ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

旧裏的挨拶と旧裏的自己紹介



 

・概要

 

どうも、鬱子です。

 

旧裏界に突如としてやってきた超新星ならぬただのスペースデブリとして皆さんおなじみの鬱子ですが、今一度ここでご挨拶させていただきます。

 

 

・真面目な挨拶

 

・当ブログで使用しているカード画像は、ポケモンカード旧シリーズ検索様よりお借りしております。

 

・まだまだ至らない部分が多く、ルールミスも割と多い部類なので、プレイの際に気になることがあればいつでもご指摘いただけると助かります。

 

skype対戦環境は持っています。

 

・旧裏についてのツイートは基本的に旧裏アカウント(@tenofthe10)のみで行います。親アカウント(@RBR_U2co)ではあまり話しませんのでフォロー切って構いません。

 

本当の本当に新参者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

・不真面目な挨拶

 

私はイメージ戦略に成功しております。(不真面目さ100%)

まず、Twitterのアイコンがウツボットで、HNも鬱子で、旧裏絡みの活動を行う際はウツボットのぬいぐるみを持つようにしております。このため、初対面の人でも「あ!鬱子さんですね!」とお話をしてくれます。

もう、鬼に金棒。

 

勘違いしないでほしいのですが、ウツボットが最推しポケモンというわけではありません。

たまたまアイコンをウツボットのドット絵にしたところそれが定着してしまい、歩き続けてここまで来てしまっただけです。

そのアイコンのデータがあったので確認したところ、そのアイコン画像を作成したのが2013年の11月なので9年半くらいウツボットとかかわりがあるニンゲンになっているようです。

何年か前に金銀をプレイした時はわざわざ通信ケーブルをドライバーで改造してタイムカプセルを使ってまでウツドンウツボットにしたり、第6世代ではLv70くらいまで育てたり、旧裏でも頻繁にエリウツを使ったり、ウツボットのぬいぐるみを累計3個買ったり、ウツボットポケモンシャツを買うべきか長期にわたって悩んだり、おそらく今までの人生で一番描いたポケモンウツボットかと思われますが、ウツボットが最推しポケモンというわけではありません。くされ縁です。ファッションウツボット好きです。

今一番好きなポケモンはサンドです。

 

 

 

TCGはあまり経験がありません。

遊戯王というコンテンツは好きですが、OCGプレイヤーというよりも原作やアニメ寄りのファンです。おそらくここ10年で遊戯王OCGは20回もプレイしていないのではないかと思います(10回はやったかも)。

 

復帰したのは2019年ごろにLotDが発売され、GWにAmebaTVで一挙放送があったのがきっかけでしょうか。

しかし復帰したはいいもののあまりプレイすることがかなわず、長続きしないまま再引退してしまいました。

贅沢な話ですが、都内在住ながら身の回りでプレイヤーを見つけられず、プレイするために都心部まで出かける必要があったのがめんどくさく。

また、OCGプレイヤーとTwitter上で交流しても「自分みたいなヘボと仲良くしてくれる人がいなそう」「OCGをやめたらそのまま縁が切れそう」と思っていて、あまり活動に精力的になれなかったのが大きいです。

デュエルリンクスは結構プレイしたものの、ゲームスピードが速すぎるためにTCG勘はあまり育っていません。チームコミュニティの輪にも入れる気がしませんでしたし、3日間ひたすら対戦し続けるKCカップも興味が湧きませんでした。

マスターデュエルはある程度楽しんだものの、顔の見えない相手とやっていても盛り上がりに欠けてきてモチベーションが落ち気味になり、あまり長続きしませんでした。

 

現行ポケカと、あとデュエマは触ったことがあるけれど誤差のようなもの。やっていたとはあまり言えません。

旧裏は当時プレイしていませんでした。ポケカGBを少しだけプレイし、めざせカードマスターとポケワケは割と読みました。GB2はやったことありません。

 

 

そんな中で旧裏を始めた動機としては、まず以前からうっすらと興味があり、スイカさんやさたくさんのブログをよく見ておりました。

そこに「2023年は新しいことを何か始めてみよう」と思ったのがきっかけでした。旧裏は古いことなのでは?

現行は「必須カード買えなさそう」「競技志向強くてついていけなさそう」「ギラギラ光るレアカードや伝説のポケモンが多い」……といった部分が大きくて見送りました。

自分は元々伝説のポケモンがそんなに好きじゃなく、捕獲したらボックスの肥やしにしていることが多かったのです。

 

実際始めようにも何年か前にOCGを再引退したばかりだったので「どうせ旧裏を始めても長続きしないのではないか?」と思っており、仕事も3月中までは忙しかったので、4月になって自由に使える時間が増えたら始めるつもりでおりました。

色々心境の変化があったので結局年明け早々にカードを集め出したのですが難航しつつ、意気揚々とハレツーに参加したりオフ会に殴りこんだりして洗礼を受け、そして今日までの間にカードランク更新停止・杉並殿堂廃止の2点が起きました。

もしかすると、4月になってから始めようとしたら旧裏は衰退していくコンテンツだと思ってやらないままだったかもしれません。

 

実際、4か月継続していられているのは飽き性の自分の割に立派だと思います。

ただ、「あと5年くらい早く始めておけばこんなに高い金出してカードを集めなくてよかったのに……」と思っているフシはあるし、今後もこの気持ちは剥がれることなく付き纏っていくんだろうなと思います。

 

 

 

その他事項。

 

・今やってるゲーム

スマホゲーはウマ娘とドルフィンウェーブをやっています。

それ以外はdead by daylight、世界樹の迷宮3ポケモンエメラルドなどをやっています。

 

 

・今見てるアニメ

ひろがるスカイ!プリキュアと逃走中グレートミッションを見ています。

アニメは好きですがアニメを見るのはあまり好きじゃないです。

 

 

・その他趣味嗜好

漫画はキン肉マン遊戯王ヒカルの碁ポケスペ吾妻ひでお作品などが好きです。

最近はあまり語りませんがデジモンファイアーエムブレムもある程度知っています。

コーエーネオロマンスゲームが割と好きです。心の性別がどうだとか同性愛だとかがあるわけではなく、単純な趣味です。最近やってないけど。

HNの鬱子というのは、ゲーム内での主人公の名前を「鬱某 灯子(うつぼうとうこ)」にして、イケ面キャラが呼んでくれるあだ名を「鬱子」と設定したのが原因です。

 

 

ちょうど画像があったのにあだ名で呼んでくれなかった……。

 

 

詳しくはこちら。

victbot.hatenablog.com

 

 

 

 

 

…………ふう、こんなところで挨拶はもういいかな。

とりあえずカードの整理でもするか……。

 

 

 

 

 

あれ……?

 

 

 

 

キン肉アタルだ…………。

 

 

 

 

鬱子「旧裏を始めてから4か月も経って自分の中でも定着してきたし、そろそろ挨拶するタイミングかなーって思ったンですよ。アハハハ……」

 

アタル「フム……」

 

 

 

 

 

ナパーム・ストレッチ!!!!!!!

 

ギャーーーーーッッッッッ!!!!!!!

 

レーラァ「勝ったのはソルジャーだ!!」

 

アタル「黙らんかー鬱子! 男と言うものはあまりブログで無理に笑いを取ろうとしなくてもいい! 両の眼で静かに結果だけを見ていればいいのだ!」

 

鬱子「だ、黙っていたら対戦ができないのでは……」

 

 

 

おわり

 

(何かのネタになると思って撮影した画像の供養でした)