ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

ポケットモンスター プラチナ その9 なついてほしくて…夏

 

 

前回までのあらすじ~

ムーチョはおばあちゃん。

 

・現在のメンバー

f:id:victbot:20200830000421p:plainf:id:victbot:20200831224426p:plainf:id:victbot:20200905232813p:plainf:id:victbot:20200831224434p:plainf:id:victbot:20200830202619p:plainf:id:victbot:20200905232820p:plain

どんどん、エクス、ぽたぽた、あひる、ちゃんほゅ、ぶよう

 

・控えメンバー

f:id:victbot:20200827233616p:plainf:id:victbot:20200829234703p:plainf:id:victbot:20200830195354p:plain

シーサ、ドラグナ、ムッち

 

 

 

前回もまた、ぱやトロ、いなび、ムーチョと多数の死者を出してしまった。

ムーチョを失ったとはいえ、鋼鉄島はゲンがバトルを手伝ってくれる上にいくらでも回復ができ、弱点の多い野生ポケモンも多い、絶好のレベリングポイント

なんたってゲンのルカリオはLv41。そんじょそこらの野生ポケモンやトレーナーに後れを……

 

f:id:victbot:20200909231801j:plain

 

とるんだなあこれが!

 

相手のミミロップの飛び蹴りは赤で耐えきるものの、ヌオーの追撃であっさり落ちてしまった。

 

相手はミミロップ……(もう倒れてチャーレムに替わっているけど)

さらに鋼鉄島にはゴローンが多く生息……そしてNPCトレーナーと共に行動…………

もうおわかりですかね。あのミミロップはロルーナの亡霊です。

 

f:id:victbot:20200729222533j:plain

 

自分は……自分は……自爆に巻き込まれて倒れたというのに……!

トレーナーはポケモンの命を軽視したまんま、のんきにレベル上げだなんて……! おとーちゃん、アタイ、許せへん……っ!

そんな魂胆なんでしょうか。

 

しかしロルーナの目論見は外れ、代わりに倒れたのはゲンのルカリオ

いやルカリオが精一杯かばってくれたというべきか……

1VS2の状況で残り5体ものポケモンを相手にしなければならない……おのれロルーナ……

結構絶望的な状況、全滅の2文字が脳裏をよぎります。

 

 

 

 

f:id:victbot:20200909232303j:plain

 

あれ? 意外となんとかなるな。

 

ヌオーは水技を持っていなかったようなので、チャーレムともども、エクスが地震で蹴散らす。

次に出てきたムクホークキルリアはぶようの吹雪で押し切りましたとさ。

あとは画像の通り。

 

 

ぶよう、どんどん、エクスなど、この場で鍛えられるメンバーを十分に鍛えきり、これにてミッションコンプリート。

ゲンからタマゴを貰います。新ポケモン加入だやったー!

 

f:id:victbot:20200909232622p:plain

カンフー(リオル)♂

おっとりしたせいかく。ねばりづよい。9/6、鋼鉄島でもらったタマゴが215番道路で孵った。

ひねりなしのNN。
耐久力に難のあるステータスをしているが、その分、速攻のできるアタッカー。
剣の舞を持たせて物理型にするか、特殊型で幅広く技を打ち分けるかは悩みどころ。
鋼・格闘タイプは耐性もわりと優秀なので案外固い?

 

 

 

実は鋼鉄島でのレベル上げの際、シーサも手持ちに混ぜていました。

進化の可能性が広いとはいえ、いつまでもボックスの肥やしにしてるのもよくないので。

あと、進化先をどれにするかで迷っている余裕がもうないので。

 

進化先を1から考え直してみますが、

シャワーズ→どんどんやぶようとタイプがかぶる。

・サンダース→素早いが、できることの幅が狭い印象がある。現在電気タイプは手元にいないがあひるが電気技を使える。

・ブースター→唯一王(死語)

・エーフィ→悪くないものの、今後のボス相手にあまり有利ではない。

リーフィア→高い攻撃を活かせるまともな草技を旅では覚えられないのはひどい。

・グレイシア→氷タイプは予定がある。

と考えると、やっぱりブラッキーの高耐久が魅力的だなと。

 

弱点を突いてくる虫・格闘のうち、格闘はシンオウに比較的少ない。

エスパー無効でゴヨウに有利なばかりか、悪タイプ主軸のアカギにも有利そうな気がする。これはいけるぞ!

思い返してみれば、これまで旅でイーブイを入れるようなことがあった際、ブラッキーに進化させたことはまだ一度もないような気がする……。

そんな新鮮さもあるし、いいねブラッキー

 

 

 

というわけでなつき進化組のカンフーとシーサの進化を目標に頑張りだす。

なつき進化に必要ななつき度は220とのこと。

どうもHGSSの地下通路にいる美容師に比べると、トバリシティでのマッサージは上昇値そのものが低い、と。(ポケモンwikiいわく

なかなか厳しく、手間がかかるのも無理はない話。

 

なので、お前と同じ地球外物質に頼ることにした!(またかよ)

 

f:id:victbot:20200909233850j:plain

 

オラオラーッ!レストランななつぼしに入り浸って26万も持ってるんだこっちはー!

9,800円の薬が10本で98,000円!それが2種類で196,000円!(マックスアップはすでに2個所持してたので12個ある) 

グムーッ!ipadよりお値段が高くなっているではないかーっ!

 

 

マックスアップはシーサに、インドメタシンはカンフーに与えます。

グビグビーッ!ガボガボーッ!

 

f:id:victbot:20200909234512j:plain

 

いきなり10本も飲まされるのが嫌なあまり、シーサは痙攣をおこしてしまいました。

アルハラ、ダメ、絶対。

 

※ DJが手持ちにいるのは空を飛ぶ要員なので。制限プレイとはいえ、理由もなく陸を歩いて移動するのは時間かかってめんどくさい。

 

 

あとは毎日トバリシティのマッサージ師に通い詰めるとか。

普段は学習装置を持たせておいて、レベルアップしそうな時だけ、安らぎの鈴に持ち替えるとか。

努力値を下げてなつき度を上げる木の実を栽培して食べさせるとか。

懐いてほしい……懐いてほしいだけなんだ……懐いてもらうって大変だなあ。

 

 

 

f:id:victbot:20200909234936j:plain

 

 

 

f:id:victbot:20200909235147j:plain



そうした地道な努力が実を結び、案外あっさりと2匹は進化しました。

シーサはそれなりに古参なのできっちりとメッセージが出ていますが、カンフーは生まれて間もないので、フランクに「おめでと」の4文字だけが出てきております。

なんなら、「と」が消えそうになっています。

 

 

 

f:id:victbot:20200909235313j:plain

 

シーサがブラッキーに進化した矢先、ズイ新聞社にブラッキーを見せてほしいと言われました。

ブラッキーへの進化を選んだのは偶然ではなく必然……?

今までバトル経験ゼロでニートも同然だったのに、古参・痙攣・偶然と一気にキャラが立ってしまった。

 

まあ困ったことにブイズは自力習得技が大変貧弱。技マシン適用の範囲もすごく狭いです。

技マシンや思い出しでフォローを試みますが、今のところの技構成はしっぺ返し・怪しい光・電光石火・てだすけです。

どくどくの技マシン、使うべきか。

 

 

心残りだった2匹が進化したので、ミオジムに挑戦します。

ドラグナとムッちも心残りですが、いつかの日が来るまでは育て屋に預けっぱなしにしております。来ないでくれ。

 

ミオジム、空手王がいるのに、ルカリオは使わずにハガネールを出してくる。何の空手だ。

あと、ドーミラーがやたらと多い!怪しい光がうざい!

そういえば、NPCの出すドーミラードータクンは浮遊で固定って話を聞いた覚えがあります。

となると炎技を使えるムーチョの出番じゃ……去ったばかりですね、はい。

一応、ちゃんほゅが技マシンで大文字を覚えられましたが、特攻が低いので弱点を突いてもあまり意味をなさず、どんどんやぽたぽたに等倍技で攻めてもらって先へ進みます。

 

 

 

f:id:victbot:20200909235834j:plain

 

というわけで、いざトウガン戦!いざいざ!

 

レアコイル

どんどんの泥爆弾で一撃。

 

ハガネール

どんどんの波乗りで一撃。

 

トリデプス

どんどんの泥爆弾で一撃。

 

お世辞にも弱い……。

ナタネ戦の時は、ワンパターン戦法で勝つのが嫌だから、有利な状況を自分から捨てるという舐めプもしておりましたが、トウガンはあまりに弱すぎて舐めるどころではなかった。というか手持ちの過半数が弱点突けた。無残。

 

f:id:victbot:20200910000054j:plain

 

バンパーよ、もし君が進化していてくれたらこんなにカッコよく……南無。

 

 

 

・おまけ1

 

f:id:victbot:20200910000125j:plain

 

レベル20台のゴローンの自爆急所を耐えきるエクス。

本当に背筋がひやひやしたが、耐えきってくれてよかった。もう本当によかった。

エクス、主人公な気がする。

 

 

・おまけ2

f:id:victbot:20200910000301j:plain

時間決まってるの初めて知った。(9時~23時らしい)