ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

DBブレイカーズ 発売前プレイの感想

 

 

DBブレイカーズが発売前直前プレイをやっていました(過去形)

 

正直言うとテンションはそこまで高くなかったです。

前回のβテストはswitchでやっていたのですが、今回はDBDのために買ったPCを使ってsteamでプレイしてみたところ、switchは前回のデータを持ち越せたのに対してsteamは最初から。

まあそれは当然なんですけど、前回のβテストでは必須キャラのベジータと強キャラの悟空が配布されていたものの、今回の配布はスキルの使い道に困るトランクスと悟飯。

つまり、「アバターも整っててサバイバーもレイダーもレベルが高いswitch版」か、「何もないsteam版」の2択でプレイすることを迫られてしまったんですね。

 

体験版とはいえこれは困る。

ゲームをやる時はコントローラーを両手で握っていたいタイプだし、スクショや30秒動画の撮影が簡単なswitch版が全体的に便利。しかし通信エラー多め。

とはいえsteam版はカメラ操作が快適でマッチングも素早い。しかし発売が1日遅いしキーボード操作がしにくい。CapsLock誤爆して死んだ。

 

 

という企画もありました。

switch版は少しレベルを上げれば達成できる数値であるものの、ゼロから始めるsteam版はサバイバーは39回、レイダーは14回のレベルアップが必要。

マッチングなど込みで1試合に10分しかかからなかったとしても795分=13時間ほどが求められるということ。

(1試合で2レベルアップすることもあるのでもう少し短いかも?)

 

うーむ。最初からβテストに付き合っていたプレイヤーは製品版でも楽々スタートダッシュを切ることができて、今回初めてこのゲームを知ったプレイヤーはベジータもない中で貴重な3連休を費やさないと達成できないのはどうにも……。

ただでさえTwitterのフォロワー数が13000とグルドの戦闘力と同じくらいの数値しかなくて注目度の低さが否めないのに、そこでさらにヘビーユーザーとライト層に差をつけるのはどうなんだろう……。

 

 

 

以下、今回switch版やsteam版でプレイしてみての所感です。

 

【サバイバー】

 

・サバイバーでレイダーに殺されてしまうのは序盤戦・中盤戦のみ。

 単純な話、終盤戦はレイダーも超タイムマシン破壊に忙しくなるので、超タイムマシンまで生き残ることができれば生還しやすいです。

 

・ブルマのバイクが強い。レイダーから楽に逃げられます。

 ベジータのポッドが必須級とはこの記事でも書いているけど、目立つしチャージタイムが長い弱点があるのでそこまで必須でもないかもしれない。けどあるに越したことはない。

 

スカウターって何に使うの? プラクティスやってもわからなかった。

 

・最後のキーがあるエリアにレイダーが陣取ってて、怖くてチキンしてた。

 

 

【レイダー】

 

・レイダーは孤独なため、起動キーがハマったり、通常のタイムマシンが出現した時に何の通知もなく、うっかりしてたら作戦が崩れてしまう事が多かったです。

 DbDは「立ち回りやパークを駆使して発電機を妨害、ゲート戦まで来たら大体苦しい」、こっちは「起動キーが埋まりきることは当たり前、防衛~脱出フェイズが本番」な印象。

 というか起動キーの黄色の柱ってレイダーから見えませんよね、今更だけど。妨害難しくないですか。

 

・レイダーは強いと言っても近接格闘で簡単に足止めされてしまう。

 セルの残像拳、フリーザの砕撃破が対策になるはずがCTが長い。

 

・セルは気を消して不意打ちできたことが一度だけありました。

 気の探知も便利なので、「フリーザに劣る」はさすがに言い過ぎたものの、フリーザは初心者でも使える万能型・セルは中級者以上向けのテクニック型という評価が妥当なんじゃないかと思います。

 

・普段使いできる1対多数の技が欲しい。

 

 

【その他】

 

・スキル育成システム、Lv1あたりの強化値が少なすぎて誤差の範囲内に収まると思う。もっとこう……一気に20%アップとかしないかな。

 

・switch版だとシャオンが和服に着替えていたが、steam版だとそのままだった。ナレッジは知らない。

 

・switch版でバグに2回遭遇しました。

 1回目はEの洞窟でフリーザにフィニッシュされたら床抜けしてワープ。

 2回目は近接格闘時に一人称視点になってカメラ操作不可能に。脱出用ポッドなどで画面切り替えても治らず(この後ふつうに仲間がレイダー討伐して勝ちましたが、何やってるんだアイツと思われたに違いない)

 滅多に見ないようなバグに遭遇した時に限って公式はフィードバックを受け付けていないんだ(・3・)

 たまたまだと思うので製品版では治っているといいですね。

 

・ゲームで子供を殺すのはご法度(たとえばMGSVで少年兵を殺傷すると強制ゲームオーバーになる)だけど、このゲームに人間の子供は出なくて、代わりにナメック星人の子供が出るんだよね。そしてそれを殺せてしまう。

 なんか……すげえ闇を感じる……。

 

 

【改善要望・雑多な意見】

 

・最強アイテムのクールダウンドリンクの隙が皆無なのに、パッシブスキルで補えるバリア回復は隙が長大。逆でいいのでは……

 

・マップが体に染み込んできたとは感じつつもまだまだ民間人を探しにくい。

 サバイバーの場合、声が聞こえたら民間人のオーラが見えるとか……?

 序盤戦では助けなければならないとはいえ、声が煩わしいし、終盤戦は見捨ててもいいんじゃないかとすら思える。

 

・蘇生にかかる時間はもう少し短くてもいいのでは。救助するリスクが大き過ぎる。

 

・レイダー時にもキー発見・キー設置・タイムマシン出現時にアナウンスが欲しい。

 

 

【今後の展望】

 

公式フォロワー数は少なく、「最後の発売前プレイ」のツイートは月曜日に自分が見た時点で999RTしかされていませんでした。

発売したらもう少し盛り上がるだろうとはいえ、それ以上の盛り上がりは第4のレイダー・ブロリー(旧)参戦!でもない限りは起こらないと思います。

Switch・PS4・steanでクロスプレイ非対応なのも痛いです。

 

面白いゲームです。サバイバーをやるのもレイダーをやるのも面白いです。

サバイバーでデスする直前に仲間が助けに来てくれて、そこからエモートで挨拶を送りあうのも楽しいです。

「戦闘力5の君たちへ」とは言いつつも、サバイバーはバリアのおかげで絶対にセル完全体の攻撃すら一度は耐えるのですが、まあそれはそれで……

 

ですが、発売前なのにいつまで生きられるかを考えてしまうようなところもあります。

豪水を飲んだツメゲリ部隊を見ているような気持ちです(なんでワンピなんだよ)

来月にはポケモンSVが発売され、そして仕事も忙しくなってくるのですが、なるべくこのゲームに触れ続けたい所存です。