ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

23/1/14 晴れる屋2 旧裏大会

 

 

 

 

サトシがアニメを卒業すると聞いてからしばらく、ふと突然旧裏をやりたくなりました。

 

まあ理由をもう少し明文化すると、

・以前からうっすらとやりたい気持ちはあったから。

・ノスタルジーに浸りたい気持ちもあるから。

・世代ではあるものの、当時プレイしていなかったから、「手に入れられなかったものを取り戻したい」感。

・今のポケカに入っていける気がしない(新しいパックはどうせ買えないだろうし……)

遊戯王とちょっと距離を置きたい気持ちになってたから(原作者の死去がショック、ラッシュデュエルが好きになれない、リンクス・MDでの顔の見えない相手との対戦にやりがいを感じなかった、フリーとガチの境目に悩む)

みたいなところがあります。

 

 

 

・組んだデッキ

 

ハガネール(neo1)×2 ★1

イワーク(neo1)×4

イノムー(neo3)×3

ウリムー(neo3)×4

ヤドラン(化石)×2

ヤドン(化石)×2

ピィ(プロモ)

グライガー(neo1)

コラッタロケット団

 

マサキ×4

オーキドはかせ×4

ウツギはかせ×2

夜の廃品回収×2

きのみ×3

ポケモンいれかえ×3

まきちらせ!ベトベトガス×2

いいキズぐすり

リサイクル

礼儀作法

突風★2

ロケット団参上!

 

鋼エネルギー×4 ★1

キズぐすり配合エネルギー

闘エネルギー×10

 


ストレージから発掘したイノムーとショーケースの隅にあったハガネールを元にデッキを組みました。

ドローソースやサーチカードは集められるだけ集めましたが、かなりの不足を感じました。相手の「エリカ」に助けられること多々。

デッキの枠が空きまくってしまったので、「キズぐすり」よりかはマシだろうとロケット団コラッタのコンボを入れていますが、サイド落ちしたカードを拾いたいデッキではないのでまったく役に立ちませんでした。

あとは「ポケモンいれかえ」「きのみ」をやけに多く入れて枠を埋めています。だってこれよりマトモなカードを持っていないんですもの。

 

まあ、誇張抜きにこれ以外のデッキが組めなかったんですよね。

鋼エネルギーで耐えて、きのみとか使って粘りながらひたすら殴るのは、ポケカを初めてプレイする自分にとっても使いやすかったです。

バクフーンバンギラスなどといったポケモンが好きではありつつも、どう組んだらいいのかが思いつかず、あとはレシピを見ても単純に資産がないので組めませんでした。

ついでに、ハガネールカブトプスと組ませるのがメジャーらしいですが、カブトプスが1枚2000円ほどするのを見るとそう容易に手を出せませんでした。なので安価なイノムーで代用。

 

 

 

・当日

まず晴れる屋の店員さん、色々と申し訳ございませんでした。

カードゲームの大会に参加したことがなかったので受付の手順を知らないのと、受付するまでの流れを勘違いしていて正しく理解しておりませんでした。

自分が来るまでの参加人数が奇数だったのもあるかとは思いますが、参加させていただきありがとうございました。

今後は本当に気をつけます。

 


以下は対戦相手様のお名前は書きません。

飛び入り参加になった関係で相手のお名前を正しく確認できていなかったためです。

 


●1戦目 vsやさしいランターン+わるいクロバット(負け)

コイン判定用のダイスを貸してくださりありがとうございました。そういうのがあるんですね…。

わるいクロバットの存在は知っていましたが、やさしいランターンは初めて見ました。

単純にどう立ち回ったらいいのかがわからず、不用意にベンチにピィとかを置いてたらクロバットランターンの連続攻撃で狩られたのが大きかったです。

いや、本当にどうしたらいいかわかりませんでした。お強かったです。

 


●2戦目 vsカメックス+ニョロトノ(勝ち)

状態異常のルールについて教えてくださりありがとうございました。覚えてきたはずなんですが緊張で忘れてしまって……

必要エネルギーが多くて重いニョロトノカメックスのあまごいでサポートし、ゼニガメニョロモの技が被ってるのを活かして「カツラのクイズその3」でドロー加速する鮮やかなコンボデッキでした。

ただ自分が運良くハガネールをガチガチに固めつつサポーターで回復することができ、コイン運にも恵まれたので猛攻をしのぐことができました。

その後はお相手がドローカードを連発されていたのもあってか、山札切れにより勝利しました。

 


●3戦目 vsウインディ+マルマイン(負け)

ガーディとビリリダマを見た瞬間にパニくってました。

ウインディ+マルマインの火力は、組もうと考えていたのもあって知っていたので……

さらに自分が序盤の引きに恵まれずうまく展開できなかったため、血迷った末にオーキドはかせで鋼エネルギーを2枚捨てる暴挙に出てしまいました。

そのため、鋼エネを2枚貼ったイノムーウインディに競り負けて突破されてからはエネルギーが枯渇して補充することもできずに負けました。

プレイ後に助言をいただいた通り、競り負けたのは「ひとやすみ」を積極的に使わずに殴ってしまったのが大きかったですね。ピィのベイビィポケモン判定で5ターンをしのぐことはできたのにね……。

プレイングどうこうの前にもっと冷静にならないと勝負にならないと実感しました。

 


●4戦目 vs雷タイプ(勝ち)

ライチュウ、サンダー、マルマインをメインにされた速攻高火力デッキでした。

しかしなんと言いますか、自分のウリムー&イノムーが雷抵抗を持っていた上に闘弱点のライチュウに強く出られたため、相性的には非常に有利な展開となりました。ポケカって相性ゲーなんだと実感しました……。

ただ自分はカブトプスが安く売られていたならばイノムーの代わりに入れていたはずなので、そうなると不利だったような気がします。実際イノムーハガネールかどちらかがライチュウかサンダーの一撃で消し飛んだ覚えが……(あやふや)。

 

 

●5戦目 vsバクフーン+マグカルゴ(負け)

言わずと知れた友情コンボデッキです。

お相手がうまくエネルギーを引けなかったので好機とばかりに動いていくも、マグカルゴの超火力を前には鋼エネルギーでの耐久力アップなど本当に焼け石に水

サイドを1枚も取れないばかりか、全員一撃で融かされたのでダメカンに触ることないまま負けてしまいました。

ネットで調べた限り、バクフーンエンテイリザードンマグカルゴの添え物のような印象だったのですが、ここまで印象の強い添え物もそうありませんね……かなり印象が変わりました。

 


5戦目はあまりにも早く自分が負けてしまったため、5戦目の方とフリー対戦を行いました。

なんとかその試合では勝てたので、旧裏を始めた初日の戦績は3勝3敗で終わりました。

 

 

・大会を通しての反省点

●大会に参加する時は参加までの流れをきちんと確認しよう。

思い込みをするな。

 

●ルールを理解しよう。

そうですね。

 

●旧裏ではドロー&サーチが命綱

自分はクルミポケモン交換おじさんもエリカもナツメの眼も所持していなかったので、思うようにポケモンを進化させられないシーンが多かったです。

まあ、仮に大量のドローソースを持っていたとしても、今回負けた3試合は負けて当然感があったのですが……

(逆に言えば、相性が致命的に悪かったバクカルゴデッキ以外には、プレイングさえきっちりしていれば勝ちの目はあったと思います)

 

●周辺グッズをちゃんとそろえよう

プレマはまだ趣味のブツだとしておいても、コイントスが下手ならダイスとか、ダメカンを入れるなら箱状のケースだとか、そもそもデッキケースがないからサコッシュへ直に入れてきたとか。

 

●デッキについて

・そもそもポケカ自体が相性ゲーの要素を含んでいるので、ある程度はやむを得ないと考えるべき。

グライガーのにげる0には本当にお世話になった。これがデッキに入ってなかったら正直ぞっとする。

・今回対戦したバクカルゴデッキは火力が尋常でないくらいに高く、攻撃を受けながら立ち回るこのデッキだと本当に無理だった。

・鋼エネルギーが4枚しか入れられないので再利用手段を持っておきたい。

ハガネールイノムーとパワフルそうなポケモンがメインなようで基本的に火力は控えめ(この2匹だとHP100のポケモンを倒すのに3ターンはかかる、ベンチへのダメージとかもない)。エネルギー加速手段もない。

 

 

 

とりあえず今回の旧裏大会、とても楽しかったです。

ルールを間違えるわルールを理解していないわ何もかもグダグダだわな自分に親切にしてくださりありがとうございました。

プレイする場が少ないのを除けば今後もガッツリハマっていけるような気がしています。

自分はどうしようもないレベルの飽き性なのが人格上の難点なんですけど、すでに●万円は使っているので(せっかく低予算デッキを使ったのに!)、どうにか続けられるようにしたいですね……。