サバイバーLv51、セルLv27になりました。
平日はレイダーで1回プレイできれば御の字です。
鯖プレイ、変にレイダーの裏をかこうと派手な行動をして1番最初に脱落することが増えてきた……。
ハイランドリバー
ハイアンドリバーだと思ってた。
特にマッチング前にいじらない限りはここを希望してしまい、プレイヤーの皆さんも経験を積んで地形構造を理解してしまっている関係上、飽きるくらいに遊んできたステージ。
地球って呼ばれているようですが、自分はセルゲームと呼びたいです。
基本的にはサバイバー有利だと思います。
エリアX セルゲーム
・民家のほかにも意外と洞窟が多く、民間人が出現しやすい感。
・民家の近くに高確率(固定?)でチェンジパワーMとロケットランチャーの自販機が登場する模様。
・ご存知の通りに割と広々しているのと、エリアB側の断崖とC側の傾斜のせいでサバイバーが身を隠しやすくて支援物資も拾いに行きやすい。
エリアA 滝と地底湖
・レイダーがフリーザorブウの時に初手で滝壺に潜ると高確率で見つかります。(レイダーと鯖の初期位置はランダムではなく固定と聞いたことがあるのでその関係か?)
・起動キーの設置ポイントが大きく分かれているのでキャンプされにくい感。
・ブルマバイクで調子に乗ってると大穴に落ちます。
エリアB フリーザ軍の宇宙船と集落
・初手で宇宙船に飛び込むと自販機でアイテムを買えないのでちょっと損した気分になる。
・こちらも設置ポイントが分かれているのでキャンプされにくい感があります。
・レイダーの場合、エリアCを破壊しているとエリアXから非常用タイムマシンに攻撃を当てられない。さらに非常用タイムマシンが絶壁の後ろに隠れてしまいやすいので逃げられやすいです。
・セル使用時、宇宙船内・エリアA側の洞窟・その洞窟の手前と民間人出現ポイントがまとまっているのでこの付近からのスタートはちょっとうれしいです。
エリアC キノコの山と川
・壁蹴りを使えばキノコの山も案外簡単に登れます。
・起動キー設置ポイントがそれぞれ近い上に遮蔽物もなく、エリアXやDとの距離も近いです。ここでキャンプされるときつくなりそう。
エリアD 都市
・宝箱や自販機など資源がかなり集中しているエリアです。
・見通しがよくてレイダーの接近にも気づきやすいものの、エリアC・Xとの接続が谷間の狭い道なのでバイクでの逃げは厳しい印象があります。
・ここの資源の豊富さはレイダーも良く知っているので何かと荒らされやすいです。初手で探索できない限りは諦めたほうがいいかも。
・起動キー設置ポイントはCに比べたらまだバラけているとは言え、完全な平地なのでキャンプに弱いです。
エリアE 自然
・入り組んでいる中に洞窟が点在していて、これといった名所もない。自販機もない。何かとキー探索が後回しにされがちな感。
・まあ、洞窟の数が多い=アイテムを引きやすく、民間人を助けてゲージも上げやすいと見るべき?
・キー設置ポイントは3ヶ所のうち2ヶ所が密接している謎仕様かつ、いずれも高台にあるのでキャンプされやすいです。優先的にキー設置したい。
E>C>D>A=Bの順でキーを設置できればキャンプで詰むリスクが低いと思います。
グリーンコースト
クリーンゴーストだと思ってた。
初期ステージの片割れなのにいささか印象が地味で、そんなにプレイしたことがありません。
他のステージがセル編・ブウ編をモチーフにしているならこちらはナメック星編をモチーフにしているはずなのに、氷河とか廃墟とか関係のないスポットが多いです。
・Bの廃墟、Cのナメック星人の住居、Dの集落が民間人・自販機の出没スポット。
・反対にA・E・Xのあたりは洞窟や高低差などで入り組んでおり、隠密しやすいというか、レイダーもここまで来ない感があります。
・エリアCを破壊するとエリアDの洞窟の出口の片側が塞がれます。
・超タイムマシン周りに遮蔽物と自販機がなく、サバイバーは不利を強いられがち。
ウォーターフロント
どこがウォーターフロントなんだよ。
天下一武道会、神様の宮殿、バビディのアジトなどなどブウ編モチーフのステージ。
やっぱりほとんどやったことありません。
エリアCの存在とエリア破壊の圧力が相まって明確にレイダー有利だと思います。
・とにもかくにもCのサタンシティがキモ。自販機も民間人も集中しているので、ここをレイダーが荒らせばレイダー有利に大きく傾く。
・エリアBもそれなりに資源が充実している。反対にエリアA・D・Eは自販機がないのでしょっぱい。
・エリアXがかなり狭く、エリア破壊されると対岸のエリアに渡るのがかなり面倒。レイダー時はキーの位置関係を意識して破壊したい。
エリア破壊について
※アタマデカチな内容なのであんまり信用しないでください。
Lv1→2が早いセルはエリア破壊を戦術に組み込みやすいです。フリーザやブウを出し抜ける貴重な点。
(以下ハイアンドリバーに限った情報)
・エリアA破壊はBの宇宙船側やEとのアクセスが悪くなるが、これ単品だとどちらもメリットが薄くて決め手に欠ける印象。
・エリアB破壊は防衛フェイズ時や移動しにくさに与える影響が皆無。破壊するなら序盤に破壊して資源を減らしておきたい。
・エリアC破壊はB・D間の交通の便が悪くなるので、Dのキーがまだ見つかっていない時とかに壊せると効果的な印象。前述の通りにBのビーコンが壊しにくくなるのはネックだが大して気にならないかも?
・エリアD破壊は資源を潰せるのが大きいので壊すなら序盤に。Eは元々長居する場でもないのでそこに与える影響は小さいイメージですが、Eでキャンプするなら別。
・エリアE破壊はDに与える影響がとても大きい。言うまでもなく鯖を狩りやすいエリアなので破壊せずに残したい場ではある。
・鍵がまだ見つかっていないエリアは、資源がまだ回収されていない可能性が高いので、それを潰して戦況を有利にしたい時に有効だと思われます。
・鍵が見つかっているけど刺さっていないエリアは、そのエリアを探し回っていたサバイバーの労力を無駄にできるものの、資源は持っていかれてしまいがち。
・鍵が刺さっているエリアは、エリア破壊してもタイムマシン進行スピードに影響が与えられないし、資源も破壊できない。
・鍵未発見のエリアを破壊し、すべてのエリアで鍵が刺さった状況にすることで、超タイムマシンを出現させて鯖の準備が整っていないまま破壊に向かえます。全滅狙いや速攻で勝ちたい時に有効?
・鍵が刺さったエリアを破壊することによって、鍵が刺さっていないエリアを残し、少しでも超タイムマシン出現を遅らせられます。遅延したい時やレベルが足りない時に有効?
・資源狙いはセルを使って高速で行わないと不確実すぎる感があります。
・神龍召喚はエリア破壊で妨害できますが、エリアXの台座で発動された時はどうしようもありません。ドラゴンボールを拾った音が何度も聞こえるようであれば温存したいですね。
・リンチされている時の緊急回避に撃つ。チェンジゲージ枯らせれば逆転の目もありそう。
・非常用TM破壊はヤケクソ気味にやっても意味がない気がします。出現してからだと絶対間に合わないだろうし。
正直、エリア破壊という1システムに詰まっている要素が多すぎて正解がわかりません。
最近のメモ
・近距離攻撃・遠距離攻撃がワンボタンにまとめられているので遠距離を撃ちたいタイミングで近距離に化けるのやめてほしい。近距離はホーミングして殴れるとはいえ、敵をやたらと吹き飛ばして逃げられやすくしてしまうし、外れた時の隙が異常にデカい。
・マッチングにかかる時間は大幅に長くなるが、レイダー希望が必ず通るマッチングモードが欲しい……だめ?
・セルでLv4になれる試合が増えたし、この前はLv4のサバイバーを真っ向から返り討ちにできて気持ち良かったです。バリアは使いどころがわからない。
・プレイヤーの髪色はシャオンと同じ赤毛にすることができない。
・立ち回りを有利にする隠しテクニック(グリッチ?バグ?)が多数あるらしいけど、それが暗黙の了解になったり、修正されずに放置されたりしないことを祈る。
キャラメイクでそれっぽく作れるDB以外のキャラ
衣装の種類が少ないので衣装に合わせにいく感じです。
鳥山顔に引っ張られないキャラができれば上出来。
タケシ(ポケモン)→頻繁に見るよね。
カスミ(ポケモン)
キルア(HxH)→女性用の素体を使うと声もそれっぽくなる。
今後ほしい衣装は、メガネ、サングラス、スーツとかかなあ。
その辺があればハンター(逃走中)とか天使の悪魔(チェンソーマン)とかさらに色々作れそう。