ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

SIGN OF HARPIESがヤバ(新パック雑感)

 

 

f:id:victbot:20210402231117j:plain

 

 

4/1、デュエルリンクスにはエイプリルフールとか関係なく新パックが来ました。

 

 

f:id:victbot:20210402230714j:plain

 

最近心が荒んでいたので全ツッパしました。

ガチャのシステム的にある程度課金すれば確実にデッキが組めるのは嬉しいですよね。

誰もツッコんでくれないぞ。

 

この「SIGN OF HARPIES」というミニBOXは、孔雀舞が使用したハーピィデッキと、レベルを上昇させて戦うトリッキーなF.A.の2つのデッキが組めるそうな。

F.A.が気になっていたのもさながら、ハーピィのほうはハーピィ・ダンサーと霞の谷の神風という風属性デッキではかなり有力なカードをたまたま所持していたのもあり、結構強めに食指が動きましたとさ。

ま、どっちも使わないんだけど……(今のところは)

 

 

■【ハーピィ】デッキな大体

 

f:id:victbot:20210402231537j:plain

 

まだハーピィの狩場のスキルを持っていないことに気づき、3/30くらいから舞でひたすら戦っていたんだけど未だに落ちず。

というわけでスキルは、以前、スキル一覧を人気順でソートした時、人気最下位グループに入っていたのが記憶に新しい「ハーピィ・ドロー!」なものの、なんでもいいからハーピィを引ければ助かる状況が多々あるこのデッキではかなり頼りになる。

 

ラクルが実装待ちな現状、狩場はやや使いにくい感はある。先攻だと実質自壊するし。

(というか持ってない。チケットとかで手に入ると思い込んでいた)

しかし、狩場がないとハーピィデッキなのに伏せカードを破壊するのが苦手という妙なジレンマがある。

ほか、見た感じでは「レベル上昇」でスワローズ・ネストからダークネス・シムルグを出したり、「絆の力!」でデッドリー・シン+αで殴ってくるなど、思いのほか戦術が多彩。

 

ダンサーや神風の関係で買い控えしそうな人が多いと思い込んでいたけど、実際には今回新規実装されたカードだけでほぼ完成するからか、昨日今日のランク戦ではかなり見た。

 

 

f:id:victbot:20210402232311j:plain

手札がこれ1枚でもSCに繋げられるパフューマー、

万能な素材リクルート要員のチャネラー(レベル7効果は使わない。事故るしドラゴサックも使いにくいから)、

素材にしたり壁にしたりして、次のターンに繋げるハーピスト(バウンス効果はめったに使わない)の3枚が軸。

チャネラーがもう1枚欲しかった。

手札が潤沢にあるのでライトニング・ボルテックスが使いやすいのと、闇・光を使わないのでマジックミラーも採用できたのが嬉しい。

 

最初に出したモンスターに適当に除去を撃たれると脆いのが玉に瑕。

先攻をとっても、SC+伏せカード1枚という布陣はコズサイ1枚で崩壊するほどに脆い。マエストロークとか出しておけばいいかもしれない。

 

 

f:id:victbot:20210402233036j:plain

 

組む前、ハーピィデッキにどこか残念な印象を持っていたのは、万華鏡の性能に気づいていなかったのがあって、

実際に使ってみるまでは、

フィールドの「ハーピィ・レディ」をリリースして発動できる。
手札・デッキから「ハーピィ・レディ三姉妹」1体を特殊召喚する。

と思い込んでいた。ゴミじゃん!

言うまでもなく、手札にハーピィとこのカード1枚あれば、そのままランク4orSCが出せる。すごい。

ただ、場でハーピィと扱う効果を持つハーピィにデモチェを撃たれてしまうと、効果が無効にされる関係でそのまま止まってしまう。私は悲しい。

ミニBOXテーマであまり強すぎると規制されるんじゃないかと思わなくもない。

 

ただ、このハーピィデッキ、ミラーだと恐ろしいことになる。

青眼や鮫の領域でもミラーになると先に聖霊龍・深淵を出したもの勝ちな面もあるけど、ハーピィミラーはかなり危険な部類(万華鏡だけに)

・後攻プレイヤーの狩場が先行プレイヤーのハーピィで破壊される。

・自分の場に何もいなくても、相手の場にハーピィがいれば万華鏡が使える。

・相手の場にSCがいる時、万華鏡が牽制されがち。

・エネコンで自分のハーピィが奪われてそのまま素材にされる。

……など。辛い。

 

最初の方に書いた通り、「狩場がないと伏せカードに弱いのに、先攻を取ると狩場が自壊しがち」というジレンマを抱えがちな感。

というか狩場があっても伏せカードには弱い。

ただ、大量のハーピィが連鎖して動いていくのは本家ハーピィ使いの舞らしくて好き。

欲を言えば、SCとかにもボイスが欲しかった……

 

 

 

■F.A.デッキな大体

 

誰かなるべく早めに正解を教えてください。

 

f:id:victbot:20210402234424j:plain



とりあえず組んでみて、スキルは「レベル上昇」

自身の効果でレベルを上げていき、強力な効果を発揮するのがF.A.デッキの強みだけど、スキルを使えばその過程をすっ飛ばせる。

ハングオンマッハとウィップクロッサーの効果は特に強力で、青眼・サンドラ・鮫の領域などのデッキを大きく牽制できるのが強み。

ドラゴンフライを乱暴に3積みしているので場に出すことは簡単。

ギブ&テイクや強化蘇生でレベル上げの方法もなんとか盛り込んでみたりとか。

わー!すごいすごーい!

 

 

ただ……その……使いにくい……助けて欲しい……

 

1.F.A.だけだと「レベル上昇」の上げ幅が少ない。

→単にレベル上昇しただけだと、メインデッキ内の最大レベルが4しかないため(他のF.A.も最大6のため)、レベル8・攻撃力2400しかなく、普通に殴り負けたり除去される。

 

2.EXデッキを絡めた動きが難しい

→F.A.本体とカーナビゲーターにレベル上昇を絡めて動かすのが難しいです……はい……。

へたにF.A.がレベルアップしているとアドリブ要求力が求められている気がして難しい。

というか、封殺効果を持った高レベルのF.A.を捨ててまでEXデッキから出したいようなカードもない。

(いや、ホームトランスポーターは強いんだけどね!)

そんなわけで上記のEXデッキは「適当に幅広くカード入れておけば何かしら出せるだろう」くらいの考えの内容なので、マジで参考になりません。

 

3.F.A.だけでは勝ちにくい。

→相手の動きを封殺しても、魔法罠には耐性がないので除去されたらそれで終わり。

F.A.を守るカードを入れると攻め手が減ってジリ貧。

封殺が刺さらない相手も少なくない。

 

 

と、上のデッキで何戦かしたあたりで気づいてしまったのでした。

いや、これでもプラチナからレジェンドには上がったんだけど、こんな不安定なデッキレジェンド帯では使えないし。

 

F.A.をどうにか使いこなせないか、調べてみたり、今日も今日とてランク戦に取り組んでいたところ、ふと恐ろしい事実に直面してきました。

『F.A.だけだと「レベル上昇」の上げ幅が少ない』のであれば、メインデッキに高レベルモンスターを入れればいい。

『EXデッキを絡めた動きが難しい』のであれば、F.A.を動きの軸に据えなければいい。

『F.A.だけでは勝ちにくい』のであれば、別に勝つ手段を用意すればいい。

 

けどそんなデッキ重くて使いにくいような……

 

f:id:victbot:20210403001149j:plain

 

あった。

というか今日1日で何回かボコボコにされた。

 

ブラマジはF.A.があってもなくても、相手の手札事故を祈りながら動くしかないのであんまり変わらないんですが、

堕天使を絡めたF.A.は攻撃力があっさりと星11(攻撃力3300)~星14(攻撃力4400)にまで跳ね上がり、制圧力のみならず、金の城デッキのダ・イーザに引けを取らない打点すら備えてくるのです。

 

だが所詮は混ぜ物デッキ。

濁ったF.A.デッキなど純正のF.A.デッキに勝てるわけが……サーキットを回りまくれば……

 

f:id:victbot:20210403001654j:plain

 

(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードのレベルを1つ上げる。

よく考えたら、純正F.A.で頑張ってレベルを上げまくっても、相手のF.A.はレベル上昇分+自分が発動したF.A.魔法罠で勝手に強化されるんだから勝てるわけなかったわ。インチキ効果もいい加減にしろ!

(まあこんなことするまでもなく、魔導陣やら神属やらで突破されるんだけどね☆)

 

あと、ディシジョンガイで詰む。

 

 

いや、ハングオンマッハとウィップクロッサーが最近流行の青眼・鮫の領域・サンドラのメタ的なポジションとして据えられたのはわからんでもないけど、

今でもトップ級の強さを持つ堕天使とかのほうが使いやすい状態となっているのはなんとも……な感。

出張や混合構築はOCGの華だけど、こっちが頑張ってF.A.魔法罠を使ってレベル上げしているところに、レベル上昇であっさり追い抜かれたり、相手もまたレベルアップしだした時は八百長じみた展開で流石に笑うしかない!笑えないのに!

 

近いうちにレベル上昇に手が加わりそうだけども、レベル上昇が弱体化して一番困るのは純正F.A.であるのも事実なんだよね!

 

 

おわり