ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

原始に続く穴クリア(数年ぶり3回目)

 

 

f:id:victbot:20210607000306j:plain

 

f:id:victbot:20210607000319j:plain

 

 

久々に原始に続く穴プレイした。
困ったことに数年周期でやりたくなる。

これまで原始は20〜30F前後で死んじゃうことが多かったんだけど、原因はアイテムの出し惜しみだと思って、躊躇なくとにかくアイテムを使うように進んでいった。



以下、完全にうろ覚え。

武器らしい武器が拾えずに光の刃片手に進む。
白紙・水がめ・見切りの盾を売ってる店があり、地形的にもいけそうだったので泥棒成功。
さらに4Fの浮き島で保存2個ゲット。
ニギライズは手間がかかるし、身かわしでの矢稼ぎに比べるとだいぶ神経を使うので好きじゃなかったが、狂戦士の札拾えたり、たまたま読んだ巻物があかりだったりしたので6Fで実行する。
 
水がれの識別にも成功したのにまともな武器を拾えなかったのが気がかりだったが
10Fの固定店で隕石の刃買い、以降は隕石セットで進む。
あとは吹き飛ばし・トンネル・一時しのぎあたりの嬉しい杖がまとまって出てきたので、マゼルンに合成してもらう。

高級店を見つけ、貴重な白紙を使って紹介状を作る。
そこで売ってたのがややゲイズな盾・変換の盾・戦神の斧と嬉しい品たち。購入。よくわからない壺はスルー。
さらにしわ寄せの杖をゲットしたのでマゼモンゾーンで色々合成する。
剣は印の数がカツカツだったが、スーパー状態で敵を倒しまくって補った。
スーパー状態になる頻度とそれの維持が割とうまくできていたのでこのあたりは割と楽だった。

おまけに店で道具感知をゲット。
装備がほぼ完成したので、以降はやや即降り気味に進んでいく。
変換のおかげでガラ魔導師が怖くなく、かまいたちはなくても2回攻撃・会心・余勢で複数の相手をバッサバッサ切り捨てられる。
後半は合成の出も良かったので、金食い攻撃・防御や昼盾も合成していった。
 
 

f:id:victbot:20210607000431j:plain


ヘアに入った瞬間、独特な陣形で迎え撃たれる。
見つけた瞬間に大笑いしてしまった。

50FはH型のフロアで移動床に敵が溜まりすぎてしまい、迂闊にバクスイを読んだので危うく死にかけた。
(この時まだ金食い攻撃がついてなかったので、火力には若干難があった)
また、背中の壺を押そうとして投げてしまう超凡ミスも。
吹き飛びカートに吹き飛ばされた先が睡眠罠だったためにハメられ、復活使用。やめて沙都子を殺さないで。
 
1〜6Fと、7〜25Fは別日だったが、そこからは平日夜にぶっ通しでプレイしているので集中力が悲惨なことになってた。
なぜか、「シレンをクリアするまで眠れません」って気持ちでプレイしてた。
他にも、ケンゴウ系の特殊能力を知ってるがどう対処するのかがわからず、目の前に攻略サイトがあるのにもかかわらずに殴るとか。幸い装備は弾かれなかったけど本当にアホだと思う。
 

50F近辺で驚愕の回復の腕輪入手。というかゲットしたの初めて。
最初はどうせ裏道かと思っていたが、やけに満腹度の減りが早いことに気づき、足踏みするとみるみるうちに回復するHP!
初めてゲットしたのもあり、どう使えばいいのかわからず、階段を降りる前の足踏みにしか使ってなかったが、装備した状態で通路を進むだけでHPがモリモリ回復することに気づけたので回復アイテムの節約に繋げられた。


とはいえ、ゲイズもガラ魔導師も、水がめで処刑者もシャーガも怖くない冒険だったが、純粋に足が早くて剛腕で殴ってくるポヨッティーの上位種たちが嫌い。
状態異常もすぐ回復するし、身代わり振ると高速で仕留めてくる。外れる可能性がある札に賭けなければならないのが嫌。
そうして殴られれば予想以上のダメージが出るので何度も死にかけた。
ギタンマムルも本当に痛い。殴ってこないで欲しい。


イッテツゾーンはギタンマムル・ゲンナマから投擲用ギタンをしっかり回収してなかったが、冷え冷え香は持ってたし、爆発半減と回復の腕輪で割となんとかなった。
道中で爆発の腕輪を捨ててたので、爆発無効印を入れられなかったのはちょっと痛かったが。
 

総じて回復の腕輪のありがたみと、ゴリラパワーの装備があったのでゴリ押ししまくったプレイだった。
要所要所の判断も、ダメな時はダメだったが、うまい時はうまかった気がする(どういう意味??)
 
そういえばswitch版もあるんだっけ。
追加ダンジョンとかあるらしいけどそのためにメインストーリーもう一度クリアして、原始をやりこむにも50Fまでクリアしないといけないのは嫌だなあ……
まあ、凄い時間を喰うことはわかったのでもうしばらくは懲りた。