ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

《V・HERO ミニマム・レイ》をリンクスで使ってみたよ

f:id:victbot:20210416230310j:plain

 

 

 

V・HERO ミニマムレイが割と強いと思ったので簡潔に。

 

以前HEROデッキは高い割にワンキルしか能がなくて弱いと書いた覚えがありますが、あれは嘘でした。

大人はうそつきではないのです。まちがいをするだけなのです……

 

 

・ミニマム・レイの強み その1「除去効果持ち」

リンクスのHEROデッキは「すべてを終わらせる火力のトリニティー」「相手全体の効果無効+吸収能力のBloo-D」「連続攻撃で相手のLPを削りきる暗鬼」、そしてそれらをエアーマンやファリスなどで高速で展開するのが主流。

速度や火力はリンクス随一なものの、除去・妨害・封殺力が本当に低く、Bloo-Dを除くとエアーマンで相手の魔法罠を破壊できる程度。

相手がどれだけ展開していても指を咥えて見ているしかない。

 

ミニマムレイの除去効果はレベル4以下限定だが、レベル4以下が入らないデッキは皆無なのと、フリチェなのもあって刺さりやすい。

ディーヴァでも重装兵でも、ガガガシスターでもズバババンチョーでも、潰すことができれば相手の出鼻をくじくことができる。

なにより、マイナーカードなので意表を突きやすい(そうなの?)


青眼にも白石に撃つことができ、精霊龍のシンクロを止めることはできるが、ミニマム・レイを出すためのリリース要員がオルタナで除去されがちなので使いにくい。

FAもレベル上昇する前であれば潰せる。

モンスター効果による除去なので聖槍に妨害されないのも強み。

 

 

・ミニマム・レイの強み その2「2枚目のインクリースを腐らせない」

よくある構築では、インクリース2枚・ヴァイオン1枚なので、2枚目のインクリースはどうしても腐る。

が、ここにミニマム・レイを入れることで、リクルート先として使用できる。
除去効果こそ発動できないが、単純に場のモンスターを増やせるので、融合素材はもちろん、エクシーズ素材(ファリスを使ったターンは出せないので注意)、BlooDやマスク・チェンジの生け贄などとして活用できる。

 

 

・ミニマム・レイの強み その3「打点がある」

攻撃力1200なんて誤差の範囲、13人目の埋葬者と同じ値でどうしろっちゅうんじゃいと思われそうなものの、アドレイションとミニマムレイの2体で直接攻撃すればダメージはちょうど4000になる。

インクリースやヴァイオンだと少しだけ足りないので、この差は地味に響く。

トリニティー・Bloo-D・暗鬼の3本柱で火力には困っていないHEROデッキなものの、一番場に出るアドレイションで勝負を決められるのは大きい。

 

 

ポイズナーやマルティプリ・ガイは……ダメステとかで使えたら、強すぎ?

 

 

・実運用

 

f:id:victbot:20210416230526j:plain

 

どこにでもあるようなHEROデッキ。

 

暗鬼が2枚しかないのは単純に持ってないから。

というか3枚あっても出す機会があんまりない気がする……。

 

言うまでもなく、先攻でファリスからミニマム・レイを永続罠化し、そこから相手の動きを妨害する……というのが主な使用法なものの、安易に出すと負けに繋がる。

手札に2枚目のファリスやエアーマンなどがあり、次の自分のターンで攻勢に出られるのみにミニマム・レイを仕掛けておきたい。

 

というのも、ミニマム・レイで相手のモンスターを除去したはいいが、次の自分のターンで何もできなかったら、その次の相手のターンで負けてしまう。

ミニマム・レイは優秀な除去ではなく、ちょっとした保険レベルの存在と思い、

ファリス→インクリース→ヴァイオン→ディアボリックガイorディバインガイを墓地に→ファリス除外して融合サーチする、いつものデッキ圧縮の流れのほうが安定する、感。

 

 

というわけで、みんなでミニマム・レイを使おう!

え?「以前から使っているので、ミニマム・レイの強さは知ってる」?そりゃすごい!

え?「トッププレイヤーは使ってない」?そうなのか!

え?「お前まだ今月キングになってないじゃん」?うわーん!

私のことは嫌いになっても、ミニマム・レイのことは嫌いにならないでください(遺言)

 

 

ちなみに、上のデッキからD-HERO関係を抜いてV・HERO関係を入れた、純粋V・HEROデッキを組みました。

勝てはするけどDを入れた方が勝てる感がありました。

勝利の要のひとつであるBloo-D使えないし、ディアボリックガイも手札に来てよく困るけど、爆発力あるし。