ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

ポケモンカードGB 第1回パソコン通信杯

 

 

特にそこまで色々考えずに参加したので考察も適当で、軽めの記事です。

 

discord内で制定された独自の殿堂ルール+サイド4枚制の大会、人数は6人でした。

 

 

 

デッキ名:うつこのデッキ

殿堂:switch殿堂(23.08版)

 

 

マダツボミは1エネ10点技+同種サーチで1キル防止。

ウツドンは1エネ10点と毒+2エネ30点、にげ1、HP70とこの環境ではトップクラスのコスパを誇ります。

ウツボットはできることが極端に少ないですが、2エネ20点と状態異常解除ができるので採用。

ドードリオウツドンをかわるがわる交代させて攻めるウィニーデッキです。

 

2 ギャンブラー:ドロソが危なすぎるので2枚

2 ディフェンダー:延命できたほうがいいと思って2枚

2 ポケモンセンター:回復したいので2枚

2 パソコン通信:最強カードその1

4 プラスパワー:最強カードその2

3 モンスターボール:現代旧裏でもそれなりに強いよね?と思っているカードです。

4 突風:深く考えず

1 ダウジングマシーン:枠がかつかつになってしまったので、殿堂2点のトレーナーを入れようと思いました。便利なことは便利でした。

 

 

 

1回戦、こちらの展開が悪く、コイン運もよくなくて追いつめられるものの、相手が後続を出せずに勝ち。

2回戦、先行取って2ターン目にプラパはっぱカッターで1キル。

勝戦、相手が高耐久ポケ中心+炎で相性最悪。ウツボットのようかいえきのテキストも勘違いしてました(正:コイン表なら逃げられない。誤:コイン表ならワザ使えない)。まあこれを加味しても勝敗は覆らなかったと思いますが……

一応準優勝。相性差を前にヤケになっていたわけではないけれどプレイングが粗雑で、負けるにせよもう1枚くらいサイド取れたように感じます。

 

 

極端にカードプールが狭いものの、第1弾~neo4のカードプールでは見向きもされないような低スペックカードにも出番があるので、これはこれで楽しいように思っています。