ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

DBブレイカーズ プレイ記2

 

 

・改めての基本

発売前プレイの記事にも書きましたが、鯖プレイ時はレイダーとの距離を常に保ち続けていれば倒されることはありません。

 ですがレイダーを仲間が誰も視認しておらず、マーカーが表示されていない状況下では今レイダーが近くにいるのか遠くにいるのかはわかりません。

 そうした状況下で救助する、起動キーを挿しにいく、ムダに高いところを移動する……などの行動をすればするほどレイダーに見つかるリスクが高まると思います。

 裏を返せばレイダー側も、鯖に視認されないような立ち回りをすることによって、鯖の動きをコントロールできると思います。

 ……基本的に情報をあまり積極的に仕入れないタイプの人間なので、このコトが基礎も基礎なのか応用的なのかわからなくなってきた。

 

 

 

スポポビッチ止め戦法

最近スポポビッチ魔人ブウをあえて解放せずに戦い抜く戦法が流行っていると思います。

スポポビッチの性能は自分が見ていないところでナーフ調整されたようですが、魔人ブウと戦っているはずがスポポビッチに仲間が壊滅させられていることもしばしば。

 

そんなスポポビッチですが、先日相手した時にかなり特殊な戦法を使われました。

やることは簡単で、スポポビッチのまま戦って進化ゲージ満タン・這いずり状態(ダウンしたけどフィニッシュはされていない)鯖を数人用意。

Lv2になったら倒れた鯖を一気に食べてLv3になるだけ。

魔人ブウというキャラはLv1のスポポビッチとLv3の悪ブウが強い分、Lv2の善ブウが見劣りしがちで試合の流れによってはLv3になるのも結構苦労しますが、これはその難点を補う見事な戦法だと思いました。

Lv1→2が任意な魔人ブウの特徴を活かしてるのも美しいですね。

 

実際に2回ほど使ってみたところ、繭と這いずり状態の鯖の位置が離れすぎているとその間にほかの鯖に救助されてしまうのは難点でしたが、フィニッシュを妨害しにきた鯖をグルグルガムで返り討ちにできるのがおいしかったです。

スポポビッチは今後のナーフ筆頭なキャラの気もしますが、安易に弱体化したらブウになることがさらに困難なのは明白なので、どうなるんでしょうね。

 

 

 

・取るに足らないデータ

都度更新するかも

 

【チェンジパワーの増加について】

Lv0→Lv1 Sが5個必要

Lv1→Lv2 Sが10個、Mなら5個必要

Lv2→Lv3 Sが10個必要、Mもたぶん5個必要。Lは知らない。

 

未強化のパワーチャージャーではLv1になるのに2分10秒必要。

そこまで意識しながら実験していませんでしたが、10秒の余剰が気になるので、試合開始の10秒後に上昇開始して2分でLv1になるのかも。

つまるところ、パワーチャージャー装備しての1分=チェンジパワーS2.5個分ほどの価値が。

……民間人約1人分と思えばそこまで悪くないかも?

 

 

 

【お金について】

1オブジェクト破壊してコインが飛び出るたびに50円が懐に入ります。

実際の試合中では1個50円なんて目じゃない量のお金が溜まるのと、試合中に注視してみたところ、何もしていないのに突然500円増えたことがあったので、ほかのプレイヤーが入手したお金も自分の懐に入るのかもしれないです。

 

自販機ではチェンジパワーMは2個まで、クールダウンドリンクは1個のみ、ロケットランチャーは4個まで買えるようです。

 

 

【ドラゴンレーダーについて】

レベル分けされているドラゴンレーダーですが、それぞれどこまでドラゴンボールを索敵できるのでしょうか。

ハイランドリバーとグリーンコーストの超タイムマシン出現位置に置いて、どこまでの位置ならレーダーに表示されるのかを実験してみました。

 

ハイランドリバーLv1~3




グリーンコーストLv1~3


手元しか写し続けていないので違いがわかりにくいですが、Lv1と3だと明らかな差がありますね。

……レベルの違いがない起動キーや民間人レーダーだとどこまで索敵できるかは知らない。

あと、左下のアバターが顔の上半分下半分で肌色異なるのはなんなんだろう……