ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

銅の刃と空振りの札と、時々、イッテツ戦車



DEzTaXoUQAIpJMB
DEzTaXnVwAAkS7k


ク、クリアじゃーっ!見てたか貴様らーっ!原始初クリアしてやったぞー!!!!!1
フッツアオtジャオアyゴオフォフォフォオオオオオオオオオオオオオ!!!!!FOOOOOOOイエーーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!1

昨日の九時ごろに始めてちょっと寝て、そこから朝の四時半までぶっ通しでやってました。マジでなにやってんだ。
おかげで今日のニチアサはエムとパラドが話し合ってるシーンとあきらさんがいちかを止めるシーンしか見れませんでした。zzz……
記念に何かいろいろと書きたいと思います。


・残りアイテム

武器 ドラゴンバスター+9(ため攻撃、サビよけ、混乱、睡眠、水棲浮遊ドレイン特効)
盾 ヌーンクイーン+8(炎減少、サビよけ、魔法ダメージ、盗み守り、金食い防御、呪い)
腕輪 睡眠よけ、気配察血
投擲 石53
食料 大きい2
草 雑草
杖 不幸1 土塊2 飛びつき4 転ばぬ先5 封印3 身代わりトンネル0 吹き飛ばし7
巻物 識別 ×予防
ツボ 保存いっぱい 笑い冷え冷え香山彦香0 目配り香4



回顧録

序盤で昼の盾とか強力アイテムを入手できなかったらやり直し。いわゆる低層ループで挑む。
なぜなら今までも昼の盾とか入手できないとジリ貧に陥り、30F以降を中々越えられなかったのだ。

今回は序盤に武器を多く拾うが、盾が出てこなかったので割と苦戦。
メインは印数が少ないカブラは置いといてトカゲ斬りを装備。そこへ光の刃やら水斬りの剣を装備していく。
武器は豊富なこともあり、10Fの固定店まで粘ろうと決意。
するとそこで隕石の盾を買えたり、直後に睡眠よけを拾うなど順風満帆。もう少し頑張ろうと思う。

特に苦戦することもなく進行。
トカゲ斬りがメインなのは割と大きく、他の特攻武器と違って力負けが少なく、固い敵が多いドラゴンには大ダメージも出せる。
25Fごろでさらに盾専門店に突入。昼盾金食いプリズムを一気に手に入れて合成。
マゼモンゾーンでさらに強化を重ねていき、たしか気配察血もこのころで入手。
貧相だった状況から一気に巻き返し、クリアを狙うことに。
懸念といえば、早いうちに矢稼ぎができなかったことと腐った桃や毒矢がなくオニギライズできなかったこと。
お香の壺確保や51Fでの矢稼ぎも怠らずにあとは即降り気味に。普段はウザいモコッティーも矢稼ぎの際は敵枠埋めにお世話になりました。

が、50F以降はやはりそう甘くない。
特に50F代だけでも、
1つ!開幕から貫通カート3台!(身かわしで逃げる)
2つ!ドレッドラビリンチ+クソゾウが強化されすぎてダメージ通らなくなる!(聖域と矢でごり押し)(ドレッドラビが複数いたら本当に危なかった)
3つ!ノロージョに剣盾腕輪2つ呪われる!(1つしかないおはらいが全解呪で本当に助かった)
……といったかなりの状況が続く。
ここを超えてもツインクルバードが一撃で落とせなかったり、不意のラシャーガに即死級のダメージを受けたりなんだり。
一転してアーク眠りフロアでは冷え冷え睡眠よけでむしろ狩っていくスタイルで突破。

79F。開幕部屋が後天モンスターハウス!滅びろ!
幸い中途半端な脳筋しかいないので逃げに徹するものの、通路にパコレプゴッドが4~5体いたのでどうにもならず、3つ(やりなおし+祝福の壺in復活)の残機を1つ消費。
直後もギタンマムルやデスヘッドあたりでやらかしを繰り返し(確かこの時3時か4時)、もう1つ消費。
悪いことばかり続くものの、運よく杖専門店+ンバルーン階層で拾ったタダの巻物が本物や、高額ギタンを拾い集めたことで大幅に戦力増強。

80F代序盤で開幕大部屋に遭遇したり、通路で出会い頭なゲンナマに催眠術連打をもらうものの、幸いにも致命的な被害はなく。
90F代序盤の2連続バネ部屋はほんっっっとー……に怖かった。
回復アイテムがなく足踏みしながら進んだので、着地した階段部屋にゲンナマ4匹いた時は死を覚悟するしか(混乱の巻物で逃げ)。
エリズガゴンに未識別の杖を振ってしまいしかも飛びつきだったというとんでもないミスもなつかしい。

それ以降は語るに及ばず。
出会い頭のイッテツ戦車で最後の復活消費。1ターンに固定100ダメージって頭おかしい……。
しかし、冷え冷えを使えばこちらのもの。U字型フロアやC字型フロアが続くものの、砲撃で壁を壊しショートカットしながら進んでいく。
アビスドラゴンは冷え冷え+武器で怖くない(?)ものの、やはりフロア内炎は脅威。
不幸にも97Fで最後の冷え冷えを使い切ってしまい、運よく睡眠の札を拾い、祝福の壺にあかりの巻物をぶっこみ、階段の周りを土塊で囲って足踏み回復をフルにして突入。

98Fは開幕からエリズガゴンや崩壊者が計4匹。
かなしばりを使ったりするが魔物活性化の罠でうまくいかず、睡眠の札で眠らせながら強引に上へ。
しかし、炎や殴り合いのダメージは小さくなく、HPは残り120程度。

ラスト!99F!
ここで一番上にある画像をもう一度貼る、

DEzTaXoUQAIpJMB

右下の部屋からスタートしたのはいいものの、階段までの距離が遠く、道の形状もあって左側が魔物でぎゅうぎゅう。
おまけに開幕からアビスがおり、赤オーラ崩壊者も……アワワ……。
うまく通路に入ったところでこのままだと何をやっても焼き殺されると判断し、引き返して上の部屋にいるらしいアビス抹殺へ。
未識別の壺が残っていたので、「やり過ごしか底抜けであってくれー!」と思いながら巻物で識別するも目配り香だったのは笑うしかなかった。
睡眠の札やら不幸の杖を使っての総力戦で突破。

マップ中央の上下逆T字路も怖い怖い。敵が3匹くらい並んできているんだもの。
ここで矢を使い切って強引に進む。あとは石だけだ。
崩壊者2匹が迫ってきたときは不幸の杖+石+殴りでなんとかしようとするも、不幸を使った瞬間に引き返していったので事なきを得る。
敵が4匹もいた階段前部屋は身代わり+睡眠の札で突撃。階段に進み、終わり。



・感想
二度とやりたくねえ!!!!!

かなり装備が充実していても運であっさりひっくり返され、常に死の危険が迫ってくる状況は本当に怖かった……。

これまでは40Fも思うように突破できずに苦しんでいたけど、装備が運よく集まり、かつ出し惜しみせずに進んだことでなんとかなった。背中の壺ありがとう……。
あとオニギライズってやらなくてもなんとかなるね……。
まあラストは出し惜しみしなかった結果、杖も札も本当に足りず、アビスがもう1匹出ていたら本当に詰んでいたので、最悪な地形だけど結果的には運も良かった。

今の自分の実力的に運命の地下だのその他の特殊ダンジョンはクリアできる気がしないので、シレン5はこれでオヤスミ。
とりあえずコードネームスチームの攻略記事完成させようか、うん……だってswitchないもん……。