ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

逃走中グレートミッション 62話感想

 

 

あまり長続きしない性分ですが、事細かに書かないと大体忘れるのを前回の記事で痛感したのでできるだけ毎回書いていきます。

 

 

・グレートチャンピオンツアーを目前に控えた逃走者たちの話でした。

前回も総集編で大体似たようなことをやっていたので、似たような話が続いてます。

 

 

・颯也はガスティンやラビと疑似家族を形成しつつあります。思えばコロニー内だと颯也とルナはかなり距離のある存在なんですよね……。

トウモロコシの天ぷらプッシュ、このアニメが超人気だったら「逃走中スナック トウモロコシの天ぷら味 ウォークライカード1枚付き(お菓子自体はもろこし輪太郎と同じ)」が出ていたんじゃないかと思えてなりません。

 

しかしながら半年くらい修業していたので全然逃走しておらず当落線上ギリギリ。

あれだけ体張っていた主人公が世間的に過小評価されていて、視聴者に見えている範囲でまともに活躍してなかった逃走者よりもランクが下なのはちょっとゲンナリします。

もしくはあれか、「また俺なにかやっちゃいましたか?」な能ある鷹は爪を隠すあれですか。子供、そういうの好きそう。

 

 

・モーリスは過去に颯也と同じ調子で逃走中に初参加。しかしながらクライトリガー使用時に暴走したことがあり、それ以後は自制しているとのこと。

あ、もしかしてオワリ城で橋がものすごく燃えていたのと関係あるのかな……。

ガスティンの弟子であることは魔法都市編の通りでしたが、過去に暴走してしまっていたのはちょっと意外でした。

 

 

・前回の記事で散々不憫だ不憫だと言ってきた根津くん。

このお店は以前にパンナ組が作戦会議をしておりましたが、今回はそれに加えてマリン、セイラ、シュウ、ピエタが来店。お店自体も逃走中効果で繁盛したことが明らかになりました。

いまいち成績が伴わない根津くんを目当てにどれだけの客が来たのか、むしろ来店するスター選手たちが目当てじゃないのか……と思ったりしますが、「逃走中で逃走成功するだけが逃走者にとってのすべてではない」という話をここで出してきたのはいいですね。あと逃走中はこういう箸休め的なエピソードが非常に少ないので新鮮でした。

そういえば来店したメンバーはマリンだけがウォークライ使用者ですが、ウォークライ使用者と非使用者で認識の違いはあるんでしょうか?

あ、ついでにクエスチョン君も再登場。

 

 

・その最中にも繰り広げられていく数々の逃走中。

豪華客船ステージ→海底神殿ステージ→正体不明の怪物が支配する恐怖の島ステージという様相で、豪華客船と海底神殿が同じ海上で描かれるので地続きっぽく見えて混乱しました。正体不明の怪物が支配する恐怖の島も名前がひどい!

豪華客船は軽やかに逃げ続けた新キャラのヒメナと隠れていたマイカ

海底神殿はバディっぽく行動していたリリィと千石。

恐怖の島は”逃走弁護士”というひどい肩書のスネークがそれぞれ逃走成功。逃走弁護士、いったい何者なんだ……。

 

 

・グレートチャンピオンツアーへのポイント稼ぎのために氷の島で逃走する颯也とガスティン。

話に夢中になっていたガスティンが氷の女王に凍らされ、クライトリガーを使用した颯也は暴走……するも氷の女王にはかなわずに吹き飛ばされ、命の危機に瀕します。なんで放送終了数分前になってポッと出の敵を相手に主人公が死にかけるんだ!?

 

 

・次回は颯也とハルが出会ったきっかけや颯也の父の話だそうです。

過去編なので予想をしにくいけど、映像を見るに「お前はルナとラビのどちらを助けるんだ」的な話は出るんでしょうね、なるんだろうな。

 

 

・グレートチャンピオンツアーの参加者

 

1.颯也

2.ハル

3.ルナ

4.モーリス

5.シド

6.ペンタ

7.ジャイロ

8.セイラ

9.シュウ

10.マリン

 

11.ピエタ

12.ガスティン

13.ラビ

14.千石

15.リリィ

16.スネーク

17.ヒメナ

18.新キャラ

19.マイカ

20.クレア? 雪之丞?

 

……と、今回の話に出た逃走者を並べるだけであっという間に20人なんですよね。あれ、参加枠30人くらいあるんだったか……?

話の根幹にかかわっている設定ながら、いまだに「すごい逃走中」以上の情報が何も明らかになっていないので判明してほしいです……。