ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

【旧裏デッキ紹介】メガ・カクレンジャー

 

 

概要

どうも、ガス屋の鬱子です。

 

5/18になふださんがリモート大会を開催されたので参加してまいりました。

本日の主役はキョウのドガースです。

 

なんといっても、”今日の主役”だけに”キョウ”ってね!!!!

 

ギャハハハハハハハハハ!!!!!!!

 

ギャ~~~~~ハハハハハハハハ!!!!!

 

 

 

 

 

最近、なぜかキョウのポケモンが注目されてます。

 

アーボック→ねねしさんが使用。旧裏ニンデンドウカップ99準優勝、うずまきカップ準優勝などの実力を発揮。

ベトベトン→石さんが使用して旧裏ニンテンドウカップ優勝。あとテミルさんのがすごく強かった。

モンジャラ→人生あまくんさんが使用。強かったかは知らないけど存在感を見せつけた。

メタモン→中身のないカードに思えて、あぷーさんがガチ考察をwikiに書いてくださった。

・スピアー→使われてないけどポテンシャルはあるはず()

 

現状使いどころがないのはピジョンゴルバットマタドガスあたりです。

ピジョンゴルバットは単純に低スペックな1進化。

マタドガスにいたっては、とつぜんばくはつは威力が低いくせに使用したらHPが半減し、どくどくガスも別にこのポケモンならではの個性とは言い難いです。かなり救済困難な1枚。

そんな矢先、ふと「おいしげる下ならドガースで1エネ30点+バトル場から離脱ができるやん!」と思いついたのが発端でした。

 

 

 

デッキレシピ

 

 

デッキ名:メガ・カクレンジャー

殿堂:高槻殿堂

 

 

キョウのマタドガスライン

ドガースはコインで表が出たらブラックホールに消えます(デレデレデレデレデ)

 

えんまくは時間稼ぎができますが、基本的にあまり信用ならないです。

 

キョウのマタドガスは使い物にならないです。今回の大会だとどくどくガスを入れたくなるような相手も特別いませんでした。交換おじさんのコストとして気兼ねなく使えるのは利点でしょうか……

一応、とつぜんばくはつのコイン判定に成功してサイドを1枚取ったりしましたが。ワザ名的には裏が不発で表が爆発ってことでいいんですかね。

 

 

メガニウムライン

体が勝手に(大神一郎

 

ドガースのエネコストを減らします。

なぜかPF1のベイリーフが1枚しか見当たらなかったのでneo1を入れて妥協しました。ワザは使いませんでしたが。

終盤戦はメガニウムに前に出て殴ってもらいます。ねむり効果があるのでドガースで殴るより強いです。

 

 

 

サポートメンバー

ラッキー(拡張シート青)、ミュウ(コロコロプロモ)、バリヤード(ジャングル)。

ドガースが場からいなくなったらこれらを場に出して相手の攻撃を受け止めてもらいます。

ドードリオのおかげでにげるコストが0になります。

 

 

トレーナーカード

忍者ジムはこのデッキのコンセプトなので2枚投入。

プラスパワーやディフェンダードガースで使いまわしが効くものの、あまりそれを頼りにしたくないなと思ってキョウ3枚にしました(キョウは使いまわしができない)。

なんだかんだ言って相手を気兼ねなくどく状態にできるのはキョウのポケモンの強みですね。

きあいのハチマキはドガースにつけてみると面白いんじゃないかと思って入れました。

 

 

 

対戦結果

× カメックス+UNDO(なふださん)

先日フリー対戦した時に使われていたのと同じデッキでした。

突風すら入れていないこのデッキでは突破する手段がないのでなふださんのデッキの練習相手になってました。

ベイリーフ(neo1)だとフリーザーを突破できる可能性があったみたいですが……?

 

 

× リザバク(むひょさん)

ドードリオがサイド落ちしていたのでグロかったです。

マタドガスでサイドを1枚取ったので精神的には勝利しました。

 

 

× わるいベトベトン+エリカのウツボット(はちまんさん)

お相手のデッキがよく回っていたので終始ボコボコにされてた気がします。

 

 

○ デリバードゴーリキー(タコトプスさん)

四銃士の同士討ち。

特に問題なく展開できて、相手の場全体にダメージが蓄積して受け回しができなくなったところにメガニウムで突っ込んで勝利をもぎとりました。

突風がサイド落ちしていたり、デリバードがめっちゃプレゼントで回復してくれたのでそのあたりの運にも助けられました。

 

 

優勝したのはねねしさん。またか、またなのか!

ねねしさんのデッキはフシギバナ+キョウのアーボックなので、メガニウムとキョウのマタドガスを擁する自分のデッキとは正反対気味ですね。

ちなみにこのギミックはねねしさんも以前使われていたと聞きました。またか、またなのか!

 

 

忍者ジムは場に置いて何度も使える礼儀作法のようなカードなので強いです。セキチクシティジムとの使い分けができればもっと強いと思います。

ドガースのくもがくれガスもメガニウムによって1エネで使えるようになると使い心地は悪くありませんでした。ただ、壁役がいない時にも勝手に山札に帰ることにはちょっと困りました。それもあって変わり身の術を使うタイミングが難しかったです。

 

ギミックとして弱いというか、そもそも未進化のポケモンを使ってるのだからデッキとしての上限値が低くて解決しがたいと思います。

もう片方のキョウのドガース(おならガス)やヤンヤンマのような全体攻撃による打点補助が必要だった気がします。今時バリヤードなどで詰まるデッキもそう多くないし、ミュウにいたっては一度も出番がなかったので、もっと前のめりに攻められないと構造的に厳しいです。

あと打点補助はキョウだけではなくてプラスパワーを交えてもよかった気がします。

 

キョウのマタドガスは「キョウのマタドガス」でデッキを組もうとすると絶望的なだけであって、「キョウのドガース強化パーツ」と思えば、ドガースが突破できない相手にどくどくを入れられるので悪くないと思いました。今回はその機会にも恵まれませんでしたが……