ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

《ラインモンスター Kホース》をリンクスで使ってみたよ

 

f:id:victbot:20210321142054j:plain

 

 

最近のウマ娘の流行にあわせて自分も始めようと思いましたが、時間がなく、ウマ娘をプレイする時間がありません。

なのでデュエルリンクスで馬を探すことにしました。

 

f:id:victbot:20210321142314j:plain

 

見ての通り、デッキを組めるだけの馬モンスターは多くない。

馬の骨とか、シーホースとか、ホーストニードルとか、アザトホースとか、馬ですらない連中も多々ある始末。

 

ケンタウルミナと花騎士団の駿馬は少々構築が難儀、金の城やSRはそのまま組めばいいし、

サンダー・シーホースを使った雷族デッキを組むには枚数が足りない……と思っていたところ、非テーマの馬モンスターを発見しました。

 

 

f:id:victbot:20210321142054j:plain

 

効果モンスター
星3/地属性/獣戦士族/攻 800/守 400
このカードが召喚に成功した時、
相手の魔法&罠カードゾーンにセットされているカード1枚を選択して発動できる。
セットされているそのカードを確認し、
罠カードだった場合、そのカードを破壊する。
違った場合、元に戻す。
この効果で罠カードを破壊した時、以下の効果を発動できる。
●手札から地属性・レベル3モンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する。

 

まごうことなき馬のモンスターですね。桂馬では?

相手の伏せカードを確認しつつ、そのカードが罠カードだった場合には破壊し、手札から星3モンスターを出せるというカード。

除去と展開を同時に行える、優等生な雰囲気がします。

 

入れるデッキはただひとつ、星3軸デッキ。

サイコウィールダー&サイコトラッカーなどを軸に、展開力に優れる星3モンスターを多数採用し、

星6シンクロとランク3エクシーズで相手を圧倒するわかりやすいデッキ。

展開力も火力もある反面、場でシンクロとエクシーズをするデッキの常として、底無しや因果など罠カードにはめっぽう弱い。

というわけで、このカードを星3軸デッキに入れたら面白いんじゃないかと…

 

 

 

f:id:victbot:20210321144336j:plain

 

できた。

 

メインデッキは馬が入っていること以外、特筆事項なし。

クレーンクレーンが1枚しかないので、カードガンナーがやや動かしにくいのと、ギラサウルスを減らして隊長を増やしていいかもしれない。

EXデッキも星3軸では常連のメンバー。ただKホースで罠を割れるのでパルキオンを入れず、その枠をビヒーマスにしてみた。便利。

 

スキルはキング・オブ・デーモン。

これで招来が自ターンのみ攻撃力3100として運用できるし、トラッカーから出せば3700にまで伸びる。

ナイトメア・シャークでのワンキルのため、スキルは巨大決戦、マックス・テレポーターを採用し、リミ2は局所というデッキもあるらしいけど、どうなんだろう。

 

 

 

f:id:victbot:20210321151302j:plain

 

静寂のサイコウィッチはフル投入必須なカード。

ウマだけしか要素がなかったところに、娘も採用できたので、これは、完璧だ!(なにが)

 

 

というわけでキング帯で何度か試してきました。

勝てるかどうかわからない不安定なデッキがキング帯に限るぜ。

(このデッキが完成したのは早かったのですが、今月はキングへの道のりがやけに遠く、ものすっごく大変でした)

 

f:id:victbot:20210321151606j:plain

 

Kホースの効果使えない(しかもブレてる)

まあこれは序の口で、手札にウィールダーがいたので問題なく繋げられました。

コンセントレイト×2からのナイトメア・シャークで粉砕。

 

 

f:id:victbot:20210321151632j:plain

 

次のケース。伏せカードが罠ではなかったので展開できなかった。

以前までは採用される速攻魔法といえば聖槍かコズサイばかりだったのですが、最近はサイクロンや月の書なども増えてきたので、Kホースがただのピーピングに終わるだけなことも多い。

とはいえ、今回も手札にギラサウルスがいたのでナイトメア・シャークとコンセントレイトで突破。

相手が聖槍を握っていることがわかっていたら別のカードで攻めてたので、ささやかながらこの効果もうれしい。

ナイトメア・シャークがリミ2に入るのも近いか。

 

あとは罠だったとしても、相手が青眼で因果撃たれたりとか、カウンター罠だったりとかでうまくつながらないとか、

オノマトとかサンドラとか伏せカード自体を使わないデッキも増えてるので、Kホースが革命的なカードとは正直言い難いところ。

 

何回か試してみたところ、ナイトメア・シャーク+コンセントレイトか、ムキムキデーモンで殴り倒すのが強い、いつもの3軸デッキでした。

伏せカードには特に弱いのでそこを補えるものの、このデッキにおいてはサーチが効かないので、欲しい時に限って引けず、Kホースじゃなくてもいい時には引いてきてしまう難儀な存在。

ギラサウルスや切り込み隊長とはまた別の路線として面白いのは確か。

あとクレーンクレーンの2,3枚目が欲しい。

 

 

f:id:victbot:20210321153407j:plain

 

というわけで、デュエルリンクスでもそれなりに馬を楽しめることがわかりましたが、もっと馬を楽しむのであればウマ娘をプレイするのが一番いいですね。

ちょうどリンクスもイベントが少ない時期だから、プレイできる時間も捻出できると……いいな……

 

 

 

f:id:victbot:20210321154303j:plain

 

今回の記事ではKホースを馬、サイコウィッチを娘と例えていましたが、【ワルキューレ】はどのモンスターにも馬と娘が映っていることに後から気づきましたとさ。

ちょうど、《終幕の光》(しゅ"うま”くのひかり)もあるし。