ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

最近のこと(旧裏)

 

 

 

旧裏プレイヤーの中でもっとも更新頻度が高い鬱子ブログは2024年に入ってからほとんど更新されていなかった。

それはなぜかといえば1月2月はほとんど旧裏できなかったからだ。

(鬱子には1月中頃~3月初旬ごろまで参政権がないことは有名)

 


・1/9 カドシク交流会

使用デッキ:超ひかるウインディちゃん

× わるクロバクフーン

× エネエネ化石ドンファン

 

デッキを全部引き切って逆指名を引ければ勝てる状況で引ききれず引き込めずに負ける。

マルマインって相手にサイド与えるから弱いのでは?(疑心暗鬼)

 


・1/13 ハレツー旧裏バトル

使用デッキ:クイズ⭐︎ミルキーショック

× タケバットピクシー

× カメカスラド

× 鋼ラッキー

「さすがにクイズ4枚目はないでしょ(困惑)」などと言われる。

 


・1/26 プレイジムTOKYO

咳が止まらなかったし普通に間に合いませんでした。

 


・1/27 茨城オフ

大事を取って休養。うつしたらよくないですしね……

 


・2/10 TOKYO 旧裏 GRAND PARTY

漫然と仕事していると閉会後の参加になりかねなかったので、朝5時に起きて出社してゼンリョクで仕事を片付けて参上。

結果として17時には到着してビンゴ大会には参加できたものの、リーチになるのがもっとも遅いという珍記録をかます。ビンゴ自体もドベ3(このあと、「ふてくされてませんでしたか?」とか言われてしまう)。

元々弱々しい呂律が疲労のせいでいつにも増して回らなかった。

 


・2/11 ポケカGB祭

わるいガラガラに可能性は感じつつも流石に体力の限界なので欠場。銭湯に行ったりして身を休める。

この2日後に胃腸炎となって38.7度の熱を出すのだった……

(ちなみにこのブログを書いている今はギックリ首をやらかして首にギプスをつけている)

 

 

・2/17 ハレツー旧裏バトル

使用デッキ:ギャラチックシーエンジェル

× カメジュゴン

⚪︎ ウィンディナッシー

× 二子玉ランターン

こちらが好調な時はコイン運が良くて、不調な時のコイン運が悪いと、気まずい。

 


とまあイベントの欠席率も高く、参加としても黒星が多すぎてブログのネタが尽きていたのでした。文章そのものを書く時間もあまり確保できなかったりして。

このままだと自分の人生から旧裏がフェードアウトしてしまうと危惧し、夜行バスに飛び乗って名古屋へと向かうのでした。

 


夜行バスは4列シートだったものの、隣の方は乗車に間に合わなかったのかなんなのかで来ませんでした。でも横になって眠れるほどの余裕はなし。

名古屋に降り立った途端に寒すぎてタキシードサムになりました。

名古屋と言えばモーニングなので喫茶店でオサレにしたかったものの、朝からやっている喫茶店はどこも20人くらい並んでたので諦めてラーメンを食べ、名古屋城を見に行こうとしたけど意外と遠くて諦めました。

xxxな店が意外と多い町並みを歩いて快活クラブへ。わんぷりと逃走中GMを見たり、高校鉄拳伝タフを読みながら乱数調整していきます。

 

 

 

 


そして小雨に煙る大須を歩いてトレカキャンプさんを訪れました。

前回3勝したので王座防衛戦(?)と言わんばかりに肩へ力が入り、手堅い構築である「くるくる⭐︎ラメールストリーム!」を使用。

カスミがない分だけパソ通を投入しました。

 


⚪︎ デンリュウサンダー

× たくさんのカイリュー

⚪︎ ねねスペ

 

印象深かったのがカイリューデッキです。

エリカのハクリューにカメが連れ去られたり、GBカイリューの癒しの風がカスボンとかフリーザーのベンチダメージに刺さったり。

メイン火力がコインなのはかなり不安定でありつつも、厚めのサーチによって途切れなく襲ってくると意外と驚異で打ちのめされてしまいました。防衛失敗……。

 

 

 

そのあとは旧裏民同士でとりかつ定食や串焼きを食べたりしつつダイスロールさんに向かいます。

ここで使用したのはカツウィン幕府でした。

 

 

2月のハレツーで3戦全部でリムーブ2回撃たれて嫌気がさす。

→リムーブに強いポケモンといえばバクフーン

→最近某氏が使ってるLOバクフーンいいな、超リムとかも入れて……

→せっかくだし本人に聞いて構築詰めていこう。名古屋って新規の方多いからLOへのガード低そうだし……

→……でも制限時間ある中でLOってどうなのよ?

と思い、いつものように前日になって方針転換。カツウィン幕府にしました。

 

ネルトプスを使用しそうな人の顔がいくらか思い浮かび、カブトプスの攻撃をグレンタウンジムで耐えて炎の嵐で吹き飛ばせるカツウィンにしたく。

カツウィン単とかカツウィンバットとかプレイングが難しそうなデッキにはせず、単純明快に火力を押し付けていくカツウィン幕府としました。

突風3枚パソ通1枚という配分は最近別の人に突風連発で負けまくった悲しみがあるため、ガンガンサイドを狩れたらいいなと思いました。突風オールバックのリベンジも込めてます。

 

 

⚪︎ 二子玉ホウオウ

⚪︎ デンリュウサンダー

× たくさんのミュウツー

 

1戦目はどうにもお相手のデッキの周りが非常に悪く、突風でホウオウを呼んでは炎の嵐で吹き飛ばします。

2戦目もそんな勢いでしたが、3戦目では炎の嵐を撃った後の隙を突かれてテレキネシスでサイドを一気に持って行かれましたとさ。

 

場にミュウツーが多すぎてどれがどのミュウツーだったのか正しく認識できずに取り違えていたような気がします……。


というわけで2024年に入ってから負け鬱子でしたが、両イベントで勝ち越しはしており四銃士の面目躍如を果たしました。これが自分の底力ってやつよ、ガハハ……。