ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

【旧裏デッキ紹介】メズマライパー(わるいスリーパー+ヨルノズク) 他オフレポ

 

 

 

概要

どうも鬱子です。

 

 

 

www.youtube.com

 

いやあ、この年になってボーカロイドの曲を何度も繰り返し聴くとは思わなかった。

素敵なボイス、現代的なリリック、機械音声特有のハイテンポさ、かわいらしいMV……食わず嫌いはするものじゃありませんね。

じゃあこの曲を元にしてデッキ組むか!!!(高速のビジョン見逃すな)

 

 

 

案1.ニョロトノ+わるいゲンガー

ニョロモ(neo2)やニョロゾ(拡張)がその腹のぐるぐる渦巻きで催眠をかけます。

相手をねむり状態にするだけだと信用ならないのでわるいゲンガー採用。

どう考えてもプテラ出して泡吐いてたほうがいい。

 

 

案2.アンノーンHELP

HELPを揃えることでナツメの眼が使えます。

助けてほしいのはこっちだ。

 

 

案3.カモネギ

ネギで叩いてみっくみくにしてやんよ~。

関係なさすぎ。

 

 

 

 

 

 

とまあ色々考えた末にわるいスリーパーを使おうと思いました。

「ベンチをあやつる」は相手のベンチに相手のポケモンを攻撃させるワザ。もしかしてコイントスの成否が催眠への抵抗力を表しているのではないでしょうか。

そして相手のバトル場のポケモンは催眠を耐えきったものの苦しむのみ。このMVにおけるテトのポジションですね。(いつものこじつけ)

 

 

地味極まりないカードですが、

・「サイコパンチ」で1エネ20点、悪つければ30点出せる。

・「ベンチをあやつる」はベンチが埋まっていれば4,60点は固い。そして抵抗力無視。

の2点に注目して構築していこうと思います。

拡張フリーザーには勝てないらしい。

 

しかし、相手の山札を操作したりとか、ベンチに控えて人形に攻撃させたりとか、トラッシュに眠るカードをよみがえらせるようなことはできず、ただ純粋にバトル場へダメージを与えていくだけの存在です。

その性質をもっとも活かせるのはヨルノズクだと思いました。

 

note.com

 

テミルさんのこの記事によると、ヨルノズクとの相性がいいポケモンには以下の3点が挙げられています。

①3エネ50打点以上(2エネ30打点があるとなお良し)

②ベンチを育成するのへの干渉手段

③低打点を数発耐える耐久(とりあえずHP80とします)

 

1.「サイコパンチ」が超悪で2エネ30点。「ベンチをあやつる」は相手のベンチが4体以上なら40点、悪込みで50点。

2.化石スリーパーのナイトヘッドで干渉。

3.アジト込みでHP80、化石スリーパーはHP90。

 

これは満たしてると言えますね。

ホーホーが「さいみんじゅつ」を使えるのも楽曲的に親和性が高いです。

 

 

 

というわけでこれを組んでハレツーに持ち込もうと思ったものの、ハレツーだとヨルノズクヤミカラスがともに1点でかなり真面目に組んだのにデッキパワーが低すぎたので1人対戦での勝率がかなりヤバかったです。

なんか順調に攻めていると思ったけど1ミスから巻き返しされるとか、そんな感じの。

 

 

 

 

というわけでこれをトーキョー旧裏オフに持ち込んで3戦ほど使いました。以下感想。

・わるいスリーパーはかなりギリギリのスペック。「ベンチをあやつる」で抵抗力を無視できるが、裏を返せば「ベンチをあやつる」でないと抵抗力を無視できない。

・ドロソは何も考えていなかったんですが過不足なく引けたのでこれでよかったと思います。

・アタッカーの頭数が足りなかったのでミュウツー(コロコロプロモ)を入れましたが悪くなかったです。

・スリーパー(化石)を出す暇などない。攻撃するのに3エネ必要なのも重い。

・エリカの香水はヤミカラスと噛み合っていて、ヨルノズクで相手の手札を見てから使えて、「ベンチをあやつる」に繋げられるので良かったと思います。

 

 

 

 

オフ自体の簡易レポートです。

 

・旧裏ドラフトは2位でした。

 

 

幾度となくボコボコにされてきてしばし敬遠していた旧裏ドラフト。

自分の成長を確かめるために(ほんとか?)久しぶりに参加しました。

 

 

1戦目 ニコラスさん

やさしいブースターのエネ加速とポリゴンのテクスチャー1でこまごま攻めていきサイド2枚を先取。

したはいいものの、以後はドローカードが完全に切れて何もできずにルギア(PF3)に抜かれて負け。

 

 

2戦目 しそちゃさん

1ターン目にこちらがタケシの育て方やポケモンギアを使ったところ、にせオーキドはかせで返されます。

その7枚の中にニコタマリザード。お相手もポニータ(拡張)のコイントスが下振れて動きで止まっていたので切り裂いて突破。

サカキのゴーリキーも炎の渦で焼いて勝利。

 

 

3戦目 ういさん

なんかお互いに微妙に手札が事故り気味。ラッキースタジアムを割るに割れない展開でした。

最後、相手の場にはガルーラ(拡張)(HP60)。

こちらはバトル場のウパーをリサイクルエネルギーで逃がし、タケシのサンドパン(エネは闘水)を出し、オーキドで引いたポリゴン2のエネジーコンバーターでとげボール撃って勝ちました。

 

 

 

遊戯王というカードゲームで遊んだりしていました。

自分が使ったのは光の黄金櫃デッキです。エルドリッチのことを全然知らないのでわけのわからない動きをされてめちゃくちゃに蹂躙されました。

魔法に対してはそれなりに強いですが罠対策が皆無。ガンドラGですべてぶち抜いたときくらいしか相手のライフを削れませんでした。

 

 

・オフ会では旧裏の初心者大会が開催されておりました。

奇数だったので人数合わせで参加された方もおりましたが計10人の大会で大盛況でした。

旧裏というサービス終了カードゲームを最近になって始められた方がこんなにいることはとんでもないことだと思います。

ちなみに自分はプレイ歴1年半で大会優勝歴もそれなりにあるので初心者扱いではなく参加資格がありませんでした。これが一番怖いです。