ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

ポケットモンスター プラチナ その4 命短し恋せよ乙女

 

 

前回までのあらすじ~

新メンバー大量加入

 

・現在のメンバー

f:id:victbot:20191208010448p:plainf:id:victbot:20200724224426p:plainf:id:victbot:20200724224852p:plainf:id:victbot:20200729232327p:plainf:id:victbot:20200724233224p:plainf:id:victbot:20200724233620p:plain

ブーケ、スクイル、どんどん、ハリケーン、どうたくん、バンパー

 

・控え

f:id:victbot:20191208010759p:plainf:id:victbot:20200724225153p:plainf:id:victbot:20200724230253p:plainf:id:victbot:20200724232631p:plainf:id:victbot:20200729231020p:plain

かなで、クリス、シャランQ、エクス、トゲピー(未孵化)

 

・退場済み

f:id:victbot:20191208002849p:plainf:id:victbot:20191208003506p:plainf:id:victbot:20191208003858p:plainf:id:victbot:20191208004130p:plainf:id:victbot:20200724225552p:plain

サイテン、ムクムク、ヌケサク、ボルコ、ロルーナ

 

前回の更新から1ヶ月……

何やってたかって言うと、ヨスガシティ左の草むらでぼちぼちレベル上げまくっていました。

ロルーナ失ったばかりだから敵と戦うの怖いもん。

 

さてこのヨスガシティ左の草むら、中々辛いです。

オレンのみで回復するし頭突きが普通に痛いビーダルとか、しびれごなとかかけてきて長引かせるスボミーロゼリアなどが普通に強敵。レベル上げどころか、油断したら倒されかねない。

そんな中で、エルレイドに進化の可能性があるラルトスが出現!

エルレイド、かっこいい! ぜひ捕まえよう!

 

ラルトスの テレポート!

 

やせいのラルトスは せんとうから りだつした!

 

ポケモンwikiに基本的なルールのまとめがあるので見たところ、これはナシ(=以降、ラルトス系は使用不可)という結論になりました。

 

いい加減ヨスガシティ周りでのレベル上げにも飽きてきたのでメリッサに挑戦。

さてこのメリッサが使うムウマージ、あやしいかぜ/サイケ光線/マジカルリーフ/怪しい光という隙の無い技構成と高いステータスもあり、自分の中でかつてのトラウマとして残っています。

だが、こちらにはどうたくん・バンパーと硬いポケモンが2匹。

ブーケのしびれごなやハリケーンの龍の怒りで攻めれば勝機は充分なはず。

ポケッチアプリを見る限り、ブーケのなつき度がまだ低めでロゼリアに進化させられなかったのが心残り。

 

まずはジムトレーナーとの戦い。

 

ゴース系はどうたくんのカモ、フワンテはバンパーの岩石封じが効く。

問題はムウマ。割と高めの耐久と、倒れる寸前で痛み分け→怪しい光で自滅のコンボが怖い。

上述のコンボを警戒するあまり、(この時何を出していたか覚えていないが)とりあえずブーケに交代。

 

ムウマのサイケこうせん!

あ! けどブーケは特防高いし? まだロゼリアになれてないけど特防高いし????

 

f:id:victbot:20200827230632j:plain

 

本当にごめんなさい。凡ミスです。

ムウマがサイケ光線使えるのを認識していたかどうかも今では定かじゃない。

 

ヒョウタ戦でのあまりに苦い全滅。

そんなあまりにもあっけない幕切れから一転、この旅を立て直す屋台骨となったのがブーケだった…

ナタネ戦までパーティー最強ポジションとして旅を引っ張り続け、しびれごなという安定技でどんな強敵も突破してきてくれた彼女。その最期はあまりにもあっけなかった…

もし、ヨスガ左でのレベル上げをもう少し頑張ってロゼリアに進化させておけば。

ここ最近の順調ムードに釘を刺すかのように見えた…

 

ブーケの離脱はモチベーション的にもかなり致命的だが、だからと言って引いていられない。

控えからは……消去法でエクスを引っ張り出す。

格闘受けに適したステータスとタイプだが、だまし討ちやはたきおとすなど悪技が使えるのでゴーストにも案外相性がいい。念のため2つくらいレベルを上げてからメリッサ戦へ。

 

あと、これはナタネ戦から思ってたんですけど、戦闘中の回復アイテム使用を解禁します。

理由はもう単純で、相手の素早いポケモンにガンガン攻められたら本当にどうしようもなく、メンタルばかりが死ぬという理由で。特にこのムウマージだと顕著。

ただ回復薬ばかり使ってゴリ押すのもなんなので、一応今回は購入をせずに、道端で拾ったり、スクイルが物拾いで持ってきてくれたもののみを使用。

 

f:id:victbot:20200827231457j:plain

 

VSヨマワル

ハリケーンが先手をとれたので、龍の怒り連打で勝ち。

 

VSゴースト

なぜかシャドークローや不意打ちを使う物理型。

どうたくんが鉄壁を覚えたのでそれで勝ち。

 

VSムウマ―ジ

問題の相手! 念のため、ゴースト戦で消耗したどうたくんを回復させてから挑む。

……のはずが、どうたくんの怪しい光→催眠術→バンパーに交代してから岩石封じ連打→エクスに交代

 

f:id:victbot:20200827231852j:plain

 

ムウマージがずっと混乱しっぱなしでほとんど何もしなかったため、かなりヌルい圧勝でした。えー。

いや、ムウマージが弱いなんてことはないですよ。うまく技を使われていたらこっちが詰んでいたというだけで。ただムウマージがそうしなかったというだけで。

 

無事にメリッサを倒せたので早く次の街へ。

……ふと、ライバルのラフタロウが出てくる予感がした。最近顔見てないからな。

 

f:id:victbot:20200827232131j:plain

 

当たった。非常識なヤツめ。

 

VSムクバード

予感がしていたのでこちらの初手をスクイルにしていた。楽勝。

 

VSポニータ

どんどんで楽勝。

 

VSロゼリア

こ、こっちのブーケが先ほど離脱したばかりだというのに……空気読め!

しびれごな・メガドレイン・宿り木の種と技構成が地味に凶悪で、どうたくんなどタイプ的に有利なポケモンでも消耗させられてしまう。

やむを得ず、どうたくんを回復させながら突破。

 

VSポッタイシ

相手は水タイプ! ふっふっふ、こういう時のどんどんさ。

どんどんの特性よびみずはすべての水技を引き寄せて、しかも無効化しながら特攻を上げられるんだよ。……なんか普通にダメージ受けてる(第4世代までは本当に水技を引き寄せるだけだった)。

でも効果はいまひとつだし?全然効いてないし?どんどんのめざパは電気だし?……こうか今一つて(タイプを確かめる時の調査が不十分で、電気だと思い込んでいたが実際には氷だった)。

こうなると流石にどんどんでも押し切られかねない。相手に激流を発動されたら普通に危険。……やっぱり薬はありがたい。染み渡る。

 

f:id:victbot:20200827232636j:plain

 

ラフタロウ撃破時の手持ち。メリッサ戦以上の総力戦だった……

 

これでようやくヨスガ右の209道路に行けるようになる。

何が出るかな……ラルトス。そうですか。対象外なのでもちろん除外。

すると出てきたのはヨマワルでした。

 

f:id:victbot:20200827232959p:plain

モノ(ヨマワル)♀

いじっぱりなせいかく。ちょっぴりごうじょう。8/27、209番道路で出会った。

シンオウでは希少な部類のゴーストタイプ。モノアイだからモノ。
進化がLv37と非常に遅い上に、種族値がH20 A40 B90 C30 D90 S25と洒落にならないくらい低い。マジで?こんなに?ミカルゲにすればよかった。……使いたかったなあ。
とは思いつつも、捕まえたポケモンには愛情を注がなければならないのがこのプレイ。
スペだとエメラルドが好きなのでサマヨールになれるこの子の加入は嬉しいところ。
Lv17とかなり低めなのが不安だが、順当に育てていけば鬼火など強力な技も覚えていける。スモモ戦までにはなんとか。

 

あと、ヨスガシティでイーブイが貰えるのをすっかり忘れていた。

捕まえた場所がヨスガシティになるのでなんにも問題ない。

 

f:id:victbot:20200827233616p:plain

シーサ(イーブイ)♀

わんぱくなせいかく。ものおとにびんかん。8/27、ヨスガシティで出会った。

リーフィアになることを見越して、草タイプ→シーザーサラダ、シーサーみたいな見た目(???)なことから、そんな名前に。
ただ、使えるポケモンについては「シンオウで新登場するポケモンになる可能性のあるポケモンしか使えない」という縛りなので、ブースターとかエーフィに進化させてもいいんですよね。なんということだ。
けど今のところ手持ちで一番層が薄いのは草タイプなので、やっぱり進化させるならリーフィアかな。
肝心の草技が思い出しのはっぱカッターかLv36のマジカルリーフ、技マシンを使う草結びとだいぶヤバいのは見なかったことにしたい。

 

ブーケの退場に対して、加入はモノとシーサの2匹。

現在の控えメンバーをもう一度見てみるが、かなで(コロトック)、クリス(ミツハニー♂)、シャランQ(リーシャン)、そしてトゲピーと目に見えて力不足。

いくら最古参でスモモにもタイプ的に少し有利とはいえ、かなでを採用するのは少し苦しい……

かといってシーサも無理に加入させたくなるような強さではないのも確か。

 

ここはスモモ・マキシに不利なバンパーを外し、将来性のあるモノを手持ちに加える。

レベルの高いバンパーが抜けて、レベルの低いモノが加入。となると平均レベルがだいぶ低くなってしまったので、ここしばらくまたレベル上げかあ。

けどこのあたりにはラッキーが出現するからそこから幸せタマゴを盗めば……出現率1%?そんな~~~。