ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

【デュエルリンクス】真紅眼デッキで《エヴォルテクター シュバリエ》を使ってみたよ

f:id:victbot:20220213234913j:plain

 

 

世間ではマスターデュエルが配信されていますが、時間がないのであまりプレイできていないです。終わっている。

ようやく組めたデッキも【サイバース族】とか【@イグニスター】という頭の弱い自分には一苦労なソリティア要素強めなデッキに、あろうことか【結界像ビート】。終わっている。

スマホゲームでは遊戯王から少し離れてみようと思いつつも、結局一番プレイしてしまうのはリンクス。終わっている。

 

何もかもが終わっているのですが、最近デュエルリンクスで真紅眼デッキが少し手になじんできたころ、《エヴォルテクター シュバリエ》というカードに可能性を感じました。

 

 

f:id:victbot:20220213235327j:plain

 

実装当初は1ターン目に使用不可なせいでいまひとつ頼りにならなかったレッドアイズ・ルーレットでしたが、先日の強化によってその欠点が解消され、事故率を軽減できるので強スキルの仲間入りを果たしました(自分調べ)。

特にこれと言った点はない真紅眼デッキにエヴォルテクター シュバリエが入っているだけなのですが、「真紅眼融合で真紅眼の黒刃竜を出す時に墓地に送ることができて、真紅眼の鎧旋で蘇生できる」「能動的に黒鋼竜を墓地に送れる」「プルガトリオの素材になれる」というかなり細い需要があります。

 

1.《真紅眼融合》で《真紅眼の黒刃竜》を出す時に墓地に送ることができて、《真紅眼の鎧旋》で蘇生できる

書いて字の通りです。

毎ターン墓地の通常モンスターを蘇生すると強いことが書いてある割に、通常の構築では素真紅眼を蘇生するのが関の山なこのカードですが、シュバリエはデュアルモンスターなので再度召喚するまでであれば蘇生できます。

蘇生ができるということは、ギアフリードとあわせてランク4に繋がります。エクスカリバーも出せるので強いですね。

 

2.能動的に《黒鋼竜》を墓地に送れる

再度召喚した時の効果は、自分の場の装備カード1枚をコストに除去というシンプルなものです。

これを使えば、装備カードになっている黒鋼竜をコストに除去をしつつ、黒鋼竜の効果で真紅眼カードをサーチできます。

通常の構築で黒鋼竜が墓地に送られるタイミングといえば、「単純に戦闘破壊される」「装備した状態で装備モンスターが戦闘破壊される」「黒刃竜の2の効果」「ギアフリードの効果(タイミングがニッチすぎる)」と受動的なものが多いですが、シュバリエの存在によって能動的に使うことができます。

 

能動的に使えるといっても、使えるようなタイミングは「真紅眼融合で墓地に落としたシュバリエを鎧旋で蘇生して再度召喚した」という極めて遅いタイミングで、真紅眼融合などで召喚権に余裕がないことの多い真紅眼デッキではかなり狙いにくいですが、能動的に動けるという点で一定の需要はあると思います。たぶん……。

あとは黒刃竜が付け過ぎた装備カードを墓地に落として場を整理するとか、そのあたりで。

 

 

3.プルガトリオの素材になれる

メインデッキに3枚、EXデッキに1,2枚ほどの枠を費やすことによって、シュバリエを素材にプルガトリオが出せます。強い。

 

しかしまあ、無防備な相手を焼き殺す悪魔竜と制圧力によってじりじりと削る黒刃竜と2通りのフィニッシャーを備えている中でプルガトリオの追加は目に見えた過剰戦力。

それどころか真紅眼融合のデメリットがきつすぎてプルガトリオを出すに出せないというタイミングも多いです。

むしろ、相手のプルガトリオの餌になってるんじゃないかという気も……。

 

「アレイスターの手札誘発効果を真紅眼融合体にも使える」「真紅眼融合を使ったターンにアレイスターをセットして次のターンに備える」「アレイスターを素材にランク4、プルガトリオと真紅眼でランク7を出せる」と噛み合いはいいんですが……。

 

未来サムライでいいんじゃないのと思ったけど誤差みたいなものかもしれない。

 

おわり。