など
やりやすさ:★★★★☆

広範囲必殺技がないぶん、通常技が非常に優秀でやりやすい。


・浅倉葉5コマ 35:30[13位]

使用技:必殺技1 空中強
やりやすさ:★★★★☆

空中強にキャンセルが効く!


・アンナ5コマ 48:75[43位]

使用技:必殺技1 空中強
やりやすさ:★★★☆☆

式神を使っての必殺技は右の壁に使うとすぐ消えるけど、左の壁だとすぐに消えてくれないのがネック。

・承太郎6コマ 54:20[50位]

使用技:必殺技1 空中強
やりやすさ:★★☆☆☆

オラオラしてる間に後ろから殴られやすいのが痛い。


・DIO6コマ 42:83[27位]

使用技:必殺技1 空中強
やりやすさ:★★☆☆☆

ここから「空中強が当てにくい飛び道具でミスりやすい」キャラが登場してくる。
無駄無駄で壁を一撃破壊できるのは救い。


・星矢8コマ 18:55[3位]

使用技:必殺技1と2
やりやすさ:★★★★★

高速拳と矢で割るだけ。
動きが単純明快なキャラほど強いものだ。


・アレン6コマ 42:28[26位]

使用技:必殺技2 空中強など
やりやすさ:★★★★☆

必殺技の範囲が広いキャラは強い。


・リナリー5コマ 39:02[19位]

使用技:必殺技2 空中強 アピール
やりやすさ:★★★★☆

必殺技の範囲がある意味最大級なので爽快感は抜群。ガンガン破壊できるよ!よ!


・アラレ6コマ 1:15:25[最下位]

使用技:必殺技2 空中弱
やりやすさ:☆☆☆☆☆

地球割りの範囲が広いのは嬉しい。
だが、空中強が1ダメージ技なので威力の低い弱で空中の壁を割る必要がある……
やりやすいキャラが早いのは「相手に妨害される確率が低くなる」からで、やりにくい上に遅いキャラは「妨害されやすい」からいいところまで行ってもボコられてやり直しになりがち。


・Dr.マシリト4コマ 49:37[44位]

使用技:必殺技1と2 空中強
やりやすさ:★★★☆☆

あまり使った事がないコマなので必殺技の使い分けに苦労した。


キャラメルマンJ8コマ 25:68[4位]

使用技:必殺技1 空中強
やりやすさ:★★★★★

こちらもやりやすさなら最高クラス。
崩れかけの壁は強より弱の方が早く割れるけど、こちらは強のほうが早いと思う。


孫悟空8コマ 37:68[17位]

使用技:必殺技2 空中強
やりやすさ:★★★★☆

ベジットソードは出が早いので安定感があります。

ベジータ6コマ 25:83[5位]

使用技:必殺技2 空中強
やりやすさ:★★★☆☆

自爆の範囲は凄まじい!
しかし、何か喰らえば即死というのが辛いところ。
そんなわけで気休め程度に自然回復のヘルプをつけています。


孫悟飯5コマ 49:93[46位]

使用技:必殺技2 空中強 上強
やりやすさ:★★★☆☆

必殺技で攻撃力アップの後、ひたすら割りまくる。


ゴテンクス5コマ 40:32[23位]

使用技:上強 空中強
やりやすさ:☆☆☆☆☆

問題児。
壁割りに適した必殺技を持っていない上に、空中強が移動攻撃技。そのため指が死ぬ。
本当にこいつはこんなヤツなのでみなさんやってみてください。


・ピッコロ5コマ 46:70[37位]

使用技:上強 空中強
やりやすさ:★★☆☆☆

空中強の性能にクセがあるが、慣れればなんとか。


フリーザ6コマ 1:08:20[59位]

使用技:上強 空中弱
やりやすさ:☆☆☆☆☆

キン肉マン同様の欠点があり、恐ろしくやりにくい。
上強が使いやすいだけマシか……?


魔人ブウ 6コマ 1:03:37[57位]

使用技:必殺技1 空中弱など
やりやすさ:☆☆☆☆☆

使える技がなさすぎて、1つしか割れないかめはめ破を使わないといけないヤバいヤツ。
空中強は急降下系の技なのに性能が低過ぎる。


・ナルト4コマ 50:98[47位]

使用技:空中強 上強など
やりやすさ:★☆☆☆☆

必殺技が役に立たないので通常技で戦うタイプ。
性能が低いということはないのだが、空中強は横を入れながら入力しないと役に立たないイヤな技。


・九尾ナルト7コマ 29:88[6位]

使用技:空中強 必殺技2
やりやすさ:★★★☆☆

久々に爽快感のあるキャラが来た。


・サスケ8コマ 36:55[15位]

使用技:空中強 必殺技2
やりやすさ:★★★☆☆

ナルトと大体同じ。


・サクラ6コマ 48:15[41位]

使用技:必殺技1 空中強など
やりやすさ:★★★☆☆

こちらも空中強が右と左で性能が異なる。
まぁ、困ることはないだろうけど。


・カカシ6コマ 56:60[56位]

使用技:必殺技2 上弱 空中強など
やりやすさ:★☆☆☆☆

万華鏡写輪眼には頑張ってもらいました。
こちらもまた、必殺技にかける時間がないのでボコられやすいのが厳しい。


・風助5コマ 45:47[35位]

使用技:必殺技2 空中強など
やりやすさ:★★★★☆

オーソドックスな性能でやりやすい。


・ゴン4コマ 56:12[55位]

使用技:必殺技2 強 空中弱
やりやすさ:★★★☆☆

攻撃力アップの隙が短くて嬉しい。


・キルア5コマ 54:53[52位]

使用技:必殺技2 上強 強 空中強
やりやすさ:★★☆☆☆

クセのある性能に慣れれば。
上強は撃った後に前進しないと遅れが出る。


ジャガー6コマ 43:17[30位]

使用技:必殺技2 上強 空中強
やりやすさ:★☆☆☆☆

必殺技の性能はいいけど、上強からの空中強の性能に難あり。
いや、威力はあるんだけど操作が……


・カズキ6コマ 47:35[38位]

使用技:必殺技2 上強 空中強
やりやすさ:★☆☆☆☆

ゴテンクスに次ぐ指殺しキャラ。
臓物をぶち撒けろ!で地上のものはだいぶ割りやすいか。


・イヴ5コマ 29:90[7位]

使用技:必殺技2 空中強
やりやすさ:★★★★★

だから必殺技が強いキャラはやりやすいんだって。


・トレイン5コマ 54:55[53位]

使用技:必殺技1 空中強 空中弱
やりやすさ:★☆☆☆☆

空中強の攻撃範囲がヘボ。


・一護4コマ 18:45[2位]

使用技:必殺技1と2
やりやすさ:★★★★★

ひたすら必殺技を使うだけ。
5コマ6コマの攻撃力アップは余計。


卍解一護7コマ 34:88[12位]

使用技:必殺技1 空中弱
やりやすさ:★★★☆☆

7コマと8コマ、多分どっちもどっち。

ルキア5コマ 29:97[8位]

使用技:必殺技1 空中強
やりやすさ:★★★★☆

必殺技の性能が高いタイプ。


阿散井恋次4コマ 47:48[39位]

使用技:必殺技1と2 空中強
やりやすさ:★★★☆☆

必殺技2からの1で地上の壁はガンガン割れる。
空中性能に難アリ。


日番谷冬獅郎6コマ 44:50[33位]

使用技:上強 空中強
やりやすさ:★★★★☆

必殺技が役に立たないけど通常技の性能が高い。
知属性で一番火力があるんじゃないだろうか。


太公望4コマ 43:77[31位]

使用技:必殺技2 強 上強 空中弱 空中強
やりやすさ:★★★★★

必殺技2は動きながら攻撃できるのが魅力。
空中技の威力はまぁまぁだけど、上強の性能もだいぶ高い。乗る機会のまずない足場に乗るキャラだ。


ケンシロウ7コマ 33:55[11位]

使用技:必殺技1 空中強
やりやすさ:★★★★☆

必殺技の出と範囲が優秀なのだ。


ラオウ6コマ 38:05[18位]

使用技:必殺技1 空中弱
やりやすさ:★★☆☆☆

黒王号の威力を見込んでとりあえずやってみたけど、必殺技1が以外と強いことに気づく。


ボーボボ5コマ 48:47[42位]

使用技:必殺技2 空中強など
やりやすさ:★★★☆☆

マジでマジでの性能が独特過ぎる。
空中技の性能の高さは嬉しい。


首領パッチ7コマ 11:25[1位]

使用技:必殺技2
やりやすさ:★★★★★

説明拒否。



ネウロ4コマ 51:12[48位]

使用技:必殺技2 空中弱など
やりやすさ:★☆☆☆☆

ゴシカァンの性能が高め。
しかし、上にある壁を壊す手段が少ない。上強はまだしも上弱が効かないって。


・ムヒョ7コマ 49:52[45位]

使用技:必殺技2 空中弱 空中強
やりやすさ:★★★☆☆

空中戦の弱さが際立つキャラだが、今回ばかりはその弱さが役に立つ。


・遊戯5コマ 39:42[21位]

使用技:必殺技1 空中強 上強
やりやすさ:★★★☆☆

ブラック・パラディンが恐ろしく強い。

・幽助6コマ 30:17[9位]

使用技:必殺技1 空中強
やりやすさ:★★★★☆

霊丸は連射した方が早いってさ。


・蔵馬5コマ 46:30[36位]

使用技:必殺技2 空中強
やりやすさ:★★☆☆☆

バラ投げの範囲が狭いのでクソ。


・飛影5コマ 54:65[54位]

使用技:強 空中強 上強
やりやすさ:★★☆☆☆

通常技タイプです。


・剣心6コマ 40:12[22位]

使用技:必殺技1 空中強
やりやすさ:★★★★☆

説明拒否(疲れた)


・ルフィ5コマ 30:82[10位]

使用技:必殺技2 強 空中強など
やりやすさ:★★☆☆☆

黄金牡丹は強いことは強い。
しかし突進技なので、時折思いもよらぬところで攻撃してしまう。


・ルフィ(ギア2)7コマ 44:00[32位]

使用技:必殺技1 空中強など
やりやすさ:★★★☆☆

ギア2ルフィは必殺技が弱いです。以上。


・ゾロ6コマ 37:62[16位]

使用技:必殺技2 空中強 上強
やりやすさ:★★★★☆

範囲もそこそこ。単発火力も高いんです。


・ナミ6コマ 54:35[49位]

使用技:必殺技2 空中弱
やりやすさ:★★★☆☆

サンダーボルト・テンポは3枚同時破壊!
空中技がゴミ過ぎるので遅くなるんだけどね。


・サンジ4コマ 53:45[51位]

使用技:必殺技2 空中弱
やりやすさ:★★★☆☆

リナリーと似たタイプだけど空中戦がゴミ過ぎる。


・ロビン4コマ 40:68[25位]

使用技:必殺技2 空中弱 空中強
やりやすさ:★★☆☆☆

左上の2枚を割る能力が皆無。
空中強の連打は気持ちよかったり。


・フランキー5コマ 35:35[14位]

使用技:必殺技1 空中強
やりやすさ:★★★☆☆

4コマより5コマの空気砲の範囲が広いんだ。