ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

帰ってきたナズロック・チャレンジその1 ファイアーメガニウム~心金の謎~

 

 

プラチナの縛りプレイ、最終話から約半年。

自分はこの事をすっかり忘れていたのですが、巷ではダイパリメイクが発売されたということで、シロナの顔を見ることなく完結してしまったこのプレイのことをふと思い出し、泣きの一回ということで再度ポケモンリーグに挑みました。

 

 

f:id:victbot:20211218211200j:plain

 

 

f:id:victbot:20211218211425j:plain

 

結論から言うとシロナには勝ちました。

 

ただ、カバルドンのぽたぽたがゴヨウ戦で落ちてしまい、元気の欠片を1個使用しまして。

倒れたポケモンを蘇生させたということで縛りルールは完全に崩れました。

 

 

 

 

f:id:victbot:20211218211543j:plain

 

かくしてなんとかチャンピオンになったのですが、前回からかなり時間が経っていたこと、元気のかけらを使ったこと、全滅エンドから再開したこともあり、自分でも驚くくらいに達成感がありませんでした。

かと言ってダイパリメイクを買う前にシンオウ地方を歩き切ってしまったので、ダイパリメイクをやる意欲もなく。

困ったな。コマタナ

 

 

 

 

 

f:id:victbot:20211218211644j:plain

 

 

じゃあ、ハートゴールドでやればいいじゃん!ナズロック・チャレンジを!

 

しかし困ったことに、前回では「第四世代に出てきた新ポケモンだけを使用する」という縛りルールを今回も適用すると、使用できるポケモンの数があんまり多くないという懸念があります。

デルビルやムウマカントー地方にしか出てこないし、ベイビィポケモンは入手が難しいし、ドーブルアンノーンなど役に立たないポケモンも多い。ポケウォーカーもNAKUSHITE SHIMATTA。

ナズロック・チャレンジの基本ルールである、「その場所で初めて遭遇したポケモンしかゲットできない」というのも、ヤンヤンマやブルーなど大量発生ポケモンの使いにくさに拍車をかけます。

 

また、前回は旅の仲間が早々に全滅してしまうという目に遭ってしまいました。

仲間が全滅した中でいかに戦力を確保するかを考えるのはそれはそれで楽しかったものの、今後のプレイに頭を悩まされました。自分の責任だけど。

 

 

ふと、ジョウト地方で旅をするにあたり、ヒノアラシワニノコはこれまで何度も選んできたのに、チコリータはあまり選んだ覚えがないことを思い出しました。

チコリータといえば、眠り粉や宿り木の種などの強力な技を覚えられず、ジムリーダーやロケット団には相性面で不利、海に行ってもメノクラゲに毒をかけられるということから、お世辞にも使いにくい最初のポケモンです。

裏を返せば、メガニウム1匹で無双プレイをすることもまた難しいわけで…………

 

そういえば「エムブレム」と「メガニウム」って似ているな……

 

 

 

f:id:victbot:20211218211656j:plain

 

じゃあ、ファイアーメガニウムというのはどうだろう。

ほのお/ひこう/くさというわけではなくて。マルス、ロイ、アイク、クロム、メガニウムという感じで。

「1人では強くないけれど仲間と共に大陸全土を戦いながら渡り歩く」。まさにメガニウムですね。どういう……ことだ……?

 

 

 

f:id:victbot:20211218211721j:plain

 

かくして、チコリータのプリンスくんの旅は始まりました。

本当は「マロス」とかいうNNにしようと思ったけど、青くないし。

 

◆ルールー

1.瀕死になったポケモンは永久ボックス送り。ただし、プリンスは除く。

2.第2世代で新登場したポケモンと、その進化系列に属するポケモンのみ使用。

3.なので、同じ場所でポケモンを捕獲できるのは1体までのルールもなし。

4.同じ種類のポケモンゲット禁止。

5.キツくなるまで、かちぬき。

 

 

――ジョウト地方の片隅・ワカバより、チコリータのプリンスが挙兵した。

祖国を追われたか、病気がちの父に代わって連合軍に参加しようとしたか、城を落とされて逃げてきた姫を匿ったか、あるいはあるいは。

あんま深く考えてないので細かいことは知らんが、プリンスに課せられた使命はひとつ。ジョウト地方に君臨する8つの城を攻め落とすということだけである。

只、プリンスは弱い。とても弱い。その身体は炎に焼かれて、その刃は鳥に届かず、鋼の身体を断ち切れない。

ゆえに、プリンスは仲間を集めながらジョウト地方を巡るのである。

 

 

 

f:id:victbot:20211218213759j:plain

というわけで、たぬき(オタチ)とアルカードズバット)の2匹を従えて挑むはハヤト。

イトマルやホーホーは夜まで待っても出現しなかったし、ノコッチは出現率1%なので粘ったものじゃないしで、しょうがなかった。

 

 

 

f:id:victbot:20211218213858j:plain

 

記憶が正しければハヤトのピジョンはLv9。

クラスチェンジもできないくらいのレベルだったはずが、現実はLv13と結構強い。

たぬきはポッポ戦で消耗し、アルカードはまともな技を覚えていないので役に立たない。

はっきり言って、ヒョウタ戦の経験が全く生きていない……まさかまた全滅するのではないか?

 

 

f:id:victbot:20211218214030j:plain

 

しかし、プリンスには毒という武器がある。

交渉術でもカリスマでもなんでもない。毒だ。

これをピジョンに振りかけて、あとは傷薬でひたすら粘りまくればあっという間に勝利は目前。楽勝楽勝……ではなかったです。全滅しかけたし。ハイ。

かくして、プリンスたちはキキョウの城を攻め落とし、次はヒワダの城に向かって南下するのであった……。

 

 

 

f:id:victbot:20211218214210j:plain

 

これが現在のメンバー。

アルセウスが発売されるまでに終わらせることは絶対に無理です。