ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

23/03/11 新殿堂フリー対戦会 簡易レポート

 

 

 

 

 

先日3/11にうっどさん主催の元で開催された新殿堂対戦会に参加してまいりました。

どうも、自己紹介の際に「今年から旧裏を始めたのに東北オフに行くのは初心者に思えない狂気を感じる…」とお褒めの言葉をいただいたクレイジージャーニー鬱子です。

 

13時からの開催だったのでそれまでの間はカードショップで旧裏のカード発掘に勤しみ、無事にナツメのフーディンやらわるいバクフーンやらをお手ごろな価格でゲットしてホクホクしており、オフ会会場近くにも12時半ごろに到着していました。

しかし、どうしてもトマト系のスパゲッティ(ナポリタンとかミートソースとか)が食べたくなってウロウロしていたところ、ファミマもセブンもそれを置いておらず、駅前のサ店でナポリタンを食べていたら開会時間ギリギリの到着となってしまいました。本当に小学生みたいな思考回路……。

 

 

 

フリー対戦は5戦5敗、ドラフトは4戦1判定勝ち3敗でした。(通算成績26戦7勝19敗)

 

ざっくり言うとこんな感じです。

・デッキ1(●●+●●+●●の2進化3体デッキ)

・デッキ2(サカキのカイリキー+トランスポートカイリュー

・ドラフトデッキ(カツラのリザードンわるいバクフーンやさしいウインディカツラのギャロップの赤単)

 

デッキ1は改良版を今週末のハレツーに持ち込むので名前は出せませんが、2進化3体を使ったデッキです。お察しください。

ドロソ関係はオーキド3、ウツギ4、マサキ2、クルミ3、パソコン通信1(もうバラしたのでうろ覚え)。

 

デッキ2はこちらのレシピを参考にさせていただきました。

先日の東北オフで組んだサカイリキー+カブトプスが本当に殴ることしかできず単調だったので何か変化球が欲しいと思っていたところ、トランスポートカイリューに可能性を感じて組みました。

あとは気合のハチマキ1枚を突風に変えたりとか適当に自分好みにカスタムしました。

 

ドラフトデッキは若さゆえの過ち。

使ったことがないカードが多かったから使ってみたくて……。

 

 


・1戦目 デッキ1 VS カスミのアズマオウ

若干HPが削れた《1進化ポケモン》にふうせんのみを貼っておきながら逃げ忘れるありえないようなミスを犯し、濁流で押し流されて巻き返せずに負け。

 


・2戦目 デッキ1 VS イーブイズ&わるクロ

手札事故で負け。

 


・3戦目 デッキ2 VS イーブイズ&わるクロ

あんまりにも情けない負け方だったのでリベンジマッチをさせてもらいました。

試合内容としては肝心要のトランスポートコンボが成立できず、相手がわるクロなのにベンチに貧弱なたねをぞろぞろ並べて次々と処刑されていく有様。

そして負けた後に気づいたものの、サイドを取ることができるサカキのカイリキーが2枚ともサイド落ちしてたのでマトモな勝負にならず。

(自分はサイドを下から取っていくクセがあるものの、サカキのカイリキーは2枚とも上にあったので猶更無理)

 


・4戦目 デッキ1 VS 鋼ラッキー

鋼ラッキーの完成を止めることができずに負け。

《突風的なアレ》で相手を呼ぼうにも相手がベンチに何か出してくれないことにはどうにもならない……。

入れていた《こういう時に使いたいピン刺しカード》もオーキドで切ってしまいました。

 


・ドラフト1戦目 VS ?

ヒノアラシがわるいオクタンにやられて全滅負け。

 


・ドラフト2戦目 VS GR団のミュウツー+わるいエーフィ

あんまりにも情けない負け方だったのでリベンジマッチをさせてもらうものの、こんなデッキが回るわけもなくて負け。

ちなみに2,3戦目と同じ方だったので、今日一日で自分は同じ方に4回負けたことになります。そして4戦やってサイドを1枚取れたかどうかです。歯ごたえがなくて申し訳ない……。

 


・ドラフト3戦目 VS 闘デッキ(タケシのゴローニャハガネール(プロモ)+わるいバンギラス

タケシの育て方やニビシティジムなど充実したサポートを相手に闘抵抗を持つカツラのリザードンで一進一退の攻防が……。

と思っていたところ、ドラフトゆえにターボドローなどできるわけもない環境なのにお相手のデッキが異常に少ない。

一緒に確認してみるとお相手が1戦目で使われたカードが「ピックしたけど使わなかったカード」と混ざって回収されてしまった結果だったらしく。一応判定勝ち。

しかし今になって思えば、相手のハガネール(プロモ)のコインが裏になることをひたすら祈り続ける、どうしようもない構築らしい戦い方になっていたような……

 


・ドラフト4戦目 VS 水電デッキ

あばばばばばばばば。

グレンタウンジムを引く前にカツラのリザードンが殴り倒されて負け。もうデッキが回らないのでどうしようもありません。

 


・5戦目 デッキ1 VS わるマタ

手札事故でどうにもならず負け。

 

という次第でした。



 

感想戦というか、対戦後にお相手の方とかと色々話したところ、「ドロソが薄い」という感想を一番貰いました。

これまでの人生で「ドロソが薄い」なんて言われたことが無かったのに今年に入ってから「ドロソが薄い」と何回も言われている気がします。

思えば対戦の際、相手のエリカや大暴走に助けられたり、いい感じにオーキドを切っていく姿を指をくわえながら見ていました。

 

最初のハレツーの時もドロソがないと書きましたし、先月のハレツーでもドロソが明らかに足りてなかったし、東北オフでもドロソが少ないことを指摘されたりしました(そしてその際にドロソを厚くすることを反省したのに全然活かせていない)。

なんでこんなにドロソが薄いのか。自分の根っこの部分が遊戯王なのでドローに対する信頼が薄いのかもしれない。

ドロソとつけ麺は盛れば盛るほどいいと相場が決まっています。盛りましょう。反省。

個人的には””””最強””””のデッキだと思っているのでドロソを超厚くすれば”””””無敵””””””。

 

 

 

トレードでは、東北オフでの反省を活かして要望を出しまくりましたところ、自分のためにカードを持ってきてくださった方が多くてやはり感謝です。

 

 

大量トレードもさせていただきました!(左が自分の出したカード、右がお相手に出していただいたカード)

お金を出せば買えるキラカードよりもどこにあるかわからないコモンカードのほうが集めにくいからね、旧裏……(と、個人的に集めているeやVS)。

まあそんなにお金あるわけじゃないんですけど……

(実際、「鬱子さんカード買いまくってるけど大丈夫ですか?」と心配されましたが、大丈夫じゃありません

 


いつかは自分もオフ会を開催するんだろうか。

あらゆる意味で向いてないので目標ではありませんが。

でも遊戯王のオフ大会で優勝賞品が二次創作プレイマットなのを見て、こういうのすごいなあとは思ったり……。skebで絵がちょううまい人に発注して作ったプレイマットを景品に、ぐへへのへ……。

 

 

改めて、主催のうっどさんや他の参加者の皆さん、お疲れ様でした。