ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

第1回 ポケモンカードVSドラフト

 

 

 

 

 

ポケモンカードVSのポケモンのカードが全部そろったので、うっどさんのオフ会にてVSドラフトを開催させていただきました。

 

note.com

諸事情でワザマシンはありませんでしたが、以前から「ポケモンのカードだけでも全部揃ったらドラフトをやろう」と思っていたので、案だけはまとめていました。

その案を手にうっどさんにご相談したところ、「あまりにも時間がかかりすぎるのでもっと巻いてほしい」とご指摘いただきました。

自分自身がはじめてのドラフトをやるということもあり、とりあえず今回は「ドラフトを完結させる(幅を持たせるのは以降から)」ということを目的に、全体的にスムーズな進行を目指しました。

 

 

 

 

 

ポケモンのカード102枚を用いたオールカード・ロチェスタードラフトです。

配布カードはVSのものを工面できるわけもなかったので旧裏のカードで補いました。

ワザマシンがない分トレーナーカードを増やして戦略性を出そうと思っていましたが、30枚デッキなのもあって最終的にはその多くがそぎ落とされました。

 

 

配布カードは以下の通りです。

 

・エネルギー

基本エネルギー6種×4枚ずつ

鋼・悪エネルギー×2枚ずつ

無色2個エネルギー×1枚

レインボーエネルギー×1枚

 

・戦闘補助

キズぐすり

なんでもなおし

プラスパワー

ディフェンダー

 

・いれかえ

ポケモンいれかえ

突風

 

・サーチ

ポケモン交換おじさん

ポケモンマーチ

 

・ドロー

マサキ

マサキのメール

エリカ

スパイ作戦

カツラのクイズ その3(※)

 

(※)カツラのクイズ その3について、このドラフトにおいては、ジムリーダーの名前まで合っていなくても正解としました。

たとえば、出題側がハヤトのオニドリルでドリルくちばしを宣言した場合、回答側は「ハヤトのオニドリル」でも「オニドリル」でも正解にします。

「ドラフトにクイズはおかしいだろ」というのは紛れもない事実ですが、このドラフトではハイランダー構築になり、相手がどのカードをデッキに投入しているかわかるので難易度が低めなこと、マサキの転送装置よりはランダム性もドローできる枚数も低いことを考慮し、クイズその3を入れました。

あとはクイズによる悲喜こもごもを見たかったです。

 

 

その他のルール。

・デッキ30枚、サイド3枚、手札7枚、マリガン1枚。全3回戦の総当たり。

・悪・鋼エネルギーはADV時代のものが入っているものの、ルールはVS時代のものに準ずる。

・サポータールールは無し。トレーナーカードはすべてトレーナーカード。

 

 

不採用カードについて。

オーキドはかせ→山切れする。

ウツギはかせ→実物が足りない。

ワープポイント→同上。

モーモーミルク→最初は入ってたけど、長引きそうだからやめた。

エネルギー回収、夜の廃品回収→30枚だと使いどころなさそうな気がした。

エネルギー転送→なんか理由があったけど忘れた。

スーパーポケモン回収、モンスターボール、マサキの転送装置→30枚デッキでコイン次第はあまりよくないと思った。スーパーポケモン回収は勝敗に直結しすぎるし……。

礼儀作法→全員たねだからカードプールとコストが噛み合ってない。

ロケット弾の暗躍→4枚買ったけど使いどころがなさそうで入れた。やめた。

 

 

1回戦の参加者…ユリガタさん、ふじさん、ミナカさん、自分

2回戦の参加者…うっどさん、かかしさん、よしのんさん、てるるさん

 

ドラフトの流れについて、1回戦はそもそも自分がロチェスタードラフトを知らないし調べても詳細なルールがすぐ出てこなかったので面倒になり、なんとも要領を得ないルールを考えてカードをピックしていくことになりました。

そしてドラフトジャンキーであるユリガタさんからお話を伺い、2回戦では割と公平な形でピックが行われました。最初からそうするべきだった……。

 

 

 

組まれたデッキたち。

 

 

うっどさんのデッキ。化石オールスター。

 

 

 

ミナカさんのデッキ。ヤナニューグドラを両方とも抑える手腕。

 

 

 

ユリガタさんのデッキ。状態異常を撒けるポケモン5匹+ブラッキーの構成。

 

 

ふじさんのデッキ。悪・鋼ポケモンで真っ向からの殴り合いに強い。

 

 

てるるさんのデッキ。やっぱり時代は悪。広く弱点を突ける雷タイプも採用。

 

 

 

よしのんさんのデッキ。VSにしてはトリッキーな技を持つイツキのポケモンがメイン。

 

 

 

かかしさんのデッキ。トゲチックは役に立たなったらしいです。

 

 

 

鬱子っていう人が組んだデッキ。カードの並べ方がぐちゃぐちゃすぎる。(最後に奇麗に並べたが写真を撮り忘れていた)

そのうえで全敗したらしい……。これまで3回ドラフトやって、相手がデッキのカードを暗黒次元に15枚送っていた時にしか勝っていない。



 

今回の経験を経ての次回以降の改善です。

すべて自分で考えたわけではなく、参加された方からいただいた意見を割とそのまま書いています。

どのポケモンが強かったかどうかについては、あえて書かないでおきます。

 

・基礎打点が低いわりに鋼エネが2枚配布されるので雑にLO戦に入りがち。

・ヤナギのフリーザ―(水水水)のような縛りのきついカードがあまりにも使いにくい。

・悪ポケモンつよすぎ。

→鋼・悪エネを2枚配布から1枚配布に減らし、虹エネを1枚追加。エネルギー転送も必要。

 

ディフェンダーなんて要らなかったんや!!!

 

・ピックする時間が50分ほど、デッキ構築10分、対戦15分×3回で早く終わるのがよかった。

 

ニコタマのおかげで、本来だと技を撃ちにくいポケモンがそれなりに動けるのが面白いと思う。

 

・にげ0が存在しないのもあっていれかえ・突風がやばい。

 

・4人だと1人当たりのポケモンが25枚。デッキは30枚なので、後半はいらないカードの押し付け合いになる。6人・8人にまで増やしてみると楽しそう。

→ただ、オフ会でこの人数のドラフトをやるとオフ会本来の目的がおろそかになるので、ドラフト前提の会をやったほうがよさげ。たとえばハレツーの日の少し早い時間に秋葉原近辺で実施するとか……。

調べてみたら秋葉原周辺の会議室は1時間2000円とかしてやたら高い。最悪カラオケ屋とか……?

あとは、自分が配布カードを6セットも8セットも作れないので参加者にも用意してきてもらう必要がある。

 

・みんな言うほどクイズしてくれなかった。失敗すれば相手が3枚ドローしてしまうのが気になるとのことで、確かに言われてみると転送装置との選択でよかったような気もする。

ちなみに自分はのしかかりクイズを撃たれたのでイブキのカイリューを宣言しましたがイツキのヤドランだったのでドローされました。

 

 

 

今回の貴重な場を設けてくださったうっどさん、ドラフト面で色々とご指導いただいたユリガタさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!