ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

ポケモンカードGB 第2回パソコン通信杯

 

 

 

概要

どうも、ガチンコファイトクラブ鬱子です。

 

discordにてうっどさん主催の第2回パソコン通信杯が開かれました。

第1回は初回なのもあってか、自分含めてどの参加者さんも割と自由にデッキを組んできており、殿堂ランクの議論をするにあたっての材料が不足していたような気がしました。

そこを考慮し、今回は殿堂ランクを意識してデッキを組もうと思いました。

このゲームはなんかやたらと通信エラーが生じてしまいやすいので対戦が仕切り直しになってしまうこともあり、デッキが2つ持ち込めるようになったのも好都合です。

 

 

 

デッキ紹介

デッキ1. コウタロウさん式毒バナ(フシギバナニドキング

 

第1回の議論でベロリンガポケモンセンターポケモン回収が0点→1点の候補となったのでそれを意識し、フシギバナカビゴンベロリンガやガルーラなど無色を合わせたデッキを組みました。

そうして大会の前日にコウタロウさんとフリー対戦したところ、フシギバナニドキングダウジングマシーン多投を使われ、カビゴンよりニドキングのほうが強かったのでコウタロウさんのをパク……参考にしました。

ダウジングマシーン多投も恥ずかしげもなく丸パク……参考にしました。

本大会終了後の議論で「私怨があるのでベロリンガや回収は3点くらいつけてほしい」と言っていましたが、組んだ動機のことをすっかり忘れていました。

 

そんでもってポケセンをもっとも活かせるカードとしてフシギバナ。進化前がいつになく頼りないですね。

フジろうじんは山札切れで負けそうになった時、フシギバナにエネをいくらか集めて緊急脱出するために採用しています。

 

 

 

デッキ2. かわいい人魚ローラちゃん

 

まったく懲りない悪びれないプリキュアデッキです。

www.toei-anim.co.jp

ドククラゲ→33話にローラと兼役と思われるクラゲが登場するため。

ジュゴン→27話に本物のジュゴンが出てくるため。

ベトベトン→ローラに似ている。

 

けどまあ、このデッキの主要カード3枚がローラとなんらかのこじつけができると気づいたのは大会参加直前だったのでわたしはわるくありません。

 

 

一応殿堂ランクがかかっているものの誰も使わなさそうなベトベトンを使おうとしたデッキです。

 

最初はベトベトンに草3枚貼って殴るデッキにしようと思いましたが、HP70の3エネ30点+コイン毒は流石におみそなのでアタッカーを探すことに。

ドードリオに頼ったデッキは入れ替えが入ってないと読んで毒にさせるカードを探したところ、まずにげ0で軽快なフットワークのスピアーが思いつきましたが、エネが重くてしんどくボツ。

するとドククラゲがにげ0でHP60、1エネこんらん、2エネ確定毒ということで白羽の矢が立ち、ドククラゲで時間を稼いでいる間に育成できるアタッカーとしてジュゴンを採用することになりました。

メノクラゲがベトンに無効化される点を除けばまとまっていて、疲弊させた相手を前にジュゴンで全抜きできることもありました。

 

 

 

 

大会結果

1回戦 VS 炎ラッキー

バナキング 回線切れ

クラゲベトン 負け(リサイクルで3回連続裏が出た後、まきつくベロで6回連続表が出る謎の対戦でした)

 

2回戦 VS 多色たね

バナキング 勝ち

 

Aブロック2位 VS ミュウツープクリン

バナキング 3-3でLO勝ち

 

というわけで3位でした。

 

ポケモンセンター1点は悪い文明。

前者のデッキはHP70ラインを確殺したい場面が多々あったのでプラパかプラパが欲しかったです。

後者はベトンが刺さらない相手にも戦えますが、ドククラゲをうまくかわしてくるような高耐久デッキが相手だと苦しいです。

 

 

※この記事で使用したカード画像やデッキ画像はポケモンカード旧シリーズ検索様のものを使用しております。