ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

C100 レポ

 

 

 

これまでコミケレポというものをまったく書いたことがなかったので、せっかくのC100ということもあり書いてみました。

 

 

 

・1日目(8/13)

鬱子、意外にも1日目はスルー……!

 

色々とあって、これまではコミケに仕事で行っていました。全日程。

全日程行くのは体力的に少しキビシイと思われつつも、仕事で使用する魔法のチケットを使うことで待ち時間0で会場入りでしたので然程苦にもならず。

やろうと思えば開場前から壁サーの列に並ぶこともできました。ほとんどやらなかったけど。

なのでたとえば2日目の女性向けが多いような日も意外な掘り出し物目当てに毎日参加してました。

ですがコロナによる色々が重なり、コミケに行く仕事もなくなり、ということは魔法のチケットも無くなりました。ケッ!(ここエルコンドルパサー

そうなると入場料と体力面的に毎日行くのは流石にしんどく、好みから遠いジャンルの日には参加しないというカードを切らざるを得ませんでした。

総合的に考えて1日目はスルー、2日目に全ツッパで。

 

とりあえず前日ということもありサークルチェックをしていたところ、「ほうほう…日ペンの美子ちゃんの作者の人がプリキュア本を…え!?1日目!?」と驚愕しました。

自分はこれまでプリキュアは2日目のみ……だと思っていたのです。

なんでこんな勘違いをしていたかというと、プリキュアはざっくり言うと全年齢と成人向けで分かれているらしいです。

参加する日を決める際の下調べで、成人向けのプリキュア本を出すサークルさんの情報を見て「そうか!プリキュア本は2日目だな!?」と華麗な勘違いをしてしまっていたのが原因でした。

このおかげで半数ほどのプリキュア本を逃してしまうほか、遊戯王本も多数逃してしまっておりました。前途多難すぎる…。もっとちゃんと調べろ。

 

 

・2日目(8/14)

起ッ

 

床ッ(AM5:30)

 

鬱子起床ッッ
 
鬱子起床ッッ
 
鬱子起床ッッ
 
鬱子起床ッッ
 
鬱子起床ッッ
 
鬱子起床ッッ
 
鬱子起床ッッ
 
鬱子起床ッッ
 
鬱子起床ッッ
 
鬱子起床ッッ
 
鬱子起床ッッ
 
鬱子起床ッッ
 
鬱子起床ッッ
 
鬱子起床ッッ
ネタが古いんだよ。

電車を乗り過ごすことに定評のある自分ですが、順調に乗り継いで危なげなく会場へ。アーリーBの時間には間に合いました。
ゆりかもめ東京ビッグサイト駅で降りた後は東456ホールの横を通り、チケットをリストバンドに引き換えた後、東駐車場で待ちになりました。
何かと落ち着きがないので、音楽を聴いたり、持ってきた本をちょっと読んだり、ちょっとSSを書いたり、ちょっとゲームをやっている間にあっという間に2時間半が経過しました。
 

列が動き出してからは歩きながら腕を上げてリストバンドの点検があったのですが、ここではせっかくだし血殺のVサインをすることにしました。

 

 

最初に入ったのは東3、ウマ娘島。

さすがは人気ジャンルということあって熱量の高さを感じます。ここで事前に下調べしていた本をコツコツと買っていきエンジンをかけてから、ゆっくりと東1に攻めあがっていきます。

そして次は東456、でそのあとは東3に一度戻ってから西に行って……コミケレポってこいうのでいいのかなあ……?

とにもかくにも書くことがあんまりない。

 

毎回、帰る時は夢の大橋を渡ってからフジテレビ前を通り、そしてレインボーブリッジを徒歩で渡るという奇行をしているのですが、買いすぎのあまり荷物が本当に重かったのでさすがにそこまでする体力は残っていませんでした。

なので若干の消化不良感は残りつつも電車に乗って帰り、タイマーストップです。

 

 

反省点

・毎回コミケ行くたびに思うけど、いざ戦利品を確かめていると「買い足りなかったな…」と思ってしまう。

 全年齢向けの本はたくさん買ったけど、成人向けのほうは東4での攻め方が足りなかった(何の話?)

 

・最新のジャンルに疎く、あまり島をめぐっていないな…と思った。やっているゲームの幅の狭さを感じる。

 

・新刊セットにミニポスターをつけてくださったサークルさんがあったのですが、自分の荷物管理が雑なあまり、帰ってリュックを開けたときはぺちゃんこに折りたたまれてしまっていました。

 そのポスターが美麗な絵だったので本当に申し訳なかったし後悔が強い……。アホボケがすぎる。

 

・先日のウマ娘イベントで本を購入したサークルさんが、「コミケに当選しました!こんな本出します!」というペーパーを出していて、その内容がすごく気になるもので買う気満々だったのですが見事に買い逃してました。

 というかサークルチェックの段階で忘れ切っていた節すらある……

 

 

コミケ必須アイテムリセマラランキング

(チケットなどの必須アイテムは除外)

SS:折り畳み椅子
A:パウチ飲料、ベルトに取り付けるポーチ
B:ビスコ(焼きショコラ味)、首から財布を下げられる紐
C:鶴瓶汁、ハンディ扇風機
 
個別解説
・折り畳み椅子→待機列での快適さが激しく変わり、持ってこなかったことを強く後悔した。
空調服→快適性が段違い。これさえあれば他のアイテムスロットを削れる。それでも水分補給は忘れずに。
・パウチ飲料→ペットボトル飲料と違って首を上げるという動作なく水分補給できるのが利便性高い。
・ベルトに取り付けるポーチ→お金をすぐに出せる。今回は愛用のブツを失くしたので持っていけなかったが。
ビスコ→うまい。
・首から財布を下げられる紐→スリを警戒しなくて済む、見た目がはじめてのおつかいになるのがネックか。
・C→いらない。
 
 
 

コミケ思い出よもやま話

 
・南ホールが開かれたときのコミケ(回数覚えてない…)。
 クーラーが効いててとても涼しく、飲食物の屋台があった思い出。
 確か屋上は西34ホールと繋がってたんでしたっけ(全然覚えてない)。青空の下で移動するのが気持ちよかったな……
 
キャプテン翼のアンソロが出た時のコミケ
 さる方に依頼されて買いに行くことにしたのですが、「この魔法のチケットさえあれば楽ちんで買えるだろw」と思っていたところ、なんと開場前からかなりの大行列。
 さらに炎天下も重なり熱中症の恐怖も重なってきましたが、いい薬といい思い出になりました…
 
・C99、久々のコミケ
 今回と同じように東駐車場から入場したのですが、ホールに入る直前の芝生でフォックス・マクラウドの着ぐるみを見かけて「コミケに帰ってきたな…」としみじみ感じました。
 
 
とりあえずC101は今回の反省を生かしたうえで参加したいですね!