ウツボよおどれ

livedoor→livedoor→はてな(イマココ)

FEHでのルーテさん考察




やあみなさんこんにちは。

このたび、FE最推しキャラであるルーテさんが第二次総選挙英雄として実装されました。めでたいめでたい。

DQBcsWWVAAE5V8e

これは今の自分のルーテさんです。
ガチャ開始から2回目で来てくれたのはもはや運命なのですが、攻撃↑速さ↓と個体値が微妙なのが気になって育成が中途半端なままです。課金して引き直そうかな……でも星4落ちしそうだしな……。(しませんでした)



それはさておき、実装を記念して開催されたルーテさんアドベントカレンダーという大変素敵な企画。
自分は2番手として参加し、ルーテさん好きがFEHでルーテさんをより使いこなせるようになるために性能考察をしてみようと思いました。
(ルーテさんメモリアルとはいったい……?)



◆ルーテさんの特徴を要約
●得意
基準値に専用武器のバフデバフを合わせれば実質的に速さは40で攻撃も55。
そこに獅子奮迅3や攻め立て3に適当な奥義を持たせれば超高火力アタッカーとして機能してくれます。
魔防も高めなので、専用武器と自前の謀策を発動するのは難しくないです。
相手の速さと魔防を同時に下げることが可能なので、魔法中心のパーティーを組むならば自身が前線に出なくてもデバフ要員として活躍してくれます。リンダやデューテとの差別化は意識しなくても大丈夫そうです。
最近出たスリーズさんの相方としては、アルヴィスや紫煙暗器持ちに比べるとデバフ性能では劣りますが、青なのでスリーズさんが苦手とする赤に強いのが特徴です。

●不得意
とにもかくにもデバフが肝心なキャラクターです。
上に攻撃55速さ40とみりょくてきなすてーたすを書きましたが、発動できないとなると攻撃50はともかく速さは35にまで落ち込んでしまいます。
このため位置取りが肝心となり、適当に動かしていては魅力が一気になくなってしまいます。
さらに杖やフェリシアやゼロなど魔防が際立って高いキャラクターなどは、戦禍などでさらにステータスを盛られたりしていると、獅子奮迅3でこちらが魔防を重ねていても上回れることがあるのでデバフがかけられず迂闊に攻撃もできないので天敵となりうるでしょう。
こんな事態を防ぐためにも、仲間には弓リンや勇者持ちといった効率よく相手を始末できるキャラを加えておきたいところです。


◆ルーテさんのステータス
ルーテさんは総選挙英雄のおかげでステータスが同タイプのキャラより少し高く、この時点で優秀であることが見てわかります。

ルーテさんと同じ青魔・歩行のキャラはほかに9人いるので(花嫁シーダ、シグレ、男ルフレ、ティルテュ、メイ、オーディン、リンダ、バニールキナ、デューテ)
それらとルーテさんのステータスを比較して、ルーテさんの優秀さを証明してみようと思います。
ステータスは基本的にLv40で無凸時のものです。



HP: 33個体値↑ 36 個体値↓30 同率8位)
デューテや花嫁シーダと同値。実質最下位で、全キャラ中でも最下位クラスです。
1位であるオーディンとは10もの差がありますが、魔法系キャラにとってHPは基本的に無用の長物であることを考えるとまったく気になりません。
もちろん高ければ高いほど安定することに間違いはないのですが、ルーテさんは華奢なので脆いのは仕方ありません。


攻撃: 36個体値↑ 39 個体値↓33 同率1位)
メイやデューテと同値。
青魔どころか、魔法系全体で見ても2位で全キャラ中でも上位クラスという大変優秀な値です。


速さ: 32個体値↑ 35 個体値↓29 同率6位)
オーディンと同値。青魔みんな早すぎ。
さほど高速ってわけでもない、むしろ激戦区にあたる値です。
ですが、専用武器で速さ+3補正があり、さらにその効果でデバフをかけることができるので実質的にはかなり速いです。


守備: 16個体値↑ 19 個体値↓12 同率7位)
メイと同値。
余計に硬くはないが、柔らかすぎない絶妙な値。
惜しむらくはこの値を使いこなせる場があんまりなさそうなところ。遠反持ちにちょっかいは出せそうです。


魔防: 34個体値↑ 37 個体値↓31 1位)
2位に3ポイントの差をつけて1位です。私、優秀ですから。
魔防の最高値は36なのでやっぱりかなり高いです。やっぱり優秀ですから。





◆ルーテさんのスキル
計算は英語できないのに海外の計算機ツールを使ったので間違っている可能性があります。文中に書いてある通りにやって失敗したら申し訳ありません。

◇武器編

・奇異ルーテの書 威力14
速さ+3 ターン開始時、十字方向にいる自分より魔防が1以上低い敵は速さ-5(敵の次回行動終了まで)

ルーテさんの専用武器です。
1つめの効果は速さ+3。個体値↑でこれを持てば速さ38とかなりの値になり、追撃も楽々と狙えます。
2つめの効果は十字方向デバフ。ルーテさん自体、魔防が高いので発動条件の半分を満たすのはカンタンです。
さらにその効果により、発動さえできれば基の速さが同値の状態からでも追撃を狙うことができます。絶対強い。
面倒なのはデバフをかけたい相手をうまく誘導しなければならない点です。考えなしに動かしていては発動しないし、広々としたマップではこれまた発動しないと思います。
基本的にコストはまったくかからないので素直にこれにしておいたほうがよさそうです。


・ブラーブレード+ 威力13
奥義カウント+1 自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算。

斧アクアに歌ってもらえれば一気に威力アップ。
水薙ぎと併用して相手に遠距離から圧力をかけることもできます。


・ブラーレイヴン+ 威力11
無属性の相手との戦闘時、3すくみ有利になる。

言わずと知れた弓や暗器キラー。
ただしルーテさんの場合、守備がかなり心もとないのでルフレなどに持たせてやったほうが利便性が高そうです。
杖がかなりの強化を受けたため、今後の動向次第で魔防が優秀なルーテさんに持たせる価値はありそうです。


・ブラーウルフ+鍛 威力12
騎馬特効

シグルドをワンパンできま……せん。速さ個体値↑に獅子奮迅や応援で追撃を可能にすることによって倒せます。
汎用性が激しく下がるので基本的にはおすすめできません。
弓リンやヤクザはこれに頼らずとも倒せます。


・青の卵+
・聖なるブーケ+
・舞踏祭の楽譜+
・熱帯魚の本+
効果が微妙なのでどれも趣味の範囲だと思います。あんなルーテさんこんなルーテさんを作りたい人向け。
ブラーアウルは使ったことないのでわかりません(ひどい)。





◇特技編

魔法系なので無難に引き戻しか引き寄せか。
この枠には応援などもあるので、パーティー単位で考えたうえで自分が一番使いやすいのにしておいたのがよさそうです。



◇奥義編
・氷蒼(@3 魔防の50%をダメージに加算)
・氷華(@4 魔防の80%をダメージに加算)
魔防系奥義です。魔防が高いルーテさんにはうってつけ。
基準値だと氷蒼は18、氷華は28程度のダメージになるそうです。
奇異を使う場合、追撃しやすさから奥義カウントの回転もそこそこ速いので奥義は使いやすく、どちらにするかは基本的にお好みです。

・祈り(@5 HP2以上で致死攻撃を受けた時、残りHP1で生き残る)
攻め立てや獅子奮迅など、奥義に頼らずに高い攻撃力を活かせる場合の保険に。
HP1だと発動しないので注意。



◇A編
・獅子奮迅3
攻撃速さ守備魔防+3 戦闘後、自分に6ダメージ

ルーテさんと最も相性がいいスキルだと思われます。
高い攻撃や速さ、スキルのトリガーとなる魔防の3点を一気に強化できるのは大きいです。
奇異と合わせれば速さは実質38になるし、魔防も全キャラ1位になるので全キャラにデバフをかけられるようにもなります。
デメリットはHPの低いルーテさんにとって痛いところですが、戦禍でもない限りまず気にならないと思います。


・○○3
・○○●●2
特定のステータスに+

特定のステータスを微量ながら強化する系。獅子奮迅のデメリットが怖い人向け。
攻撃や速さを上げるなら○○の一撃3のほうが使いやすいので、魔防を上げてスキルの効果対象を広げるために使うことになりそうです。
自前でHP魔防2を持ってきてくれるのでそれでもアリだと思います。
攻撃魔防の絆は戦闘時のみ、魔防の城塞は攻撃が死ぬので他のキャラでやったほうがいいかと。


・剛剣3
・柔剣3
攻撃/速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

攻撃や速さが高いルーテさんなら活かせるんじゃないでしょうか(未検証)。
剛剣の場合、奇異は威力14で、威力16を持つ他の神器に比べると少々劣るし、獅子奮迅も重ねられないので効果範囲は微妙そうです。まあそのあたりはバフでカバー。
柔剣は自身のスキルによる速さバフとは相性よさそうですが。
ところでルーテさんのどのあたりが剛剣なんでしょうか。そもそも剣を継承していいんでしょうか。説明を要します。



・鬼神/飛燕の一撃3 死線3
(魔防が上がらない。ブラーブレード+を持たせる場合に使うべし)
・相性激化3(赤が憎い場合。レイヴンを使うなら必須)



◇B編
・攻め立て3
自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

要するに疑似2回連続攻撃ができます。
獅子奮迅3で自分のHPを削り、高い速さで追撃を決めるという、高速魔法キャラの黄金パターン。もちろんルーテさんの場合は速さを操作できるので好相性です。
差し違え聖印とのコンボはやったことないのでよくわかりませんが、頭の片隅でも入れといて必要になったらググれば役に立つと思います。


・○殺し
敵の武器種が○で、自分のHPが一定値以上の場合、自分は絶対追撃、相手は追撃不可。

どうしても倒したい相手がいる。そんなあなたに……。1でも2でも3でも変わるのは発動条件のHP量だけです。
ルーテさん自体、反撃をもらうことはそんなにないし、追撃もしやすいキャラなのでこのスキルに頼り切ることはあんまりなさそうですが。
弓殺しを持たせた時、自前のHP魔防2か獅子奮迅3を持たせることで弓リンの攻撃を耐えて反撃で倒せるそうです。
勇者+持ちだったらさらに連撃防御3の聖印で耐えて、奥義が発動してもブラーレイヴン+を追加すれば勝てるそうですが、ここまでくると汎用性が低下するので趣味の範囲でしょう。
なお、斧殺しと緑魔殺しは習得不可能です。


・水薙ぎ3
自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。

自分が追撃できない代わり、相手は武器種によって反撃ができなくなるスキル。
単純に使うと火力が減るだけで、さらに弓や物理武器の遠距離反撃に対しては無力なのが悲しいですが、マムクート幼稚園などのマップで役に立ったなどの報告があるのでまったく役に立たないわけではなさそうです。
ブラーブレード+を活用するなら覚えさせておいてもよさそうです。どうせ竜は遅いから素の速さでも抜けそうですし。



・離脱の行路
(獅子奮迅と好相性。撃ち逃げ向きかもしれない)
・救援の行路(仲間を助けたり引き寄せ引き戻しかけたり)


◇C編
・魔防の謀策3

ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-5(敵の次回行動終了まで)

・魔防の威嚇3
ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで)

C枠は味方へのバフか敵へのデバフが中心。
ルーテさんは自前で謀策を持ってきてくれています。どちらもデバフとしての効果は同じですが、発動条件が異なります。どちらも発動すれば攻撃+5になるので大きいです。
謀策の場合は広いマップ、威嚇の場合は壁の多い入り組んだマップで効果を発揮しそうです。また謀策なら奇異と同じタイミングで発動します。まあ趣味で選んでいいと思います。


・攻撃の紫煙3
・速さの紫煙3

戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)

適当に殴っているだけで相手が弱体化するお得なスキル。
ただし継承するとなると素材は高級です。攻撃の紫煙は聖印にもあります。
ルーテさんが強化されるというよりも、他のキャラの耐久力向上のために使うと思います。


・○○の鼓舞3
・○○の紋章3
・○○の大紋章2


普段の使用から、高難易度マップで仲間のステを盛っておきたい時まで。継承するほどではない……。


◇聖印
・○○3
・第●迷宮の覇者3

特定のステータス+3(HPの場合は+5)

何のデメリットもなくステータス向上が狙えます。
攻撃・速さ・魔防のいずれかを。


・連撃防御・弓暗器3

弓、暗器の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減。

弓リンの勇者+を自前のHP魔防2か獅子奮迅3を合わせることで耐えられます。そこに弓殺しがあれば反撃で倒せます。
もちろん獅子奮迅でHPが減少していたら死にますし、奥義が発動したり、バフが盛られていたら死んでしまいますが、事故はなくなるので安定性は高まるものと思えます。


・連撃防御・魔法3
弓、暗器の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減。

ダイムヤクザが憎い場合です。
ダイムヤクザ受けをルーテさんに任せる場合は念のために持っておきたいです(鬼神3に月虹がされると死にかけるので)。
勇者リンに対する弓暗器は3じゃないと死にますが、こちらは1や2でも機能します。


・速さの虚勢
速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+◯として判定

水薙ぎを使う場合です。
1なら5、2なら8、3なら10上昇するため、ニノとかの速い魔導士も安心して殴れそうな気がします。運用したことないから知らない(無責任)。



・攻撃の紫煙3
・攻撃の謀策3

効果は大体前述した通りです。
紫煙だったらデバフをバラまいて仲間の補助、謀策だったら奇異に自前の謀策と合わせての3種のデバフセットになります。


・奥義の鼓動
・○○の鼓舞
・○○の紋章


何もないよりはマシなのでとりあえずつけておきましょう。



◇育成例
・シンプルイズベスト、優秀の中の優秀、酸いも甘いも嚙み分け、大地が震え花が歌う。己の身を削り、暁に激情を照らし出す基本型ルーテさん

武器: 奇異ルーテの書
特技: 各種移動 or 各種応援
奥義: 氷華 or 祈り(仲間に回復役がいるなら)
A枠: 獅子奮迅3
B枠: 攻め立て3 or 救援の行路
C枠: 魔防/攻撃の謀策3 or 攻撃/速さの紫煙3
聖印: 攻撃の紫煙3 or 攻撃の謀策3 or 連撃防御・弓暗器/魔法3 or 奥義の鼓動

高い魔防でデバフをかけて、攻め立て奮迅で沈めるわかりやすいタイプです。多くのルーテさんがこれに近い型に落ち着くと思います。
紫煙や特技によって仲間のサポートもしつつ、自分で倒せる相手はどんどん倒す。
魔防が高い相手や速い弓はデバフをかけられないとしんどいので、仲間に高火力の物理アタッカーがぜひともほしいところです。
奮迅により体力が凄まじい勢いで減っていくので、弓リンやヤクザ対策をする場合は他のスキルにしておくのも一考。



・銀河を貫く伝説の刃、百花繚乱する無双の剣はかの砂漠の国に伝わりし双聖器たる氷剣と風刃。まあそんなことはおいといてのブラーブレード+型ルーテさん

武器: ブラーブレード+
特技: 各種移動 or 各種応援
奥義: 氷華 or 氷蒼 or 祈り
A枠: 鬼神/飛燕の一撃3 or 鬼神飛燕の一撃2 or 死線3 or 剛剣3
B枠: 水薙ぎ3 or ○殺し3 or 攻め立て3 or 救援の行路3
C枠: 魔防の威嚇3 or 攻撃/速さの紫煙3
聖印: 攻撃の紫煙3 or 速さの虚勢3(水薙ぎを使う場合) or 連撃防御・魔法3 or 奥義の鼓動

斧アクアやエフエイなどバフ要員と合わせて。
青魔最高クラスの攻撃とそこそこの速さから撃ちだすブラーブレード+ですべてを薙ぎ払います。そんなことができたらいいな。
ざっと計ってみましたが、シグルドを一撃で沈めるのはさすがに難しいようです。
水薙ぎはマップ構成を選びますが、撃ち逃げができるので候補のひとつに。
奥義カウントが上昇してしまうので氷系以外の奥義を持たせるのも一考。



・岩より硬く鉄よりも硬い。柔肌ボディの薄着というスタイルからはとても想定できないこの硬さ。いや硬いってわけじゃないんだけど。ただ無色と赤に強いってだけなんだけど……まあとりあえず弓リン倒したいブラーレイヴン+型ルーテさん

武器: ブラーレイヴン+
特技: 各種移動 or 各種応援
奥義: 氷華 or 祈り
A枠: 相性激化3
B枠: 弓殺し3 or 進軍阻止3
C枠: 魔防/攻撃の謀策3 or 魔防の威嚇3 or 攻撃/速さの紫煙3
聖印: 連撃防御・弓暗器

ああ憎い。弓リンが特に憎い。
べつに耐久の低いルーテさんで対策をやる必要はなく、ルフレやソフィーヤなど適任は他にいるのですが、FEH最優秀キャラの1人である弓リンをどうしても優秀なルーテさんで確実に倒したい場合に。
弓リンは激化レイヴン単発で倒せるようなので、進軍阻止3でもつけて弓リンの被害が飛び火しないようにすることもできるようです。
ミュルグレ持ちでかつ騎刃がかかった竜裂が発動すると、HPか守備が個体値上昇してないと即死するので気を付けてください。まあそもそもこんな型を育てる人がいるのか……



・ああ今年も夏が来た!虫取りだ!観察だ!海だ!旅行だ!山だ!ヒャッホー!!!!!と書いている今は12月なんですけどねな夏休み型ルーテさん

武器: 熱帯魚の本
特技: 引き寄せ
奥義: 蛍火 or 砕炎/烈火/爆火 or 太陽/夕陽/陽影
A枠: HP3 or 生命の大地3 or 守備の城塞3
B枠: 回復3 or すり抜け3 or 離脱の行路3 or 救援の行路3 or 風/水薙ぎ3
C枠: ○○の威嚇3 or ○○の紫煙3
聖印: 第○迷宮の覇者

熱帯魚の本を手にアスレイ(未実装)を引き寄せて海や水族館に行くことをせがもう!
川でホタルを見たり、キャンプファイヤーをして、日の高いうちから沈むまで遊びまくるんだ!
夏休みのルーテさんの体力は無限大! 生命感ある山や海を前にフレキシブル! でもクーラーの効いた部屋はまるで守備の城塞!(ルーテさんは夏休みの宿題を計画通りに終わらせるので速さの覚醒は不要)
一晩寝れば体力も回復! ジェットコースターに身長が足りなくてもすり抜けて乗っちゃえ! ハチやクマに追われたら逃げろ! 宿題に追われる友達を救援せよ! 風を薙いで水を薙いで夏を感じろ!
子供だとからかわれたら優秀だと言い放って威嚇だ! 何を言われても煙に巻いてしまえ!
夏休みの覇者はルーテさんだ!



・原作再現! 空前絶後超絶怒涛の奇知なる魔道! 魔道を愛し魔道に愛された少女! 理魔法! 光魔法! 杖! すべての魔法の生みの親! そうすべてをさらけ出したルーテさんは無敵! イェエエエエエエエエエエエエエーーーーーーーーイ!!!!! ジャアアアアアアアアアアアアスティイイイイイイス!!!!!!!!!!

武器: 奇異ルーテの書 or サンダー
特技: ぶちかまし(推奨) or 献身 or 一喝 or ○○の応援 or 歌う(継承不可)
奥義: 雪辱 or 砕炎/烈火/爆火
A枠: 相性激化3
B枠: 赤魔/槍/斧/緑魔殺し(一部継承不可)  or 救援の行路3 or 栄誉の喜び
C枠: ○○の威嚇3 or ○○の鼓舞3 or 青魔の技量3 or 恐慌の奇策3
聖印: 不動の姿勢

原作ルーテさんが持っているであろうスキルを中心にセレクトしてみました。
実用性は皆無! だがそれがいい



・説明拒否!ピンクでキャッキャウフフなルーテさん

武器: トロン
特技:  献身 or ●●の応援
奥義:  聖衣 or 祈り
A枠:  生命の●●
B枠:  ご、ごほうしのよろこび……
C枠:  生の息吹3
聖印: なんかエロそうなやつ

説明拒否って言ってるだろ!



◇まとめ
最初は「これアルヴィスの劣化では……」とか「星4落ちしそう」とか思ってしまったFEHルーテさん。
ふぇーちゃんねるの前にネットでリークを見てしまったり、声が予想よりもだいぶ大人びていて「これは26歳のルーテさんでは?????」と解釈をしたこともありました。

ですがルーテさんはやっぱりルーテさん。めちゃくちゃ魅力的なところはいつどの場でも変わりませんね!!!!!!!!!!!
諸事情によりアップがだいぶ遅れてしまいましたが、アドベントカレンダーが盛り上がっていくことを願っております。

あと水着ルーテさんとバニールーテさんと花嫁ルーテさん実装して。